テストページです

2014年1月の記事

新潟蘭の集い展示会大盛況

2014/01/30

前にブログでお知らせした新潟市食育•花育センターで行なわれた「新潟蘭の集い 作品展」に日曜日の午後行ってきました。

スクリーンショット(2014-01-27 11.59.02)

 

 

 

会場に到着してビックリ!

 

凄い人です。大掛かりな蘭展は別として愛好会の蘭展でこんなに人がいらっしゃるのはめずらしいことです。

スクリーンショット(2014-01-27 12.00.59)

 

 

「すごいですね」と幹事の方に言うと「昨日新聞社が取材に来て、今朝の新潟日報に紹介されたから」とのこと。

 

スクリーンショット(2014-01-27 11.58.32)

 

来場者の人数は土曜日に約200名、日曜日は600名以上で2日間で800人を上回ったそうです。

 

やはりせっかく展示会を開くので、多くに方に来ていただくのはうれしいことです。

 

 

 

 

うめつ歯科医院の患者さんも何人か来られたようで、「最近うめつ先生の所、蘭が少ないので残念だったけど、こちらに展示したんですね」と話されていたそうです。

 

会場では、熱心に写真を撮っている人もたくさんいました。

スクリーンショット(2014-01-27 11.59.53)

 

 

今は展示会も終わり、うめつ歯科医院に飾って来院する患者さんに見ていただいています。

 

私が出品したデンドロビューム(Dendrobium sulawesiense)は、入賞し優秀賞をいただきました。

スクリーンショット(2014-01-27 12.00.08) 

 

温泉歯ブラシ

2014/01/25

先日、台湾の高雄市で歯科医院を開業しているT先生が、家族で新潟へ来られました。

 

T先生は私の大学の小児歯科の後輩。

おばあさんが新潟出身のクオーターで、日本語も堪能です。

 

私たちが台湾へ行ったときは、いつもお世話になっています。

そこで今回はT先生の奥様が、日本の温泉の大ファンで、特に硫黄泉が好きとの事で、新発田市の月岡温泉へご一緒しました。

 

月岡温泉では、新発田市で開業している飯島先生から,月岡温泉でもお湯が良いのは「ニュー曙」とお勧め頂いたので、「ニュー曙」さんへ宿泊しました。

 

T先生の奥様も大変気に入って4回も入湯していました。

 

さてその「ニュー曙」さんで「あっ!」と思った事がありました。

お部屋に準備してある歯ブラシやひげ剃りの中に、歯間ブラシが1本入っていました。

スクリーンショット(2014-01-19 17.09.42)

 

今まで時々フロスが入っているのを見た事はありますが、歯間ブラシは初めてです。

サイズ的にはうめつ歯科医院で用意しているSSサイズと同じぐらいでしょうか。使いやすそうです。

スクリーンショット(2014-01-19 17.09.58)

これは「ニュー曙」さんの女将さんと新発田市で開業しているK先生が同級生で、K先生もこちらをよく利用されているとのことですので、K先生のアドバイスでしょうか。

 

その他にも歯ブラシの大きさも毛先の部分が小さく非常に使いやすい物が、選ばれていました。

 

こんな事でも職業柄うれしくなります。

 

 

時々旅館やホテルに宿泊すると、アメニティで準備されている歯ブラシにとんでもない大きな物が入っている時があります。

そんな時はちょっと笑ってしまいます。

 

新潟蘭の集い作品展

2014/01/19

今日は日曜日。お休みでしたので、2週間ぶりに蘭を預かっていただいている新潟市江南区の細川洋蘭農園へ行って来ました。

細川洋蘭農園 facebook→https://www.facebook.com/hosokawayoran

 

私の栽培棚でもいくつか開花している蘭がありました。

 

久々に温室無内で3時間ほどゆっくり蘭の世話をしてきました。

 

さて、今日の仕事の目的ですが、これらの中から今週の土日に新潟市食育•花育センターで行なわれる「新潟蘭の集い作品展」に出品する蘭を選び、キレイに見える様に仕立てることです。

蘭の集い案内→http://www.city.niigata.lg.jp/business/shoku_hana/hanaiku/seelearn/tenjikai/ex_next.html

 

もし興味が有りお時間がありましたらぜひ会場にいらして下さい。たくさんのカトレアやデンドロビュウム、パフィオなどキレイな洋蘭が見れると思います。

 

今日仕立てた蘭の中で2鉢、先きにお披露目します。

 

カトレア:Rlc.Haw Yuan Gold

スクリーンショット(2014-01-19 17.08.37)

黄色なキレイな花です。花持ちが良く長く咲いてくれます。

 

 

 

デンドロビューム:Dendrobium sulawesiense。

スクリーンショット(2014-01-19 17.09.09)

かなり1mを越える大株に育って来たので、とてもたくさんのキレイな花が年に2回咲きます。

 

近くで見ると花の中心は更に濃いピンクです。

スクリーンショット(2014-01-19 17.09.17)

 

 

これらの出品した蘭は展示会が終わるとうめつ歯科医院で持って来て飾ります。

 

特に女性の患者さんからは、「ここの歯医者さんは、いつもお花がキレイで楽しい」と言っていただけます。

蘭はこれから春にかけて、花のシーズンです。当院の中に飾る蘭もたくさん増えると思います。

 

1歳時歯科健診

2014/01/15

先週の木曜日、新潟市秋葉区保健福祉センターで、新潟市の「1歳児歯科健診」が行なわれました。

 

今回は健診歯科医として午前中39名の1歳児のお子さんのお口の中を見せていただき、歯科健診とむし歯予防のためのアドバイスをさせていただきました。

 

1歳児ですとお口の中には、おおむね2本から8本程度の乳歯が生えています。

 

お口の中には歯が生えると、すぐに保護者の方にお子さんの歯磨きをしていただくようにおはなししますが、やはりまだ仕上げ磨きを始めていない保護者もいらっしゃいます。

1歳児健診では歯科衛生士さんによる個別の歯磨き指導も行なわれますので、この健診を良い機会に歯磨きを始めていただけると良いと思います。

 

 

離乳期にあたり、色々な物を食べ始めている時期です。

 

その際に母乳や人工乳のミルクだけでなく水分として飲み物という選択肢も必要ですが、やはりジュースを選んでしまっている保護者もいらっしゃいます。

 

 

新潟市の歯科の健診表では、飲み物を下のように3つの種類に分けて分類しています。

 

1:イオン飲料、ジュース、野菜ジュース、乳酸飲料

2:牛乳

3:お水、お茶

 

 

この時期にお子さんにあげて良いものは、分類3の「お水、お茶」です。

 

特に分類1の物は飲ませないようにする事をお勧めします。

 

 

 

 

当日も漫画のキャラクターのついた果汁のジュースやイオン飲料を飲み始めているお子さんが何人かいました。

 

基本的に果汁100%や野菜ジュースと記載されていても味の調整のために砂糖が加えてある物がほとんどです。

まして乳酸飲料は70mlの小さな容器に中に10g以上の砂糖を加えてあります。

 

ぜひ分類1の物は飲み物として選ばないでくださいね。

 

健診当日も残念ですが、1名のお子さんの上の前歯にむし歯がみつかりました。

 

早めに掛かり付けの歯医者さんをさがして、継続的な虫歯予防のアドバイスを受けていただき、これ以上むし歯が広がらないようにお話をしました。

 

離乳の時期の食べ物の管理はとても大切です。

 

この時期のお子さんの子育て中の保護者の方は、気を付けていると思いますが、心配でしたら掛かり付けの歯医者さんを探して相談してみてくださいね。

 

 

 

 

スクリーンショット(2014-01-12 13.15.06)

バンコク、ワットアルンの境内でお昼ね中のネコ

ワニの石像は冷たくて気持良いんでしょうね。

2014年始まり

2014/01/12

22014年が始まりました。今年も宜しくお願いします。

 

さて月曜日から新年の仕事始めでした。月曜日は年末•年始のお休みの間、お口の中のトラブルの有った急患の患者さんを見させていただきました。

毎回、長いお休み明けは、予約の患者さんを少なくし、急患の患者さんの対応が出来るようにしています。

 

毎月初め、うめつ歯科医院では、院内の一斉清掃•消毒と医院の連絡会議、症例検討会等を行なっています。

年初めはその年の1年間の目標と、各自の目標、昨年の反省などを話し合います。

 

それらを参考に今年何を行なうかを、スタッフ皆で作り上げ共有していく事が大切と考えますので、私一人の方針では決まりません。

 

さらにミーティングでは1年間の研修会の研修内容も各自から希望を出してもらい、研修予定を作成します。

 

 

今年のうめつ歯科医院の目標のタイトルはこれに決まりました。

 

「伝える•育てる」

 

 

今年は4月より、新しいスタッフを迎える予定です。

また、大学を卒業し歯科衛生士になり、更に専攻生として大学に残り研修する予定の衛生士さんの研修のお手伝いもさせて頂く事になりました。

今までうめつ歯科医院で行なって来た診療等を、更に飛躍を望んでいる歯科医師や歯科衛生士さんに伝えてゆく事も大切な仕事と考えています。

 

今年も楽しく、スタッフ皆で楽しく、患者さんに喜んでいただけるように頑張ります。

 

2014年新年へのカウントダウン花火大会 バンコク

スクリーンショット(2014-01-12 13.13.58)

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.