テストページです

2020年6月の記事

梅雨

2020/06/28

image1.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg

今朝はどんよりとした梅雨空で、小雨が降っていました。ちょっと外に出てみると家の裏のアジサイがきれいに咲いていました(^。^)アジサイの花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した萼(ガク)と呼ばれるものだそうです。根から吸収される養分によって花色が変わり、酸性ならば青色、アルカリ性ならピンク色へと変化します。

アジサイは今の梅雨時期が見頃ですねo(^-^)o

定期検診、歯磨き剤

2020/06/27

今週の水曜日、うめつ歯科医院は休診日でお休みでした。

朝一番に秋葉区内の後輩の猪野先生の所へ定期健診に行ってきました。猪野先生の所もベテランの歯科衛生士のYさんが勤務されていて、きっちり歯周病の診査をしていただけます。

いの歯科医院→https://ino-shika.jp

 

普段、患者さんを拝見する際には、磨きの残しのプラーク割合(PCR:最近話題のPCRではなくこちらはPlaque Control Recordの略称です)を見て、色々とアドバイスさせていただきますが、自分が検査されるとさすがにドキドキしますね。また、その検査時に歯茎から出る出血の割合(BOP:Breeding On Provingの略称)で歯周病の程度がわかります。うめつ歯科医院ではBOPが10%前後を歯周病の状態が良好と判断し、15%を越えると少し心配な状態とお話ししています。

 

さて、今回の私の結果は。

PCR:3.8%

BOP:5.8%

どうにか無事良好でした。お口の中をYさんに見ていただいて「梅津先生、今回は歯の着色いつもより凄く少ないですね!」と言われました。ここしばらく歯磨き剤を替えたのが良かったのかもしれない事を話したら、Yさんも同じ歯磨き剤を使用しているそうです。

「私もこの前、先生の所に定期検診に行った時に、担当歯科衛生士の高橋さんに、同じ事言われました」とのこと。やはりあの歯磨き剤は効果あると納得しました。

 

その歯磨き剤はこれです。

https://www.lion-dent.com/client/products/basic/brilliant_more.htm

 

 

いよいよ梅雨ですね

2020/06/12

image4.jpeg

新潟県も梅雨入りし、連日蒸し暑い日が続いていますね。我が家の猫も涼をとろうと床に寝そべっているのをよく見るようになりました。夏はどこでも寝そべっているので、踏まないよう足元に気を配っています。
気圧や気温の変化で体調を崩しやすい季節ですが元気に乗り切りましょう!

歯と口の健康週間

2020/06/04

IMG_3317.jpg

6月の4日から10日を『歯と口の健康週間』といい歯や口の中の健康を見直す一週間です!!

もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそうです。

お口の中には、歯は何本あるかな?
どんな形をしている?
そもそも、何のために歯はあるんだろう?
もしも、歯がなかったらどうなってしまうのだろう…

普段はあまり気にしない「歯」について、この機会にみんな観察したり考えたりしてみましょう♪( ´▽`)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.