テストページです

2017年10月の記事

砂糖の量、どのくらい?

2017/10/28

  

スポーツ飲料や

おかし ケーキなどに

含まれる砂糖の量を

意識したことはありますか?

甘いものだけではなく、

無糖のお茶や 水 ブラックコーヒー

以外のものにはだいたい

砂糖が含まれています 。以前に、うめつ歯科医院で患者さんへの
説明用に、作った資料です。
スティックシュガー5gが、一本です。

かなり砂糖が含まれていることが
わかりますね。

ご存知のように、甘いものは

虫歯菌の大好物です。

美味しいおやつ、飲み物 一切やめる
必要はありませんが、ケジメや食べ方の工夫が必要です。

ハロウィン!

2017/10/20

以前はそれ程メジャーではなかった

『ハロウィン』

最近はこの時期になるとあちこちでかぼちゃのお化けを良く見るようになりましたね。

みなさん、ハロウィンイベントしますか

仮装したり

うめつ歯科医院も現在ハロウィンの飾り付けがあちこちにあります!

何があるか見に来て下さいね

救急蘇生

2017/10/15

一気に寒くなりましたね😣
私は寒さに体がついて行けず、これからの冬が怖くて仕方ありません。。。

さて
先日、月一回の勉強会があり、うめつ歯科医院に新潟市消防局の救命救急士の方に来ていただき、3時間救急蘇生の勉強会を行いました😀知ってる知識の復習はもちろん、新たに学んだこともあり大変充実した勉強でした!胸骨圧迫のみを2分間やり続けるという初のチャレンジもしましたが、みんな息があがってました😂

胸骨圧迫は胸骨が5cmくらい沈み込むくらいの力が必要で、浅くては無意味なのです。物を詰まらせた時の対処法、お子さんへの救急蘇生も学べて大変有意義でした。

 

そして何より、救命救急士の方がうめつ歯科医院の「ノリ」に付き合ってくださり、楽しく勉強出来たことに感謝致します😊

子供の仕上げ磨き

2017/10/08

ある日、ふと思ったことがあります。

そういえば子供たちの仕上げ磨きしてないなあと(^-^;
歯科衛生士が言う言葉ではないですねー(^-^;汗

我が家には、中学生と小学生の子供がいます。
生まれて歯が出てきた頃から、ずーっと仕上げ磨きを続けてきました。

小さい頃はお菓子、ジュースなど極力与えない、虫歯菌の感染が怖かったので親が使った箸、スプーンを使わないなどなど、あらゆる虫歯の予防をしてきました。

最近は子供たちの年齢も上がり、なんとなーく少しずつ仕上げ磨きをする回数が減ってきました。

子供にも、中学生なのに仕上げ磨きをするなんておかしいでしょ!!と言われ口の中をなかなか見せてくれません(^-^;

中学生に仕上げ磨きをする事はおかしくはありませんが、そろそろ本人に任せてもいい時期なのかもしれません。

基本的に10才頃まで仕上げ磨きをしましょうとお話をすることがあります。
しかし歯の生えるスピードや順番は個人差があり皆さん違います。

それぞれにあった仕上げ磨きをやめるタイミング、やめる前に本人が一人できちんと磨けているか確認が必要です。

我が家では、
①フロス
②フッ素入りの歯みがき粉をつけて歯ブラシ
③フッ素洗口
の順番で自分でよく磨いて自己管理をしてもらう約束をしました。

もちろん、まだまだフロスしたの?とか声かけをしないと忘れることもありますが、これから一生使っていく大切な歯を守るためにできることを、アドバイスしていきたいです。
もちろん、定期的な検査、フッ素塗布も必要です(^^)v
01171008114914.jpg03171008114914.jpg
家庭でできるフッ素洗口に興味がある方は、いつでも声をかけてくださいね!
02171008114914.jpg
最後にお知らせです!!

日本国内では
フッ化物配合歯磨き剤のフッ素の配合量が1000ppmから
国際基準と同じ1500ppmまで可能になりました。
もちろん予防効果も上がります!!
うめつ歯科でも高濃度フッ素入り歯みがき粉を販売しております。IMG_20171008_120121.JPG
使い方など、詳しくは来院した際に歯科衛生士にお尋ねください(*^_^*)

登山

2017/10/01

1506841091008.jpg 1506841281009.jpg

先月の休診日に、うめつ歯科医院のスタッフ3人で

秋葉区の菩提寺山登山に

行ってきました。

いつもの出勤時間よりも早く家を出て、

秋晴れのなか1時間ほどかけて、

山頂到着!(^o^)v

とても気持ち良い時間でした。

休みの日は家事を済ませダラダラと、

過ごすことが定番な私ですが、

連れ出してくれた二人に

感謝です(^з^)-☆

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.