テストページです

2021年11月の記事

新潟らんの集い 2021 蘭展

2021/11/29

いよいよ寒くなり、もうすぐ雪が降りそうです。

 

さて、寒い冬ですが、蘭を栽培している人にとっては楽しみな季節です。洋蘭と呼ばれる南半球が原産のランは、現地が夏になるこれからが花の時期。これに合わせて各地で蘭展が開催されます。

私が所属している「新潟らんの集い」もこの冬は3つの展示会が予定されています。その第一回目は12月11日(土曜日)から12日(日曜日)の2日間、新潟市の「いくとぴあ食花」で行われます。

 

うめつ歯科医院にも咲き始めたカトレアを飾り始めました。患者さんもとても喜んで見ていただいています。

 

治療台の前のカトレアは「L.anceps」、比較的花色の濃い綺麗な個体です。特徴はステムと呼ばれる花軸が長い事です。

寒さにも比較的強く育てやすいカトレアです。

 

階段の飾り棚にはブルーの色の綺麗な多花性の「Rth.Blue Grotto ‘Takagi’」。一つの花軸に沢山の花を着ける品種を多花性と呼び、一つのバルブに2枚の葉をつける物が多いです。

 

 

 

 

もしお時間が有りましたらぜひ蘭展にもお越しください。私も数点出品予定です。

 

紅葉シーズン

2021/11/21

お天気が良くポカポカ陽気が続いていますね。
庭や公園などの木々が赤や黄色、茶色になってとてもキレイです。ですが!!ハラハラと葉が落ち始めると、掃除が大変…我が家の木蓮も大きな葉が落ち始めました。そろそろ掃除かな!

来月はクリスマスの12月☆☆☆
2021年が終わろうとしています!本当に1年があっという間ですね。

コロナワクチン接種お手伝い

2021/11/04

先月の中旬より急激にコロナ陽性者数が減ってきました。インド由来のデルタ株は感染力が強く、一時は毎日大変な数の陽性者が出ていましたが、ワクチン接種も順調に進み今日時点で2回目の接種完了者が72%を超えてきました。その効果でしょうか、ひと段落と言う感じになってきました。

さて、コロナワクチン接種ですが今回は特例で医師や看護師だけでなく、救急救命士や歯科医師もワクチン接種の打ち手として接種することができる事になりました。

私もうめつ歯科医院休診日の10月20日、27日の両水曜日、新潟市の旧桜木ショッピングセンターに開設された接種会場で17:00から21:00まで接種を行ってきました。この会場は接種希望者は比較的若い方々でしたので、保護者に付き添われて摂取に来ている高校生から30代までの人が大多数でした。みなさんあまり緊張した様子もなくスムーズに接種を受けていただきました。

12月ぐらいからは3回目のワクチン接種も始まるそうです。また、時間の都合をつけてお手伝いしてゆきたいと思います。

有意義な1日に

2021/11/02

KIMG1397.JPG

今年も残り2か月、寒くなってきました。

診療室内、コロナ対策のためできるだけ窓を開けて換気をしています。

少々肌寒く感じるかもしれません。

あたたかい服装でお越しください。

うめつ歯科医院では、
月間目標をたてて
スタッフ一同日々
頑張っております(^ω^)

今月は、こちらです!

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2022 umetsu-dc All Rights Reserved.