テストページです

2020年5月の記事

マスク

2020/05/29

やっと全国の非常事態宣言も解除になりました。

まだ学校も分散登校、3密を避ける等、いわゆる「新しい生活様式」を実践していく必要があるので、通常の社会生活に戻るのはいつの事でしょうか。

 

どこへいくにもマスク着用も当たり前のようになってきました。

うめつ歯科医院も待合室でマスクの着用をお願いしています。皆さんそれぞれ色々なマスクを着けて来院されます。中には保護者の方が作った心のこもった可愛いマスクを着けてこられるお子さんもいて、見ていて温かい気持ちになります。

 

さて、治療の時はさすがに歯科では、マスクを外していただかないと診療はできません。

外したマスクはご自分のバックやポケットにしまわれたり、ペーパータオルを差し上げて治療台のそばに置いていただく方が多いのですが、昨日はこんなお子さんがいて思わず和んでしましました。

自分で持参したドラえもんのぬいぐるみを、治療台の前の棚に置いて、それにマスクを掛けていました。

マスクのデザインも可愛いですね。

 

新潟県もここのところ新たな陽性患者は生じていないようですが、通常に生活に戻れるように頑張りましょう。

 

小さな発見と喜び

2020/05/24

image7.jpeg image8.jpeg

自粛生活が続き、家にいる時間が増えました。
娘たちは習い事もしばらくお休みになり、時間と体力を持て余し、そんな中雑草取りに目覚めました。おかげで我が家の庭は見違えるほどキレイになりました‼︎達成感でいっぱいの娘たち、感謝でいっぱいの私です。今年の春は庭のお花が今までになくキレイに咲いて大喜びです。キッチンでは豆苗の成長観察も娘たちの毎日の日課になりました。シャキッとした歯応えが大好きな豆苗、毎日お日様にむかって面白いように成長し、伸びては切り、料理を彩ってくれます。食物繊維、ビタミン、ミネラルのバランスがとてもよくとれた野菜だそうです。なんとビタミンCがほうれん草の2倍!小さな発見と喜びでした。

花植え替えました

2020/05/18

image0_2.jpeg

秋から春にかけてキレイに咲いてくれたビオラからベゴニアへと植え替えしました。
うめつ歯科の窓辺には、ピンクと白のベゴニアが並び、皆さんを迎えてくれています!!
夏に向かって元気に咲いてくれる事でしょう!
世の中はまだまだコロナウイルスの影響で、大人も子ども達もいっぱいいっぱい我慢している事がたくさんある事と思います。
会いたい人に会えない、やりたい事が出来ない、行きたいところへ行けない…辛くて切ないですよね…
お花や緑を見て少しでも前向きな気持ちになれますように☆
うめつ歯科のベゴニアから愛を込めて!!

5月

2020/05/11

image0.jpeg image1.jpeg image2.jpeg image4.jpeg

コロナで慌ただしい毎日ですね。
いつか、収束の日が来ることをしんじて、
もう少し頑張りましょう!

ゴールデンウィーク

2020/05/04

うめつ歯科医院では、カレンダー通りの休診となっています。

皆様はこの連休どうお過ごしですか?

遠出もできず、いつもの連休とは違いますが

外出自粛も慣れてきた感じがします。

先日、【アマビエ】の和菓子を頂きました!

半人半漁の妖怪で、

江戸時代、熊本の海に現れ「疫病が流行ったら私の写し絵を早々に人々に見せよ」と言って海中に姿を消した。

そうです。。。

疫病退散!してほしいですね。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.