テストページです

2023年3月の記事

歯苦散さま

2023/03/12

暖かい日が多くなり、春らしくなってきましたね。 ただし朝晩はまだ肌寒いので、体調に気をつけてお過ごし下さい。
先日、お天気も良かった(新潟で珍しい雲ひとつない青空でした)ので、街歩きを少し延長して白山神社へお参りに行って来ました。
無事、御朱印も頂いた帰り道、ふと気になる看板が・・・⁈
『白山さまは歯の神様/医療安全の神様』と。語呂合わせで『はくさん』→『歯苦散』で歯の苦しみが散じるとされているそうです。
それならばもっとよくお参りせねば(^_^;)と思いました。 お参りに行く機会がありましたら、是非探してみて下さい。
青空に梅も見頃でしたので、写真を添えてみました。
{CAPTION}
{CAPTION}
{CAPTION}

ひなまつり

2023/03/01

朝晩はまだ寒いですが、日中は日差しが暖かく感じる日も増えてきましたね(^^) 早いもので今週はもう、ひなまつりですね♪
女の子の健やかな成長と健康を願う3月3日の桃の節句。 旧暦の3月3日の頃に、ちょうど桃の花が咲くことや、桃は魔除けの効果を持つと信じられていたことなどもあり、ひなまつりを『桃の節句』と呼ぶようになったようです(^ ^)
コロナ禍で中止が相次いでいたイベントですが、今年は開催されるところも多いようです。
それぞれの楽しい時間をお過ごしください♪
{CAPTION}

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.