テストページです

2020年7月の記事

避難訓練

2020/07/26

image0_3.jpeg

定期的に行なっている避難訓練を実施しました。119番通報をして、連絡※報告※避難の仕方※消火方法など、みんなで確認しました。

消化器等の管理をしていただいている小林防災さんに点検もお願いしました。

備えあれば憂いなし!
今後も定期的に行なっていきます😄

コロナ禍と訪問歯科診療

2020/07/24

うめつ歯科医院では、訪問歯科診療を行っています。

以前うめつ歯科医院に通院されていた患者さんが、高齢のため今年の1月より新潟市内の施設に入居されました。以前より施設入居後もかかりつけ歯科医として私にお口の中の管理、入れ歯の調整等を希望されていましたので、3月に施設の方へ伺う予定でした。しかしコロナウイルス感染症の対応にため、施設も部外者の施設内への立ち入りを制限せざる得なくなり、今月やっと訪問診療に行ってきました。

 

半年ぶりに拝見したお口の中は、やはり以前通院されていた時の状態とは違い歯周病も進行し歯石の付着も今まで無かったほどたくさんついていました。また入れ歯もすり減り調整を要する状態でした。以前からその患者さん担当の歯科衛生士の高橋と私でプラークと歯石除去の口腔ケア、虫歯予防のフッ化物塗布、入れ歯の修理調整をさせていただき帰ってきました。

 

口腔ケアを行うことは肺炎の予防にはとても大切な事です。しかし外部からの感染症の施設内への持ち込みの可能性を考えるとこのようなコロナ感染症の感染予防と訪問歯科でのお口の中の管理をどのように行ってゆくか、本当に難しい問題だと改めて考えさせられる良い機会でした。

 

新潟市秋葉区のうめつ歯科医院では当院より訪問診療(往診)可能な場合は承っていますので、ご相談ください。

院内勉強会(AED)

2020/07/19

うめつ歯科医院では毎年院内で心肺蘇生法の実習を行っております。
今年は
秋葉区消防署の救命救急士の田村さんにお越しいただいて、AEDの実習などをしっかり教わりました。
_20200719_173935.JPG
_20200719_173834.JPG
DSC_0023.JPG
教えて頂いた中に
救命のリレー(連鎖)という言葉がありました。

心停止の予防
早期認識と通報
心肺蘇生
二次救命処置です。
上の3つは私たちにもすぐにできることです。
救急車が到着するまでおおよそ8,9分かかるそうなので、その間自分達にできることを、しっかり行って
救命救急士の方に引き継ぎたいです。

現在はコロナウイルスによる感染が心配されているので、
救命処置を行う場合は口元にハンカチ、タオルなどをかけて人工呼吸を行います。何もかけるものがなければ、心臓マッサージのみでも大丈夫だそうです。

救助が必要な方がいらっしゃったら、まず、声をかけて、状況を把握しすばやく行動できるように、普段から今日学んだことを頭に入れておきたいです。
そしてこのような実習は本当に大切です。今後もぜひ身近に行えたらいいなあと思いました。

田村さんお忙しい中、ご指導いただき、本当にありがとうございました。

誕生日

2020/07/12

KIMG1245.JPG

先日私の誕生日でした!

お祝いしてして頂きました!!

嬉しかったです。

あーしあわせだなぁとo(^o^)o

しかし後日‘’お母さんって、

中老になったんだね‘’

……と。

初老の次の段階に、来ていたとは(@[email protected])

びっくりです…

キレイです!

2020/07/01

image0_2.jpeg

紫からピンクに水色、濃い色から薄い色まで本当に色とりどりでキレイです。
我が家の庭にもピンクと水色の紫陽花が梅雨のお庭を華やかにしてくれています♪♪♪
子どもの頃は紫陽花イコール大きなカタツムリというイメージで、あまり好きな花ではなかった私ですが、今は好きな花のひとつになりました!
雨に濡れた紫陽花もまた風情があって良いですね☆

きれいです!

2020/07/01

image0.jpeg

あちらこちらの家の庭に紫陽花が真っ盛りですね!本当に色とりどりの紫陽花がとてもキレイです!!
我が家の庭にもピンクと水色の紫陽花が咲いて、梅雨のお庭を華やかにしてくれています♪♪♪
子どもの頃は紫陽花イコール大きなカタツムリというイメージが強くてあまり好きな花ではなかったのですが、今は好きな花のひとつになりました。
雨に濡れた感じもまた良い感じ☆です。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.