テストページです

2015年7月の記事

プルメリア開花

2015/07/29

梅雨も明け、夏本番になりました。

うめつ歯科医院にも朝から夏休みに入ったお子さんたちが真っ黒に日焼けして定期検査で来院されています。

サッカー、テニス、野球、水泳と野外のスポーツで皆さん元気いっぱいで、私たちも元気をおすそ分けしてもらっています。

 

さて、久々にお花の話題です。

 

いつも蘭の花でお世話になっている新潟市江南区の細川洋蘭農園さんで、昨年買ったプルメリアが開花しました。開花してみるとお花が綺麗なだけでなくとても優雅で素敵な香りがします。

スクリーンショット 2015-07-29 12.08.06

もう一株は昨年蕾が出ていた株を購入。こちらは少しピンクが入る品種です。

スクリーンショット 2015-07-29 12.08.21

花の大きさは上の黄色い方が一回り大きく目立ちます。

 

→細川洋蘭農園ブログ:http://ameblo.jp/hosokawa0501/archive1-201507.html

プルメリアはハワイのレイに使われる花として有名です。

http://hananokotoba.com/plumeria/

 

東南アジアやハワイに行くと街路樹や庭に植えられていてとても印象的な花です。

今年初花ですので、今後もっと大きくなってたくさん花をつけたら診療室に持ってきて飾ろうと思っています。

初めての家庭菜園

2015/07/25

今年初めて我が家ではプランターでミニチュア家庭菜園を始めました!!
きっかけは…
①毎日新鮮な野菜が食べたい
②野菜が苦手な子供達が少しでもたくさんの野菜を楽しく育てながら食べて欲しい
という思いからでした(o^-^o)
DSC_0430.jpg
春に野菜の苗を色々選び一番簡単そうな物からやってみようと、ミニトマト、ナス、レタス、セロリ、バジルなどほんの少しですがとりあえず植えて見ました\(^-^)/
 
育て方はネットで調べて見よう見まねでこんな感じに野菜は育ちました!!
DSC_0495.jpg
DSC_0520.jpg
意外と手をかけなくても育ちました!!子供のためにと始めたのですが(^-^;一番はまったのは私自身でした(;´д`)
 
子供たちに『うちでとれた野菜だよー』って出すと嫌がらず食べてくれます\(^-^)/
苦手なナスも料理の仕方ではパクパク食べてくれます(^o^)
とりあえず目的達成で大満足の母でした!!
 
他にも…
野菜を育てながらなぜか、我が家のプチ反抗期の子供たちとの接し方に置き換えて考えることができました!!
トマトは水をあげすぎないと甘いトマトが出来るように、子供たちにも手をかけすぎず、そっと見守ることも大切で、たまには肥料と同じで少しだけ手を添えてあげる!そしたらもう少し楽~に楽しく子育てできるのかなあと感じました(o^-^o)
 
今日からなが~い、夏休みがスタートしました!!
今年は今までとちょっと違った楽しい夏休みが過ごせそうです!!DSC_0514.jpg

6年生って…

2015/07/19

1437306960967.jpg

小学6年生の長女が、先月佐渡ケ島に

修学旅行に行って来ました。

金山での砂金採りや、朱鷺をみたり

たらい舟に乗ったりと 佐渡ならではの

体験をしてきてとても満喫した様子で、

帰って来ました。

相川の技能伝承館では、裂き織りに挑戦

してきました。

その作品が先日届き 素敵に、

仕上がっていました。

6年生にもなるとこんなことも、

出来るのね〜(⌒‐⌒)♪と感心しました。

そしてこんなことも…

先日私が、両手いっぱいの洗濯物を

ベランダに干そうと、

階段を登ったところ

かかえきれなくて落としてしまい、

ギャーとなっているところへ

すぐに駆けつけてくれて、

『 お母さんはすぐ無理をするんだから

大変なときは、教えてね』

と……( ̄▽ ̄;) 6年生ってこんなことも

言うのね…

思い出作り♪

2015/07/12

子供達はもうすぐ夏休みですね。
 
我が家は毎年、甥っ子達が夏休みの間滞在しますが、この時期、いつも自由研究は何にしようか悩み、爺・婆・叔母を巻き込み、一大イベントになっております(;^_^A
 
ちなみに昨年は小千谷にある「錦鯉の里」に行き、向かいにある小千谷織物体験工房で機織り(はたおり)体験をしました。
 
2015/ 7/12 18:29
初めて見る錦鯉の大きさにびっくり!!
 
2015/ 7/12 18:30
↑↑↑
ミニコースターを作っています。
 
2015/ 7/12 18:36
↑↑↑
足が短く(笑)届かないので、兄がお手伝い(^-^)
 
思い出にも残り、楽しかったようです。
 
今年も体験型にしようかといろいろ調べてみると『そば打ち体験』が出来る施設がたくさんありました。
 
これはいいかも!と、早速予約しました(^^)v
 
お蕎麦は子供達も大好きなので貴重な体験も出来そうです。本人達にはまだナイショですが、話をした時、どんな反応をするか、今から楽しみです。
 
 
 
 

新津第三小学校「町たんけん」

2015/07/08

忙しいを理由に結局ブログの更新を一月以上出来ませんでした。

 

さて、先月の6月30日の火曜日の午前中のうめつ歯科医院にかわいいお客さんがたくさん来てくれました。

新潟市秋葉区の新津第三小学校の2年生の生活科の授業の一環の「町たんけん」で歯科院を見たいという希望があったようです。

当日はボランテアの父兄の方2名と一緒に8名の2年生がいらっしゃいました。

 

事前に皆さんからの質問もいただいていましたので、私たちもその質問のお答えと歯科医院の説明の資料を作成しておきました。

 

質問は色々でした。

「いつから歯医者さんをしてますか」

「どうして歯医者さんになろうと思いましたか」

「楽しいことはなんですが」

その他たくさんありました。

 

お配りした資料には、歯科医院んで働く、歯科医師、歯科衛生士、受付事務、歯科助手、保育士さんのお仕事の説明、歯科医院の仕事の簡単な説明等を載せました。

 

昨日、お礼のすてきなお手紙もいただきました。

スクリーンショット 2015-07-08 15.07.04

新津第三小学校2年生の皆さん有り難うございました。

また遊びに来てくださいね。

 

今日は七夕

2015/07/08

20150708_003057.JPG

薄曇りの今夜、織姫と彦星は会えたのでしょうか☆
皆さん短冊に願い事をかきましたか?
うめつ歯科医院でも今年も立派な笹の葉を玄関前に設置し、子ども達から願い事を書いてもらいましたよ^_^将来の夢や、今欲しい物。家族の幸せを願う短冊など様々☆☆
みんなの願い事が叶うといいなぁと眺めながら、ふと思い出した事がありました!
息子の小学校の時の担任の先生が、卒業の時に子ども達へ送ってくれた言葉です。
【夢をかなえる方法】
夢をかなえるには、紙に書いて壁にはり、毎日3回声に出して読む事!
だそうです。
七夕で願い事を短冊に書いたり、絵馬に願い事を書いて神社に奉納するのは、昔の人の知恵だそうで、『書く』『読む』という具体的な行動を起こした人が夢をかなえることが出来るそうです❗️❗️

☆七夕☆

2015/07/05

今日はそれほど日差しも強くなく、過ごしやすかったですね(^o^)/
 
 
もうすぐ、七夕ですね♪
七夕のお天気は曇り/晴れの予報のようです(^o^)
予報どおり晴れるといいですね☆
 
 
七夕は「たなばた」または「しちせき」とも読み、古くから行われている日本のお祭り行事です。
 
毎年7月7日の夜に、願い事を書いた色とりどりの短冊や飾りを笹の葉につるし、星にお祈りをする習慣が今も残っています☆
 
g.jpg
 
なぜ、笹に飾るのでしょう?
その理由は定かではないそうですが、笹は昔から邪気を祓う役目があると考えられていました。
また、虫などをよける効果もあり、当時の稲作の時には笹を使って虫除けをしていたことや、天に向かってまっすぐ伸びる笹は、願い事を空の織姫と彦星に届けてくれると考えられていたからのようです☆
 
mig.jpg
 
 
ちなみに7月7日は「七夕」の他に、「乾麺の日」「竹・たけのこの日」「川の日」「ギフトの日」「ポニーテールの日」などがあるそうです。
 
 
うめつ歯科医院にも、色とりどりの願い事が飾られています(^^)
 
2015/ 7/ 5 18:49
 
みなさんの願い事が叶いますように☆彡
 
 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.