テストページです

2021年9月の記事

ユニット(治療台)入れ替え

2021/09/29

本日は、休診です。

 

しかし医院の中は大忙し。

平成14年にうめつ歯科医院が今の所に移転してから多少の入れ替えや追加がありましたが、今回は5台のユニットの交換で、田中歯科機械の方々、GCのスタッフさんなど大勢で1日掛かりの仕事です。

 

 

移転の時からずっとお世話になっている元GC新潟営業所所長さんの田辺さんも最後の大仕事と張り切ってユニット撤去、取り付けをしていただいています。本当に有難うございます。

GC新潟営業所元所長の田辺さん

 

 

 

 

明日の午後からは新しいユニットで治療開始です。

 

 

歯周病の勉強会

2021/09/29

image1.jpeg

毎年秋にうめつ歯科医院で開催している歯周病の勉強会が終わりました!
みなさん気合十分で自分の担当した患者さんの治療経過や結果をたっぷり3時間、それぞれの症例発表とディスカッションを行いました。
気づきや改めて患者さんに大切なことを確認し、また臨床に生かしてより良い治療に還元して行きたいと思います。

またユニットの入れ替えを行うので、この紫色とオレンジ色のユニットとはお別れです💜🧡
次は何色になるのかなー😊

秋の味覚

2021/09/20

IMG_3930.jpg

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか??

新潟市秋葉区はお天気に恵まれお出かけ日和と言いたいところですがコロナ禍のため今年もおうち時間満喫中です(^^)

そんな我が家、旬の味覚“梨“をいただきました!!
今回いただいた品種は“豊水“と言う梨でみずみずしくて甘くて本当に美味しい♡
子供達も大喜び♡競争かのように一瞬でお皿から消えていきました(^^;;

旬の味覚を食べて秋をたくさん感じたいと思います♪♪

新潟市2歳児歯科健診

2021/09/07

2021年7月より新潟市では、「2歳児歯科健診」事業が始まりました。

今まで新潟市では、1歳児誕生歯科健診が市の事業として、母子保健法によって1歳半、3歳児健診で歯科検診を行ってきました。

しかし2歳児歯科健診は未実施でした。

 

最近は比較的多くの自治体がむし歯が増えてきたり、乳歯が生えそろって口腔機能に問題が見つかる事の多いこの時期に、歯科健診を行うようになってきました。

今回新潟市で実施する2歳児歯科健診は、健診会場に集まり行う集団健診のシステムではなく、各医療機関で行う個別健診です。従って集団歯科健診より時間的に余裕があり、一人一人のお子さんの実態に即したむし歯予防、食事指導、歯並びにも影響する口腔機能の健全な発育等のアドバイスをさせていただくことができます。

 

新潟市から健診の受診の案内葉書がきたらぜひ歯科医院で受けてください。

 

本日の新潟日報にも2歳児歯科健診について、うめつ歯科医院に先月取材に訪れた際の記事が掲載されました。

 

 

9月です!

2021/09/05

夏休みも終わり、涼しくなって急に秋めいて来ました

新潟は稲刈りシーズンに突入ですいよいよ新米の季節です

今日は秋晴れ稲刈り機の音がずっと聞こえています。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですが、美味し物をたくさん食べて

元気に過ごしたいですね

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2022 umetsu-dc All Rights Reserved.