テストページです

2018年8月の記事

勉強会

2018/08/31

新発田市の『いいじま歯科クリニック』飯島先生からお誘い頂き、

院長・歯科衛生士が8月30日勉強会に参加させてもらいました

静岡県にて診療されている塩田先生から4時間講義をして頂きました。

小児歯科、矯正歯科の観点から、お子さんの成長発育に合わせ呼吸と筋肉を治療してかみ合わせを誘導していく。

初めて聞く内容がたくさんあり、とても勉強になりました

うめつ歯科医院内でもう一度復習しながら、当院も取り入れて行きたいと思います。

塩田先生貴重な時間をありがとうございました。

こころよく参加を受け入れて下さった、飯島先生・スタッフの皆様ありがとうございました

いいじま歯科クリニックのスッタフブログにも書かれています。

こちらのリンクからご覧になってみて下さい

https://ameblo.jp/iijima1613/entry-12401535131.html

花火大会

2018/08/24

image1.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

日曜日、五泉市の
花火大会がありました
毎年、実家の庭で観賞します

料理は母、弟が準備してくれて 至れり尽くせり

少し肌寒く、鈴虫の声も聞こえつつ
夏の終わりを楽しみました

花火大会

2018/08/20

image1_3.jpeg image1_4.jpeg image2_2.jpeg image3_2.jpeg image4_2.jpeg image5_2.jpeg image6_2.jpeg

日曜日、五泉市の
花火大会がありました毎年、実家の庭で観賞します

料理は母、弟が準備してくれて
至れり尽くせり少し肌寒く、鈴虫の声も聞こえつつ
夏の終わりを楽しみました

花火大会( ^∀^)

2018/08/20

image1.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg image6.jpeg

日曜日、五泉市の
花火大会がありました!毎年、実家の庭で観賞します( ^∀^)

料理は母、弟が準備してくれて
至れり尽くせり( ◠‿◠ )少し肌寒く、鈴虫の声も聞こえつつ
夏の終わりを楽しみました( ^∀^)

ちゃんと咬んで、しっかり噛もう(2)舌食べ期

2018/08/18

夏休みに入りバタバタしていて、しばらくブログの更新ができませんでした。

さて、以前のブログで取り上げていた話題に戻ります。

お子さんが食べ物を口に入れて、大人と同じように噛んで飲みこめるようになるまでには、歯の生える時期によって、次のようなステップで学習してゆきます。

口唇食べ期についてはうめつ歯科医院のホームページの3月21日のブログに書かせていただきました。

ちゃんと咬んで、しっかり噛もう⑴(口唇食べ期)

https://www.umetsudental.com/wp1/2018/3/?cat_slug=i-blog

 

 

【口唇食べ期(ゴックン期)】・・・・歯が生える少し前の段階

【舌食べ期(モグモグ期)】・・・・・下顎乳中切歯が生え始める時期

【歯ぐき食べ期(カミカミ期)】・・・上下乳中切歯・乳側切歯(8本)が生える時期

【手づかみ食べ期(パクパク期)】・・上下前歯が生えそろい、第一乳臼歯が生え始める時期

【歯食べ期(カチカチ期)】・・・・・第二乳臼歯も生え、乳歯が生えそろう時期

舌食べ期の時は、やっと下アゴの前歯が2本生えている時期です。まだまだ離乳食の真っ最中ですね。

この時期は、離乳食の形状が非常に大切です。

離乳食の形状としては下記のような事が大切です。

◎ 舌でつぶせる豆腐(絹ごし) やプリン状のものや飲み込みやすいようにとろみをつける

◎ 硬いままだと丸のみしてしまったり、吐き出してしまうので、気をつける

◎  小さすぎたり、薄すぎたりしても舌でつぶしにくいので軟らかくて、ある程度の大きさや厚さ(5㎜ほど)が必要

以上のようなことに気をつけてあげて下さい。

 

また食べるときの姿勢も大切です。

下のように食事の時は椅子に座らせ必要な力が入れやすいように、足の裏が床や椅子の補助板にピッタリつく姿勢をとるようにすることも大切です。

またスプーンで食事を摂るので、その使い方も大切です。これも3月21日のブログの後半に「食べさせかたのポイント」としてスプーンの使い方で書かせていただいています。そちらを参考にしてください。

https://www.umetsudental.com/wp1/2018/3/?cat_slug=i-blog

 

夏休み後半戦

2018/08/16

お盆休みも終わり、お仕事スタートした方も多いと思います。皆さんどんなお盆休みだったでしょうか?
私は、9年ぶりに夢の国、ディズニーランドへ行ってきました。とっても楽しかったのですが、以前は思い切り楽しめたアトラクションも、乗り終わる度にグッタリ…ヨロヨロして、気分も悪くなるような感覚!!前回行った時は30代。40代ほきつい!!
あー歳をとったなぁ…と(泣)
気持ちだけは若い時とかわらないのですが、身体は正直ですね…
しばらく、夢の国はご遠慮しておこうと思いました!

夏休みも終わりに近づいてきましたね☆☆☆
宿題の仕上げや、学校の準備にもそろそろとりかかりたいですね。
上履き洗って、雑巾準備!!
絵の具や書道道具の点検!!
やる事沢山です〜〜
あともう少し、頑張りましょう♪♪♪

8月

2018/08/08

夏休みも中盤になりました!学生の皆さん、宿題は進んでますか

毎日暑い日が続いていますが、体調崩したりしていませんか?

今年は梅雨明けも早く、気温が例年より高いので

に行く機会も多いですが、、、

白い砂浜の新潟市の海も、裸足では歩けない温度!

足の裏が火傷しそうな熱さ!

暑すぎて、熱すぎて、日陰のない海にはあまり人が出てません。。。

今年の夏は熱中症予防のため、涼しい室内が過ごしやすいですね。

暦の上では、立秋が過ぎました。

残り少ない夏を楽しみましょう

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.