テストページです

2012年4月の記事

☆新学期☆

2012/04/23

桜秋葉区も桜が咲きましたね

皆様新学期には慣れましたか??
1コ前のブログに、スタッフの息子の話もありましたが。。。

新しい環境に入るのは大変ですよね
やっと暖かくなった春の様に、少しずつ対応できる様に成長するんですね♪

新学期が慣れた頃。。。
学生の皆様は、色々な身体検査がありますね。

歯科検診もそのひとつ!!

検診の紙を貰った事で、久しぶりに歯科医院へ来て頂くきっかけにもなります。

学校を卒業して、しばらく検診もしてない・・・と言う方、
症状が無くても、お口の中のチェックをしてみませんか??

お花いっぱいのうめつ歯科医院でお待ちしています

学生時代

2012/04/16

 ここのところ、ほぼ毎日英会話のレッスンを受けている。

教えて頂く先生は固定では無く、こちらの講師に対する希望条件を入れて、私が受講可能な時間に可能な講師一覧から選択する。
しかし、そのサイトは日本国内の生徒数が8万人、講師数が3000人という巨大なオンライン英会話サイト。
毎回違う先生を選択すると、毎回自己紹介することになってしまう。
従って何回か受けた中で、教え方が自分に合っていると思った講師を「お気に入り」に登録して、その講師達を中心に、こちらの予定も変えることになる。
ここの所、一番多くお願いするのはB先生、講師歴2年の医科大学の5年生。
毎回、最初の何分かは、お互いの今日の出来事などを話し合う。
B先生の話題は、主に大学での実習の報告。
今日はダミー(練習用のマネキン)を使って、気管挿管の実習をしたとか、点滴の実習でパートナーが上手く出来ないで、何回も私の手に点滴の針を刺したので、腫れ上がって手が痛い等色々な話が出来る。
そんなことを聞いていると、はるか昔の自分の学生実習のことを思い出す。
ダミーの人形で出来る実習も有るが、2人ペアで実際に自分たちで行なう実習も沢山有り、
麻酔や点滴の実習はやはり人間の体を使わないと出来ない。
お互い実習を誰と組むか恐々としていたペアもいた。
今思うと楽しい思いでの1つだ。

デジタル化の落とし穴

2012/04/12

携帯電話から iPhoneに変更して1月以上経過。

確かに使ってみるとものすごく便利です。今まで使っていた携帯電話の機能ですら、はるかにIPhoneの方が優れています。
それプラス各所アプリケーションがあり、いろんな事が出来てしまう。
とうとう長年使用したシステム手帳も使わなくなりました。
予定はすべてiPhoneへ直接入力して管理。
ところが、昨日冷や汗が出ました。
iPhoneを立ち上げて今週の予定を確認しようと思ったら、スケジュールの管理ソフトの部分に入力済みの今年1年の既に決まっている予定が、ぜんぶ消えています。何処を探してもまっさら!
再度入力する手間を考えるとがっかり、しかも予定の中には既にお知らせ文書を破棄してしまいiPhoneでしか分からない予定もあります。
意気消沈してしまいましたが、気を取り直し取りあえず今週の予定から覚えている範囲で入力し始めると、前に入力した予定が突然復活!
何がどうなっているのか全く理解出来ず、とにかく一息付きましたが、今更ながらにデジタル化の恐ろしさを知りました。
問題は何がどうなってそうなったか、それが分からない事です。
確かに今までも自宅のiphotoのシステムが壊れて、入れてあった写真が全て消えたり、
間違ってクリックして消去してしまったり、いわゆる「ワンクリック」の恐ろしさは何回か経験しています。
従って診療室の大切な文書やカルテに関するデータは、2重、3重のバックアップをしてあります。
特にカルテやレントゲン、お口の中の写真は午前、午後と2つのハードディスクにWでバックアップ。
今回の一時的スケジュール喪失で、これからはiPhoneも定期的バックアップしないといけないと身にしみて感じました。

野良猫、のらちゃん

2012/04/05

 こんにちは~少しずつですが、暖かくなってきましたね

春と言ったら、やっぱり、桜の花吹雪を思い出しますが、私が一番好きなのは・・・
これです
桜のように華やかさはないけれど、何となく見ていると癒されます今年はまだ寒くて
全く見当たりませんが、これから顔を出すのを楽しみに待ちたいです
ところで、もう1つ癒しと言えば1年半前にウチの実家にひょっこりやって来た
野良猫の、のらちゃん
長年飼っていたゴールデンレトリバーのマリンがなくなって1年たった頃、かわりにというかお腹をすかせて、実家に迷いこんできたのがのらでしたその後、ちゃっかり家族の一員になり、今では、無くてはならない存在までに
始めは、飼うつもりがなかったので名前はのらのままこれからものらでいきます
実はこの寝顔が癒しなんです

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.