テストページです

2012年2月の記事

ジュースで野菜を取る

2012/02/26

 先週のSkypeを使った英会話のレッスンの時の話題。

その日は、診療終了後すぐにレッスンを始めたので場所は院長室。
その日の話題は歯科の事。その英会話の先生はマニラ在住の48歳の女性。
キレイな歯並びと思ったら上下全てインプラントだそうです。
フィリピンのインプラント事情を聞いた後、ちょうど画面に4歳になるお子さんが登場して来ました。
家庭でSkypeを利用してのレッスンですので、こうゆう事も起きます。(笑)
彼女は、「この子にはまだむし歯は無いんだけど、口内炎が良く出来る。また歯ぐきがいつも赤い」と言っていました。
フィリピンの掛かり付けの歯医者さんからは、野菜不足なので野菜を採るようにと言われているそうです。
口内炎は原因がはっきりしない物が多く、一概に野菜不足だけとは限りませんが、「野菜は沢山採った方が良いですね」と話していました。
「そう、だから私はいつも野菜をジューサーにかけて、ジュースにして毎日飲ませている。リンゴも必ずジュースにしています」とのことでした。
「うーん、どうしてそのままあげないの、咬む事はお口の発達にもむし歯や歯肉炎の予防にもとても大切ですよ」と説明すると驚いていました。
私の方も何でもジュースにすると言う発想に、すこし驚きました。
健康な人は自分の歯で噛むことは、とても大切です。
シッカリ咬む事は、お子さんではお口の周りの筋肉や舌の動き、顎の発達にも関係します。
その日のレッスンではむし歯予防のホームケアの説明等、診療室での英会話の練習になりました。

Skype 中国語

2012/02/18

 先週、Skypeを利用した英会話教室の体験学習を行なった。

こちらも役立ちそうなので、近々に始めようと思う。
同じ方法で中国語の講座も沢山有る。
今までは診療終了後、新潟市の中心まで行きレッスン、帰宅すると9時半過ぎ。
どうも最近忙しく時間がもったいないので、中国語も診療終了後やお昼休みにインターネットで受講出来るSkypeをしばらくやってみることにした。
Netchaiと言うサイト→http://www.netchai.jp/
これなら1週間に何回か出来るので、少しは上達のスピードが上がるかも知れない。
しかしそれだけでは不安なので、一月に1回だけ今までの先生とレッスンを続けることにした。
月に1回の授業の時に「梅津先生!最近上達しましたね」と言われるようになれば良いのだが。
当面の目標は、今年の10月に中国語検定試験HSKの3級を受ける事にした。
目標が有った方がよりやりがいが有ると思う。

Skype英会話

2012/02/12

 少し前に秋葉区の色々とお世話になっているT先生と飲んでいる時に、語学学習の話になった。

T先生は韓国語を話せる。
一次はテンションが落ちたので最近やっていないと言っていたが、また最近始めたらしい。
英語ももちろん話せるが流暢とはいかない。
「やはり英語ももっと勉強しないといけない」と意見が合って「、最近AERAの特集にSkypeを使った英会話が良いらしいと出ていた」と言っていた。
その資料をメールで送ってもらっていたので、色々な英語学習サイトの下調べをした。
今まで体験したサイトはrarejobとHanasoと言うサイト。
Rare job
Hanaso
PCにSkypeと言う無料のインターネット電話をダウンロードして、外国の講師と直接講義をマンツーマンで受けられる、しかも1回25分なので結構集中出来そう。
何より自分の都合の付く時間に、院長室でもレッスンを受けられるのが有り難い。
中国語もこの様なサイトが沢山あるので今度使ってみようと思う。
とにかく語学は慣れが大切、毎日でも少しずつやる事が良い方法と思う。
本当にインターネット時代は、進んでいると感心してしまう。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.