テストページです

2021年7月の記事

街歩き 夏Ver.

2021/07/25

image1_2.jpeg image2_2.jpeg image6.jpeg image3_2.jpeg

毎日暑い日が続きますね。

体力づくりの為に始めた街歩きも、1年が経ちました。まだまだ新潟は魅力的な所がたくさんあるので、コロナ対策&熱中症対策をしながら、楽しんで続けたいと思います。

そんな素敵な風景や美味しい画像をお裾分け(^-^)v

消防訓練

2021/07/16

image0_2.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

先日、うめつ歯科医院では定期的に行なっている消防訓練を、にいつ天神整骨院さんと実施しました。
小林防災さんから消火器の使い方を指導していただき、点検等もしていただきました🧯

万が一の時に備え、今後も定期的に行なっていきます。

コロナ感染と睡眠

2021/07/16

梅雨が明けました。

早速、暑い夏が始まり、昨日は新潟市秋葉区の最高気温は35.0℃でした。全国最高気温だととか・・・。

うめつ歯科医院の駐車場も猛烈に暑かったです。

 

 

さて、暑い夏は寝苦しい時期でもあります。暑くて、夜も眠れない、そんな時期ですね。

先日、鹿児島大学歯学部小児歯科学教室主管で第59回 日本小児歯科学会が開催されました。本来なら鹿児島市で行われるはずですが、残念ながら今年もコロナウイルス感染症のためWeb開催。

その学会で非常に面白い特別講演がありました。

 

テーマ:「スタンフォードにおける睡眠医学:小児歯科領域の重要性」

講師:スタンフォード大学医学部精神科教授/睡眠・生体リズム研究所所長  西野精治先生

 

スタンフォード大学は世界でも5本の指に入る有名大学、また世界で初めて睡眠研究の専門外来を始めた睡眠では世界のトップをいく大学です。

 

その中で、コロナウイルス( COVID-19)感染と睡眠についてお話ししていました。

コロナ感染者を調べると下のような事がわかったそうです。

1.睡眠時無呼吸症候群ならば、COVID-19に感染していた確率が高い

2.2020年~現在までにインフルエンザに掛かった人はCOVID-19に感染していた確率が高い

3.外出時にマスクをしていない人はCOVID-19に感染していた確率が高い

4.就眠前に激しい運動をする頻度が多いほど、COVID-19に感染している確率が高い

5.不要不急の外出をしている人はCOVID-19に感染している確率が高い

 

まだまだ、しばらくはマスク生活も続きそうです。良い睡眠をとり健康に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。

家庭菜園パート2

2021/07/07

image0.jpeg

今日は七夕ですが、あいにくの雨ですね。
ジメジメして、洗濯物も乾きにくいし、早く梅雨が明けてほしいです!
さて、枝豆の苗を植えて1ヶ月ちょっと…
水やりしかやっていませんが、豆が沢山!!つきましたよー♪♪♪
もう少し豆を太らせてから、いただこうかと思っております☆
とっても簡単な枝豆!!
オススメしまーす♪♪♪

2021/07/04

IMG_3832.jpg IMG_3833.jpg

7月に入りついに新潟市秋葉区も梅雨らしい雨の休日となりました☔️

 

雨になると洗濯物がスッキリと乾かずなんだかヤル気も下降気味です(>_<)

 

そんな中、雨が降ると元気にすくすく成長する我が家の雑草たちと今年は不作の予感全開の野菜たち🍅🍆🫑

 

例年通り夏野菜を植えたのですが実はつくのですが全然色づかず緑から成長してくれません(TT)💧

 

いつ収穫できるのやら毎朝毎晩、娘と見守っているのですが愛情不足なのか…
ぜひ来院の際は良きアドバイスよろしくお願いします(*^^*)✨✨

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.