テストページです

2022年2月の記事

新津フラワーランド らん展

2022/02/25

本日より日曜日まで、新潟市秋葉区の「新津フラワーランド」にて「新潟らんの集い」のらん展が開催されています。

毎年、この時期に多くの皆さんに来場していただき感謝しています。

 

今年も100鉢以上のらんの花が展示されています。

 

私も11鉢ほど出品しました。

南米のコスタリカの国花の「Lycaste skinneri」初めて咲いた株です。

 

 

 

中国雲南省に自生するPaphiopedilumの交配種「Norito Hasegawa」1鉢から5茎の花が咲きました。

 

 

 

南米原産のカトレアの交配種2鉢

 

 

その他まだまだありますので、時間がある方は是非お越しください。

 

この蘭展が終わるとうめつ歯科医院に飾ります。これからしばらくは診療室は蘭の花が沢山です。

大雪

2022/02/17

一昨日、北陸では春一番が吹いたとのこと。「もう春ですね。、今年は雪少なくて助かった」とスタッフと話していましたが、秋葉区は突然冬に逆戻りです。

今朝、事前にスタッフから連絡もらって覚悟していたのですが、到着したら駐車場が全く使えず、びっくりしました。

 

 

お願いしてある業者さんも大忙しで、まだうめつ歯科医院に到着していませんでした。診療開始の45分前に来ていただき、間に合いホッとしました。

さすが、重機はすごいです。10分も掛からず綺麗に除雪していただきました。

 

本当に、大変有り難うございました。

卒業 入学セレモニー

2022/02/16

娘たちの卒業式、入学式、今年も来年も あるのでスーツを新調しました! 何着か試着して長女と楽しみながら、 決めました^_^
…ですが…もしかしたらコロナの流行次第では 中止なんてこともあるかも…( ゚д゚)! 春までには、今よりも少しでも落ち着いて ほしいです。

オミクロン株感染対応

2022/02/10

未だにピークアウトを見せないコロナウィルス・オミクロン株によるパンデミック。

新潟市は午後2時に市のホームページで感染者数の発表があります。

新潟市コロナウイルス感染者サイト

https://www.city.niigata.lg.jp/smph/iryo/kenko/yobou_kansen/kansen/covid-19/hasseizyoukyou.html

私も毎日確認していますが、やはり若年者の感染が多い状態です。昨日の保健所が把握しているPCR検査の陽性率を見ても40%程度。発熱等の風邪症状がある場合は4割程度がコロナ感染という状況です。

 

私の知人の所で、そこに働くスタッフのお子さんから感染し「感染拡大防止のために管轄の保健所と協議して2、3日から1週間程度休診した」と連絡をいただいた歯科医院が3箇所ほどあります。

 

幸い、歯科医院勤務者から患者さんへの感染や患者さんから勤務者への感染を疑う事例はない様ですが、連絡いただいた先生からの情報では、スタッフ間の昼食や車の同乗などの機会に感染したと思われるとの事です。やはりエアゾル感染の確率は相当高そうです。

 

うめつ歯科医院では現在通院されている患者さんに下記のことをお願いしています。現在の感染状況を考慮してご理解宜しくお願い致します。また、院内では待合室、診療室それぞれに「Airdog」を設置。また引き続き感染対策と昼食時のスタッフ間の感染対策を行っています。

大切なお知らせ

 

静謐(せいひつ)

2022/02/02

まん延防止等重点措置が始まりしばらくたちますが、いかがお過ごしでしょうか?

寒い時期とも重なり、なかなか外に出ることも出来ず、家にこもりがちですが、お休みの日は感染対策をしっかりとして、大人の時間を楽しんでいます。

仕事の日よりも早起き(笑)をして、お気に入りの喫茶店へ。

ブログのタイトルにも挙げましたが、まさしく、静謐=(穏やかで静か)に過ごせる場所です。
朝早いと空いていてなお良いです。

スマホやテレビから少し離れて、静かな別世界で過ごすのもたまにはいいものです。

帰ったらうがい手洗いを忘れずに〜。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2022 umetsu-dc All Rights Reserved.