テストページです

2023年2月の記事

新津フラワーランド らん展

2023/02/24

今日から新潟市秋葉区の「新津フラワーランド」にて、私も所属している「新潟らんの集い」の作品展が開催されています。一昨日まで、うめつ歯科医院の治療用ユニット前に飾っていたカトレア等も、今日からはこちらの展示会へ移動しています。出品されている花の評価は、今年からベテランの会員の方々だけではなく、来場された皆さんからの人気投票でも行う事になりました。投票いただいた方々には、抽選で素敵な蘭を差し上げます。是非いらしてください。

ちなみに私のカトレアが入選していました。

新しい趣味

2023/02/03

先日、新年を迎えたと思っていましたが、もう節分です。アッという間に1月が過ぎました。今年は昨年クリスマス前の大雪が消えたと思っていたら先週より、また寒波でかなりの積雪がありうめつ歯科医院の駐車場も今季2回目のブルトーザーによる除雪をお願いしました。

 

秋葉区内の毎年お願いする業者さんが、診療の始まる前にはキレイに除雪していただけるので、大変ありがたいと思っています。

 

さて、1月は個人的にはとても楽しい月でした。昨年秋より20年ぶりに船釣りを再開。秋口にはサバや鯵を釣っていましたが、12月から初めて寒鰤釣りに挑戦しました。12月に行った時は残念ながら5kgのワラサ(鰤の幼魚、釣りの世界では8kg以上ないと鰤とは言いません)1本のみの釣果。

1月入り2回ほど釣り船に乗りましたが、釣りの海域に着くと波が高く竿を出せない状況で帰港してきました。

寒鰤釣りも最後のチャンスと大学時代の親友と1月22日に直江津の「さとみ丸」さんに乗船。やっと念願のどうにか鰤と言える8kgを3本釣ることが出来ました。流石に8kgあるとかなりの引きが楽しめる釣りでした。これから新潟は深海のメバル等の釣りも始まります。またチャンスがあればやってみたいと思います。新しい趣味として釣りはとても楽しめると思います。

 

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.