テストページです

2014年10月の記事

ここからはじめよう!

2014/10/25

 

口から食べ物をこぼして上手に食べれなかったり、

食べる時にクチャクチャ音がしたり、姿勢が悪い人はいませんかうちの子がそうだ・・・と思い当たる方がいらっしゃるかもしれません

DSC03966

 

 

 

 

 

 

 

こうするときれいな食べ方になるよとお子さんに教えてあげてください

 

テレビを見ている時、ゲームをしている時、ポカーンと口を開けている人はいませんか

DSC03965

 

 

 

 

 

 

 

こうするとかっこ良くなるよかわいくなるよとお子さんに教えてあげてください

 

唇や舌などの筋肉や姿勢は歯並びにとても影響があります。

これらはご家庭で気をつけられる事だと思います。

まず意識してお子さんをご覧になってみて下さい.

当てはまる事があるかもしれません・・・

小児歯科学会北日本地方会

2014/10/22

先週の土曜日、診療室は勤務医の三澤先生にお願いして、新潟県歯科医師会館で行われた第32回日本小児歯科学会北日本地方会に参加して来ました。

地方会

 

今回の学会のテーマは「小児歯科におけるリスクマネージメント」でした。

学会では教育、特別講演、ランチョンセミナーや各種発表があり会員の先生への研修が色々行われます。

 

 

 

発表では今回私も演題を出して発表させて頂きました。

 

スクリーンショット 2014-10-22 11.17.41

内容はうめつ歯科医院に3歳2ヶ月から現在まで通院されている男子の患者さんの定期検査中に永久歯が出て来なかった症例です。

原因は、その永久歯の上の顎の骨の中に歯牙腫という小さな歯の固まりのような物ができたためでした。

 

 

このようなことで永久歯が正常な時期にお口の中に生えて来ないことはあります。

しかし6歳頃のレントゲンでは異常がなく、その後その部分に歯牙腫ができてきたのを長期間経過をみている症例は非常に珍しいので、新潟大学の小児歯科の先生から是非発表しましょうと言われました。

 

幸い患者さんと保護者の方の同意もいただき無事発表できました。

 

発表のポスター作成では、新潟大学小児歯科の先生にご協力いただきました。

 

有り難うございました。

スクリーンショット 2014-10-22 11.17.56

日本代表サッカー観戦!!

2014/10/18

DSC_0523.jpg

10日にビッグスワンで日本代表のサッカーがあり、応援に行ってきました。
天気にも恵まれ、会場は39000人を超える人で溢れていましたJFAの主催のイベントがあり、息子が参加してきました!
蹴ったサッカーボールの早さを測ったりしましたサッカー歴3年半の息子ですが、なかなかやる気と本気と上達が親から見てまだまだなので、代表戦を見て、何かを感じてくれたらいいなあと思い観戦に来ました‼勉強もスポーツもやる気スイッチがいつ入るか本当にわかりません親は見守りつつ、たまには口をだし、アドバイスして、色々な芽がでるのを気長に待つしかないのかなあと思っています。子育てはまだまだこれから、ちなみに、試合は日本が勝利楽しい時間を家族で過ごせました。

アギーレジャパン

2014/10/13

10月10日金曜日、デンカビックスワンでキリンチャレンジカップが開催されましたimage00.gif
日本代表vsジャマイカ代表!
この日は小学校も終業式で午前帰り。
夢は日本代表の3番!という次男と、(10番じゃないところが 笑)
そのお友達と、三男を連れて電車とバスに乗ってビックスワンへ行って来ましたimage01.gif
車で行けば15分足らずのビックスワンも、たまにはこうして公共の交通機関を利用してみるのもいいものですねimage02.gif子供達のワクワク感もup!でしたimage03.gif
 
image04.jpg
ビックスワンでは、フェイスペインティングや応援メッセージを書いて写真を撮ってもらうイベントブースありで、楽しめることもいっぱいimage05.gif
結果は1ー0で勝利image06.gifといってもオウンゴールでしたがimage07.gif
会場の一体感や盛り上がりはアルビ戦とまたひと味違って楽しい時間でしたimage08.gif
サッカー少年達の夢も膨らんだ事でしょうimage09.gifimage10.gif
 
夢見心地で家に着き、そういえば通知表もらってきたことを思い出し中を開くと…
【めあてを持ち、根気強く取り組む】
⇒もう少し…image11.gif
こりゃダメだぁ~image12.gif
日本代表ほど遠い~image13.gifimage14.jpg
 
 

あせらない

2014/10/08

303.jpg

秋が深まってまいりました。

娘たちのマラソン大会応援に、
行って来ました。

一年生の娘の目標は、

歩かない!転ばない!
焦らない!

がんばれーと、声をかけると
笑顔で手をふり

最後から2番目だったよ!と
満足そうに帰宅しました。

来年は、もうちょっと 焦っても良いのでは…
と思う母でした。

でも、初マラソン大会
☆ 無事完走☆

上出来ですd=(^o^)=b

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.