テストページです

2020年3月の記事

お礼参り

2020/03/29

image0_2.jpeg

今年はコロナウイルスの影響で色々な行事が縮小に。
我が家でも甥っ子達の小学校、中学校の卒業式が在校生のみになったりしていました。

そんな中、受験生の甥っ子は厳戒態勢で受験に臨んでいました。
結果は無事、合格となりました。よかったよかった。(^_^)v

今年はじめに合格祈願をしていたので、お礼参りに神社に行って来ました。

こちらも厳戒態勢で、あまり混雑しなそうな時間を見計らい神社へ。
ほとんど人はいなくて、しっかりお礼参りをさせていただきました。

そして早くコロナウイルスが終息するよう祈りました。

春よこい

2020/03/22

関東では、多くのところで桜が開花したというニュースを目にしました。新潟では 4/1 前後が桜の開花予想日となっているようです。平年よりも早い開花となりそうですね。

ここのところ、暖かくなったり寒くなったり・・・。新型コロナウィルスの件もあり、より一層の体調管理が必要になってきますね。感染症予防として、手洗いや咳エチケット等、まず自分でできることを徹底していきたいと思います。早く終息に向かってほしいですね。

感染対策

2020/03/05

image0.jpeg image1.jpeg

新潟市秋葉区でもコロナウィルスの感染がありました。うめつ歯科医院ではスタッフ1人1人の手洗いうがいの回数を増やしたり、30分に一回の換気やスタッフや来院された方の検温など対策をしています。

そんな中、個人でもできる対策として眼鏡を変えました!歯科では水を使う事が多いのでマスクや眼鏡をしていても隙間から水や唾液が目に入り感染するリスクがあります。
この季節に発売されている花粉カットの眼鏡は普通の眼鏡よりフレームの回りが囲まれているため水も入りにくいです。
実際使い始めると曇りやすいですが全く水が入らず安心感があります。
花粉対策だけでなく、感染対策にもどうでしょうか?

コロナウィルス対策

2020/03/05

2月29日に新型コロナウィルス(COVID-19、)の一人目の患者さんが秋葉区で見つかりました。その後3月2日には中央区、東区と現在5名の陽性者が出ています。

うめつ歯科医院でもコロナウィルスの感染が始まった頃より、院内で対応策をスタッフと話し合いして来ました。

初期の頃に作成した患者さんへのお願いのポスターは下記のものです。

その後院内には、お願いやお知らせのポスターが沢山掲示してありますので、お読み下さい。

 

現在、新潟市全体で状況がより厳しくなって来ています。その為に昨日より、うめつ歯科医院にいらっしゃる皆様全員(治療の方以外の方も含めて)検温をお願いしています。

私も含めてスタッフ全員の毎日の検温も実施しています。

 

また、新聞で報道されている各施設やイベントに参加された方にも来院時にその旨をお知らせ頂く事にしました。

 

治療時にも以前にも増して院内感染対策を強化していますので、何卒ご協力よろしくお願い致します。

 

また、マスコミでは色々な情報を伝えていますが、私たちが見ても???の情報も見散されます。

現在、信頼して良い情報源としては、下記の情報です。
①厚生労働省
②国立感染症研究所
③日本環境感染学会
④日本感染症学会
それ以外のメディアは、極端な情報があるので注意をしましょう。

卒業シーズン

2020/03/04

学校が一斉休校になり、皆さまどのようにお過ごしでしょうか。昨日は高校、今日は中学校の卒業式があちらこちらで行われていますね。
卒業生と保護者と先生のみ、時間も短縮という特別な卒業式となっているようですが、ご卒業おめでとうございます!!
きっと忘れられない卒業式となる事でしょう。

そして、明日から新潟県公立高校の入試!!
コロナウイルスの大騒ぎに負けず、落ち着いて実力を発揮出来ますよう心から応援します!!
ファイトです!!

どうかどうか、春の訪れと共に、コロナウイルスの流行が終息しますように…

色々なストレスが溜まりますが、手洗いを徹底して、乗り切りましょう!!

マザーズをご利用の皆様、お子様に少しでも体調の不安がありましたらお電話でお知らせ下さいね。休校中のご兄弟を連れて来られる場合もご連絡頂けると助かります!!
よろしくお願いします。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.