テストページです

2021年2月の記事

新津フラワーランド ラン展

2021/02/22

今週の金曜日から新潟市秋葉区にある『新津フラワーランド』さんでラン展があります。

洋ランと呼ばれるシンビジューム、カトレアなどは南半球の物が多く、現地では夏にあたる日本の冬に花が咲くものが多くあります。これから花の時期ですから、しばらくは色々なところでラン展が開催されます。

私の所属する「新潟らんの集い」では3年ほど前から、フラワーランドさんの会場をお借りしてラン展を行っています。普段見ることが出来ない珍しい蘭も出品されると思います。私もカトレアやリカステなど数鉢出品予定です。お時間がありましたら是非いらしてください。

 

 

 

またこの時期、うめつ歯科医医院も沢山の洋ランが置かれています。今もカトレアの香りがしています。窓辺で天気の良い日は特によく香ります。

治療にいらした患者さんの中には、写真を撮っていかれる方もいます。お花は治療のストレスを緩和する効果もあるかもしれませんね。


新潟市秋葉区妊婦健診

2021/02/13

先週の水曜日、新潟市秋葉区の健康センターで行われた妊婦健診に出向してきました。

 

当日は、少し天気も悪く受診された妊婦の方は12名でした。

ほとんどの方は、定期検診をかかりつけ歯科医院で受けていらっしゃるので、お口の中も問題はあまりありませんでした。

しかし中には数名ですが、しばらく歯科医院へ行っていない、歯磨きも歯ブラシだけと言う妊婦さんもいらっしゃいました。やはりその方々のお口の中には、歯茎の中に歯石(縁下歯石)も付き始めて初期の歯周炎が始まっていました。そのような妊婦さんとお話ししてみると妊婦歯科健診の大切さを改めて認識しました。治療に関しても妊娠期間でも16週から27週の安定期 であれば可能です。

 

また2名ほど「妊娠を契機に禁煙をした」との事でした。今更ですが、お腹の中のお子さんだけでなくお母さんにも禁煙はとても良い事です。ぜひ禁煙を継続していただければと思います。

 

うめつ歯科医院のマタニティ歯科についてはこちらを→https://www.umetsudental.com/wp1/マタニティ歯科のご案内/

立春

2021/02/03

暦の上では2月3日が立春です。やっと大雪もひと段落という感じになってきました。

 

さて、今年の冬は気象庁の長期予想が当たり、新年明けて早々から新潟市内でも大雪に見舞われてしまいました。

当院でも1月中に4回、町内の山田商店さんにお願いして駐車場の除雪をしていただきました。これだけ沢山降ると自分たちで除雪することは不可能です。今年は本当に重機による除雪に助けられました。

しかし細かなところは、やはり自分たちで除雪必要でした。医院に有ったHONDAのユキオスも2年ぶりに使いました。昨シーズン一度も使用しなかったので、動くか心配でしたが、やはりMade in Japanです。快調に動いてくれました。

 

新潟市秋葉区では積雪が最高で110cmほどの時期もありましたので、皆さんも除雪は本当に多変だったと思います。

大雪の時期から、定期検査で来院する患者さんの中には、むし歯や歯周病でなくても「歯が痛い、歯がしみる」とおっしゃる方が何人かいました。皆さん必死に除雪した際に噛み締めていたのが原因のようでした。

また、昨日いらした女性の患者さんは、「大雪の時に車の運転が大変で、自分で必死に噛み締めていたのがわかり、その後数日は左の犬歯が痛かった」とお話ししていました。確かにお口の中を拝見しても虫歯や歯周病はありません。少し噛み合わせのバランスが悪く犬歯に負担がかかっていたので、噛み合わせの調整して差し上げたところ、だいぶ楽になったとのことでした。

 

うめつ歯科医院では定期検査の際に細かな噛み合わせのチェックをさせていただいていますが、やはり噛み締めや歯軋りで噛み合わせのバランスが悪くなっている事がよくあります。

また普段の日中のお仕事でも無意識に噛み締めている職業の方もいます。歯が痛いと思ったらちょっと噛み合わせや歯軋りについて意識してみてはいかがでしょうか。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.