テストページです

2014年6月の記事

お手伝い

2014/06/29

私が忙しくしていると、息子が『何か手伝おうか?』と男前なセリフを言ってくれることが、この頃あります。
 
 
 
まず、自分で出したおもちゃを片付けて、それからひらがなの練習でもしてちょーだい!と心の奥でほんの少し思いながら・・・『じゃあ、お願い!』と、手間が二倍になる予感をヒシヒシ感じながら、申し出を受け入れます。
 
そんな息子の作品〜
 
 
inline_140628091816.jpegニコニココーンサラダ・・・
 
 
目が充血してます。
 
inline_140628092027.jpegニコニコかぼちゃサンド!
 
inline_140628092322.jpegニコニコブルーベリー
ヨーグルト!摩訶不思議な表情♪
 
inline_140629074215.jpeg・・・?
 
お料理というか、なんというか…ですが、完成した作品は、必ず私の心を癒やしてくれます(^o^

梅雨

2014/06/22

この時期の天気は読めないですね

週間予報もコロコロ変わりますし、晴れていたと思ったら雷雨があったり

雨は個人的に好きではありませんが。。。

IMG_2553

梅雨に雨が降らないと、植物や野菜などは困りますね。

この時期ならではの紫陽花はやっぱり雨が似合う!

IMG_2597

季節に合った旬の物は、キレイですね。

梅雨も楽しみながら、明けた後の夏を待ちたいと思います 

 

天敵からベリーを守れ

2014/06/16

先日、我が家の庭に植えたジューンベリーとワイルドストロベリーの実がたくさんなりました!2014-05-30-18-41-47_photo.jpgDSC_0154.jpg早速、子供たちと一緒に収穫してジャムやジュースを作ってみました〓そんな楽しい我が家のほのぼのとした時間はあっという間に終わりましたde_01_0003.gifなぜなら、1回目収穫をした次の日de_02_0060.gif
たくさんの鳥たちによって木は悲しい姿にde_01_0086.gifde_01_0015.gifカラス、スズメ、他にも見たことのない鳥たちが交代でうちのベリーを食べにきていましたde_01_0016.gifあわてて、鳥避けのネットをしましたが、もう遅くde_02_0012.gifde_01_0085.gif
来年は今年の経験をいかしもっとたくさん収穫できたらいいなあと思っていますde_01_0092.gif
ちなみに
これから収穫を迎えるブルーベリーは何としても鳥から守りたいので今からたくさんネットを張り巡らせていますde_01_0067.gif
DSC_0156.jpg

夏の蘭 Mariko

2014/06/12

久々に花の話題です。

 

先週やっと例年恒例の春の大仕事、蘭の植え替えと株分けが終りました。

今年も延べ1週間に渡る作業でした。熱い温室に1日4〜5時間籠って、この作業をすると朝と夕方の体重を比べると確実に1kgは減っています。これは私のダイエットには嬉しいことです。

 

さて今の時期に咲く花の中で、私の好きな花がこれです。

 

Mariko

Den. crepidatum ‘Mariko‘ SSM/JOGA

昨年、夏の生育期に置き場や肥料管理を工夫したおかげでバルブが例年より大きく育ち、沢山の花が咲きました。

 

Marikokakeru

 

こちらの株はMrikoとその他のDen. crepidatumの掛け合わせです。こちらの方がMarikoより大きく育ちましたが、花の大きさはややMariko

より小さいようです。しかしバルブが太いので一節から4輪の花が咲いています。このDen. crepidatumは花の軸の部分もきれいなピンク色で人気のあるデンドロビュウムです。うめつ歯科医院に通院中の女性の患者さんも「キレイな花ですね」と見ていらっしゃいます。

fusi

スイミング

2014/06/08

images-3.jpeg

6月に入り 来週から

小学校では水泳授業が

スタート☆します!

私は水泳が苦手で水泳授業が

ある日は憂鬱だったので、

子どもたちには楽しいプールの

時間を過ごしてもらいたくて、

スクールに通い初めました。

只今クロール&背泳ぎ
チャレンジ中です。

コーチ&スタッフのおかげです

楽しい時間過ごしています!
ありがとうございます(⌒‐⌒)

歯と口の健康週間

2014/06/07

6月4日より「歯と口の健康週間」始まっています。

 

これは昭和3年に6月4日を「むし歯予防デー」とした事から始まり、

戦争中は一時中断しましたが、昭和23年に「口腔衛生週間」として復活し、

昭和53年から「歯の衛生週間」と名前を変えて、お口の中の健康の啓蒙や様々なむし歯予防のイベントを、各地の歯科医師会や日本歯科医師会が行ってきました。

 

その後,平成25年からは更に現在の「歯と口の健康週間」と名前が変わり現在に至っています。

 

 

 

この名前の変更の経緯を見ると歯科で扱っている病気の変化と一致していると思います。

 

最初の「むし歯予防デー」の時代は、やはり歯科にとって重要な病気は、むし歯だったのでしょう。

 

その後、「口腔衛生週間」から「歯の衛生週間」へ変わっていくに連れて、むし歯だけでなく歯周病も歯科の扱う重要な病気になってきました。

 

そして平成25年から「歯と口の健康週間」に変わったのはむし歯、歯周病だけでなく、物を食べる、笑うなどお口の中の機能の問題を扱うことの重要性も認識されて、色々な分野の機能訓練も行なわれるようになってきています。

 

 

 

むし歯や歯周病の治療と予防は、未だに歯科の最重要のテーマですが、お口の周りの機能訓練も「歯と口の健康」の維持のためには非常に大切で、歯科の重要なテーマになってきています。

 

 

歯並びに対してもキレイな歯並びになるためには、舌の動きやお口の周りの筋肉の機能が正しく動く事が大切で、うめつ歯科医院でもMFT(口腔筋機能訓練)を重視しています。

→うめつ歯科医院の歯並びのお話 https://www.umetsudental.com/wp1/きれいな歯並びに必要な事

 

 

 

今年の「歯と口の健康週間」では、新潟市江南区のイオンモール新潟南で,明日新潟市歯科医師会と新潟市主催で「歯の健康フェア」が行なわれます。

 

お時間のある方はぜひお越し下さい。

スキャン

 

 

そんな所にも!?

2014/06/01

良いお天気が続きますね〓
 
秋葉区は天気が良すぎて、30℃を越え、ニュースになった日もありました。
 
でも、お天気が良いのは気持ちがいいですね。
 
今日は布団を干して、エアコンの掃除をしました。
 
そしてちょっぴり、念入りに部屋掃除も・・・1FL0434.gif
 
それと言うのも、先日テレビで、これからの時期、高温多湿になると、ダニが発生・繁殖しやすいとのことで、皆さんもお分かりかと思いますが、中でも寝具が一番多いそうです。
 
布団の縫い目などにたくさんいるらしく、ダニをゼロにするのは難しいですが、よく天日干しをして、掃除機で吸うと良いそうです。
そして意外な所にもダニはいて、開封して使用途中の小麦粉の中にもいました1FL0458.gif
 
 
・・・。
 
 
えーっ〓食べれない〓と思いましたが、アレルギーがなければ大丈夫とのこと。ですが、出来るだけ早めに使い切ることも大切だと思いました。
 
そして、顔にもダニがいるそうです〓
 
潔癖症の方が聞いたら、卒倒しそうですが、とりあえず、まずは少しでも清潔にしなければいけないと、いい教訓になりました。
 
 
皆さんも今一度、お気を付け下さい1FL0541.gif
 
ということで、部屋掃除再開します(^^)v
 
 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.