テストページです

2020年12月の記事

大晦日

2020/12/31

IMG_3685.jpg IMG_3686.jpg IMG_3687.jpg IMG_3688.jpg

今年も残すところ、あと数時間となりました。

うめつ歯科医院のある新潟市秋葉区は雪がうっすらとつもり冬らしい年越しになりそうです!

29日の診療後、院長のお話と一本締めで仕事納めとなりました。

世界的に大変な2020年でしたが例年通り、この日を迎えられた事に感謝です。

2021年もうめつ歯科医院をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

新年は1月4日より診療となります!

皆様、良いお年をお迎えください(^^)

仕事納め

2020/12/30

うめつ歯科医院は昨日が仕事納めでした。

 

今年は3月からコロナウイルス感染症に振り回された一年でした。

うめつ歯科医院も4月から6月までは、予約制限を行い通院中の患者様にはご不便をおかけしました。

現在も感染予防として来院された患者様や付き添いの方等に検温や感染拡大地域へ行った履歴をお聞きして診療をしています。その他院内でも以前にもまして感染対策を実施しています。

 

その様な中で無事、2020年を過ごすことができましたことを、患者様、スタッフ、関係業者様に感謝申し上げます。そして来年こそCOVIT-19の早期の終息を期待しています。

来年は1月4日から通常診療となります。

急患下記にて対応可能です。

新潟市口腔保健福祉センター

koukuuhokenhukushi.html

 

歯磨き教室 小須戸小学校

2020/12/24

image0.jpeg image1.jpeg

先日、うめつ歯科医院で新潟市秋葉区の小須戸小学校へ伺い、

はみがき教室をさせていただきました!

毎年ですが、皆さん、とても朗らかで良い生徒さん達ばかりで、こちらが元気を貰って帰ってきたのですが、後日
感想のお手紙をこんな風に、可愛いリボンをつけて届けて下さいました。

スタッフ院長全員で嬉しい気持ちで読ませていただきました。
また、来年伺うことを楽しみにしています!

iPhoneから送信

師走

2020/12/21

image3.jpeg image4.jpeg image5.jpeg

2020年も残りわずかですね。

うめつ歯科医院では、師走のその名の通り、
梅津院長 岩渕先生 お二方の先生、毎日忙しく、もちろんスタッフ一同もとても充実した年末の日々です。

クリスマスが来たら、あとは、お正月。

出来る限りの感染予防をして、コロナやインフルエンザにかからないよう、年末年始を楽しく過ごしましょう!

歯間ブラシ、デンタルフロス、歯ブラシの使い方

2020/12/16

最近、BSでデンタルプロと言う歯間ブラシのメーカーのCMが流れているのをご存知でしょうか。

 

このCMは歯間ブラシの使い方のとても大切なポイントを的を得た内容で、伝えてくれいています。

 

内容は、とてもシンプル、二つの大切な事を伝えています。

最初は、歯と歯の間の汚れの食べ物のカスとか歯周病や虫歯の原因となるプラークを取り除くのは歯ブラシではできないこと。

もう一つは、歯間ブラシ(デンタルフロスも同じ)と歯ブラシの使う順序についてです。歯を磨く際には、最初に歯間ブラシで歯と歯の間の汚れを取り除き、その後歯ブラシでお口の中全体を磨くと言うことです。

 

実は、この使う順序は汚れの取り方を、効率的にする他に大切なポイントがあります。

 

今まで歯間ブラシやデンタルフロスを使った歯磨きをしていなかった場合、中々習慣としてそれらを使うことが定着しないことが多く見られます。特にお子さんはそのように思えます。歯科医院で指導を受けても、結局は歯ブラシだけの歯磨きになってしまうことがあります。時間がない、忘れる、面倒だから色々な理由があると思います。結局歯ブラシしてから歯間ブラシだとそれを使わずに歯ブラシで終わり。

歯間ブラシを使うと言う新しい習慣を身に付けていただく場合は、今までの習慣の歯ブラシの前に歯間ブラシをすることが良いと思います。そうすることで歯間ブラシを使うことが歯磨きの一連の流れから消えにくくなります。

うめつ歯科医院で歯間ブラシやデンタルフロスの指導を行う際にも、使う順序について説明をしています。

もし使われていない場合は、ぜひ最初に歯間ブラシやデンタルフロスを使って、その後フッ化物入りの歯磨き剤を用いて歯磨きをされてください。

秋葉区小須戸小学校へ

2020/12/03

今日2020.12.03院長が学校医をつとめています、

小須戸小学校へ歯磨き指導へ行って来ました

歯磨き指導と言っても、今年はみんなで磨く事が出来ない状況ですので

実際に磨かず、スライドショーを作成して

①6歳臼歯の磨き方

②姿勢と呼吸

について勉強してもらいました

2年生みんな元気が良くてとても熱心に聞いてもらえました!!

今、マスクが必須な日々です。大人でもマスクの下で口が開いて、

口呼吸になっている方が多いと思います。

お子さん達はまだまだ発育途中!鼻呼吸ができないと

顔の筋肉が低下したり、歯並びが悪くなったり、、、

と悪影響が出て来ます。

鼻呼吸しやすくする『あいうべ体操』をお話ししました。

全集中!あいうべの呼吸

小須戸小学校のみんな、ありがとうございました

皆さんもやってみて下さい。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.