テストページです

2014年8月の記事

夏休み終了~❗️

2014/08/31

attachment00.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海やプール、お祭りに花火と楽しい思い出たくさんできましたかimage01.gif
我が家は、子どものサッカーの大会、大会、合宿に大会…とサッカーづけの夏休み。海にも行っていないのに真っ黒ですimage02.gif
夏休み中は小学生の来院が多くて、うめつ歯科医院も大変賑やかでしたねimage03.gif
マザーズデイにも、かつてマザーズデイを利用していて今は幼稚園や保育園へ入園したお子さん達が元気な顔を見せてくれましたimage04.gif
身体つきもひとまわり大きくなり、顔もすっかりお兄さんお姉さんになっていてビックリimage05.gif
ほんの数ヶ月会っていない間に、集団生活でいろんな事を経験して、心も体も成長しているのですねimage06.gif
また会える日が楽しみですimage07.gif

秋の訪れとともにすこ~し落ち着いた雰囲気になりそうですimage08.gif

新学期

2014/08/30

もうすでに夏休みが終わっている学校もありますね。

8月いっぱいお休みの所は、明日が最後の夏休み!!

宿題は終わっていますか?

1ヶ月以上もある夏休み、楽しい思い出ができたでしょうか?

毎年あった夏休みも、社会人になると無くなりますね

長期休みは無いけれど、夏はイベントがたくさんあって楽しいですね♬外出も増えます

今日、8月30日は、うめつ歯科医院のある新潟市秋葉区のお隣、

五泉市の花火大会でした

秋めいて来た夜空に綺麗に上がっていました!!

新潟は花火大会が多くてあちこちから、音が聞こえる事があります。

新潟の花火の代表と言えば、長岡花火!!

今年のフェニックスもすごかった様です。

↓↓↓

YouTubeのリンクを載せますので、フェニックスに興味がある方は見てみて下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=ujMVdpUM6cc

私はこの動画をみて、今年も長岡へ行った気分になっています。笑

秋へと移りつつありますが、残りの夏をまだまだ楽しみたいと思います

 

 

 

 

竹馬

2014/08/20

  お盆も終わり、子どもたちの夏休みも残り僅かですね 

お盆に実家に帰省した際、懐かしい物を見つけました

_1.JPG

竹馬です(竹じゃないですけど・・・)

私が4、5歳の時に買ってもらい、毎日毎日練習して乗れるようになった竹馬

日頃運動不足の私でもまだ乗れました

私が息子と同じ歳の時は乗れたのに息子5歳は乗れません

息子には何かに一生懸命になって、やり遂げる力をつけてほしいといつも思っていますが、当の本人は川遊びと花火と虫取り、そして妖怪ウォッチに夢中です

_3.JPG

 

_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

永久歯の先天欠如

2014/08/12

8月4日の新潟の地方紙「新潟日報」の医療新世紀に「永久歯の先天欠如」と言う記事が載っていました。

 

この内容は2012年7月21日のうめつ歯科医院の院長ブログに書かせていただきました。

https://www.umetsudental.com/wp1/archives/902

 

今回の新潟日報の記事は、比較的詳しく書かれていましたので、お読みになった方も多いと思います。

スクリーンショット 2014-08-05 9.26.30

 

実際うめつ歯科医院でも永久歯の先天欠如の患者さんは比較的多く、普段良く見つける異常と言えます。

 

乳歯のむし歯治療を行なう際にも、その乳歯の後から出て来るはずの永久歯が先天欠如であれば特段の注意を持って治療し、歯並びへの影響等も考えてゆきます。

 

 

 

 

今まで最も多くの永久歯先天欠如のお子さんは、親知らずを除いても1人で11本の先天欠如がありました。

 

このお子さんの場合は、歯並びの治療も必要な状態でしたので、健康保険を利用して歯並びの治療を行なっているところです。

永久歯が6本以上先天欠如している場合は、矯正診断料の申請をして認められている歯科医院では、健康保険で歯並びの矯正治療を行なうことが出来ます。

 

 

日本小児歯科学会の調査では、10人に1人はいると言う結果の出た異常ですので、心配な保護者の方は歯科医院で調べる事をお勧めします。

 

明日より18日月曜日までお盆休みとさせていただきます。

宜しくお願いします。

夏のイベント

2014/08/09

>
 
夏と言えば、海、花火de_04_0054_2.gif、スイカ割りde_04_0053_p_2.gifたくさん楽しいイベントが盛りだくさんですよね
今年はスタッフのお誘いでなんと流しソーメンを初体験de_01_0041_2.gifなかなか自宅ではできない体験なので、子供たちもかなりテンションde_02_0010_2.gifでした!初めは麺を流していた私でしたが、あまりにも楽しそうで息子にお願いして私も一緒になって、流しソーメンに参加途中テンションもMAXになり、流しトマト、流し枝豆de_06_0017_p_2.gifといろんなものを、流して子供たちと一緒に楽しみましたde_03_0013_2.gifとても暑い日でしたのでプール遊びをして、最高の一日になりましたde_03_0011_p_2.gif
夏休みのいい思い出になりそうですde_03_0018_2.gif
inline_140809124711.jpeg   inline_140809010538.jpeg

母校特別講義

2014/08/05

7月30日に母校の日本歯科大学新潟生命歯学部の登院生(5年生)の皆さんへ特別講義をさせていただきました。

 

母校の非常勤講師にさせて頂いてから今年で3年目です。

毎回少しずつ内容は変えていますが、基本的テーマは同じです。

スクリーンショット 2014-08-05 9.27.29

卒業して今年で30年になりますが、30年経って今しみじみ思うのは、本当に歯科医師は、面白くやりがいのある職業と言うことです。

 

 

 

昨今は歯科医師過剰時代で、歯科医師の将来に不安を持つ学生さんも多く、実際講義前に「卒業して将来は大変だと思う人は、手を挙げて下さい」と言うと、今回も全員が手を挙げました。

 

私は、こんなに面白くてまだまだやる事が沢山有り、患者さん、スタッフと喜びを分かち合える職業も少ないと信じています。

 

特別講義では不安に感じている学生さんに「歯科医師と言う職業を選択して良かったね!」と少しでも理解していただける様に、うめつ歯科医院の歯周病や子ども時代から歯並びの治療を行なった患者さんの治療ケース、歯科医院のシステム、スタッフとどのようにして研修してゆくか等をお話してきました。

 

スクリーンショット 2014-08-05 9.27.54

講義とその後のディスカッションで2時間半ほどでしたが、あっと言う間に終わり、聞いて頂いた学生さんからも結構質問があり楽しい時間でした。

 

やはり目がキラキラした学生さんと過ごすと私も増々元気になりますね。

皆さん将来は明るいから頑張ろうね!

 

夏休みの宿題

2014/08/03

DSC_0167.jpg

小学5年生の娘の
夏休みの課題には、家庭科の

≪おうちでクッキング・ゆでる料理を一品≫と、いうものがあります。

私が小学生の頃には、なかったような……

キャベツ、ニンジンを茹で
ゆで卵、トマトをのせて
ドレッシングも作って、
美味しくいただきました。

後片付けもして、すごく時間がかかりました。

娘が一言

お料理って大変だね〜お母さんは、毎日すごいね〜と……

とても良い宿題だと思いました(^O^)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.