テストページです

2021年9月の記事

ユニット(治療台)入れ替え

2021/09/29

本日は、休診です。

 

しかし医院の中は大忙し。

平成14年にうめつ歯科医院が今の所に移転してから多少の入れ替えや追加がありましたが、今回は5台のユニットの交換で、田中歯科機械の方々、GCのスタッフさんなど大勢で1日掛かりの仕事です。

 

 

移転の時からずっとお世話になっている元GC新潟営業所所長さんの田辺さんも最後の大仕事と張り切ってユニット撤去、取り付けをしていただいています。本当に有難うございます。

GC新潟営業所元所長の田辺さん

 

 

 

 

明日の午後からは新しいユニットで治療開始です。

 

 

新潟市2歳児歯科健診

2021/09/07

2021年7月より新潟市では、「2歳児歯科健診」事業が始まりました。

今まで新潟市では、1歳児誕生歯科健診が市の事業として、母子保健法によって1歳半、3歳児健診で歯科検診を行ってきました。

しかし2歳児歯科健診は未実施でした。

 

最近は比較的多くの自治体がむし歯が増えてきたり、乳歯が生えそろって口腔機能に問題が見つかる事の多いこの時期に、歯科健診を行うようになってきました。

今回新潟市で実施する2歳児歯科健診は、健診会場に集まり行う集団健診のシステムではなく、各医療機関で行う個別健診です。従って集団歯科健診より時間的に余裕があり、一人一人のお子さんの実態に即したむし歯予防、食事指導、歯並びにも影響する口腔機能の健全な発育等のアドバイスをさせていただくことができます。

 

新潟市から健診の受診の案内葉書がきたらぜひ歯科医院で受けてください。

 

本日の新潟日報にも2歳児歯科健診について、うめつ歯科医院に先月取材に訪れた際の記事が掲載されました。

 

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.