テストページです

2022年4月の記事

家庭でフッ素洗口を

2022/04/09

コロナ感染症が始まってから2年半ほど経ちました。いまだにオミクロン株の感染拡大が止まらず、4月9日の新潟市秋葉区の感染者は49名でした。

 

さてこのパンデミックが始まってから気になっていることの一つが学校や保育園、幼稚園でのむし歯予防のフッ素洗口が中止されている事です。学校や園で感染拡大予防のためにフッ素洗口を中止しせざるを得ないのは、当然のことと思います。しかし2年以上フッ素洗口が行われていないとむし歯予防にも影響があると考えられます。そこでぜひお勧めしたいのはご家庭でフッ素洗口をすることです。

うめつ歯科医院では、ミラノールと言うフッ素洗口に使う薬剤を販売し使用方法を説明しています。そんなに高いものではありません。この薬剤は左のピンクの容器に右側のミラノールの粉末を入れて、水で溶かしフッ素洗口に使います。その他に既に液体になっていて、そのまま使えるタイプの物もあります。

 

 

通われている歯科医院でもフッ素洗口のやり方の指導してもらったり、その薬剤を買うことが出来るかも知れません。

学校や園でフッ素洗口が再開されるまで、ご家庭でフッ素洗口することをお勧めします。

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.