テストページです

2020年10月の記事

まち歩き

2020/10/25

image0_2.jpeg image1_2.jpeg image2_2.jpeg image0_3.jpeg

何か変わった事といえば、夏頃から健康維持のために『まち歩き』を始めました。
最初はどこを歩いたらよいか全く分からず、新潟市のまち歩きMAPを参考にぶらりと歩いてみました。

最初はMAPを参考に2㎞位から始まり、今ではオリジナルの道のりで10㎞位歩いています。
お休みの日を利用して週に2回ほどですが、とてもいい運動になります。
自分でもここまで歩けるようになるとは驚きですが、もっと驚くのは、私の『まち歩き』の相方の母も同じ距離を歩くことです。(若干〝徘徊気味”の歩き方ではありますが・・。年齢もお察し下さい(笑)

そして、女子⁉︎ならではなのか、まち歩きをしつつ、美味しい甘味処を見つけたり、市場で買い物をしたり、下町の商店街を散策したりして楽しみながら歩いています。それもあるので長続きしているのかもしれません。

それから、改めて新潟は町並みが綺麗だなぁと実感しました。
信濃川沿いや海の近くの公園、街中のお堀など、たくさん素敵な所があります。ゆっくりと歩くことで、違った景色を見ることが出来ます。
皆さんもよかったら、まち歩きをしてみてはいかがでしょうか(^o^)

最近、日中は過ごしやすいですが、朝晩は寒いので、体調を崩さぬようお気をつけ下さい。

診療室はコロナ対策の為、換気をしておりますので、時折寒さを感じることがあり、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれません。
来院時はお手数ですが、玄関前でのアルコール消毒とマスクの着用もお願い致します。
皆さまのご協力をお願い致します。

1歳6ヶ月健診

2020/10/21

先ほど新潟市秋葉区の1歳6ヶ月健診に行ってきました。

最近は1歳児誕生歯科健診の担当なので、1歳半の歯科健診に出向するのは久しぶりです。

 

 

1歳児誕生歯科健診の対象のお子さんは、まさに離乳食の真最中。1歳6ヶ月健診対象のお子さんは、無事卒乳してきちんと食事を摂れているかの確認の時期です。これらの時期はお子さんの歯は、上下の前歯がそれぞれ4本づつ合計8本から第一乳臼歯と呼ばれる奥歯が出ている場合は合計16本まで、さまざまなお子さんがいらっしゃいます。

 

前歯は物を齧りとる歯、奥歯は食べ物をすり潰す歯です。それぞれ役割が違い、お子さんはその歯がお口の中に出てくるとその歯を使う練習を始めます。それによって顎の使い方、舌の動きも変わっていきます。これが正く出来無ないと呼吸や歯並びに悪影響を与えてしまいます。

 

 

 

今日の健診で保護者の方に一番多くお話したことは「手づかみ食べを積極的にさせてあげてください」と言う事でした。うめつ歯科医院でも手づかみ食べの必要性を、来院した保護者のかたにお話する機会がたくさんあります。

日本小児歯科学会のホームページにも下のように記載されています。

http://www.jspd.or.jp/contents/main/proposal/index05.html

「離乳が進んでいくと、赤ちゃんは徐々に手づかみで食べたがります。お母さんとしては手のかかる行動ですが、噛む機能の発達には大切なことですので、十分に手づかみ食べを経験させましょう」

 

 

また、手づかみ食べとしてはBLWと言う方法もオススメです。興味ある方は調べてみてください。

https://piquale.net/raising-children/10924/

 

ぜひ、お子さんの手の使い方の練習と健全な顎の発達のためにも、「手づかみ食べ」をさせてあげてください。

素敵な癒し空間(^ ^)

2020/10/18

image1.jpeg image2.jpeg image3.jpeg

寒くなってきましたね。
体調を崩しやすい時期ですので皆さんもお気をつけくださいね(^_^)

以前、他のスタッフが『癒しコーナー』と題してブログをあげていました。
その後も、うめつ歯科医院のお手洗いの棚には、きれいなお花とかわいい仲間たちが!(๑˃̵ᴗ˂̵)よく見てみると、『金賞作品』の文字が♡
思わず顔が緩んでしまいました(๑˃̵ᴗ˂̵)そして翌日には、また素敵なディスプレイに変わっていました(*≧∀≦*)
タイトルもピッタリですね♡いつも癒しの空間を作ってくれてありがとうございます!
これからも楽しみにしてます☆

〇〇の秋

2020/10/01

image0.jpeg

すっかり涼しくなり、秋らしくなってきましたね🍁食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、いろいろな秋がありますが、皆さんはどんな秋にしますか?
私は新潟県立歴史博物館で埴輪を見て、古代の文化に触れてきました!なんとも癒される表情をしてるこの子は鹿型埴輪です!模様や蹄などしっかり観察されて表現されている上、現代までこの形が保たれていることに驚きました。この他にも鳥や魚など、初めて見る型が多くて楽しかったです。
寒暖差が大きくなる季節ですが、体力を崩さないように気をつけましょう☺︎

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.