テストページです

2012年1月の記事

月桂樹お裾分け

2012/01/31

また、月桂樹の葉のお裾分けを始めました。

自宅の玄関脇にある月桂樹を、初冬に坪井造園の坪井さんに剪定していただいた物を、乾燥させたものです。
坪井さんのブログ→http://niwatsubo.cocolog-nifty.com/blog/
無農薬ですので軽く洗って、この時期の洋風煮物料理やカレーに入れてください。
毎回大好評で2.3日で無くなってしまいます。

今回のは初冬に剪定していただいた葉を、乾燥させたものです。
少し多めに用意しました。
2階入り口の外のテーブルに置いてあります。
お好きな方はどなたでも、ご自由にお持ち帰り下さい。

誕生日

2012/01/25

 20日の朝、パソコンのメールを開けるとFacebookから3通のメールが来ていました。


久々の東京在住の梅津英裕さんとうめつ歯科医院のホームページを作製管理して頂いているIさんと岐阜のTさんが、Facebookの私のウオールに投稿したという内容です。

東京の梅津英裕さんは暫くご無沙汰していましたが、同姓同名で漢字も一緒、今回分かったのは誕生日も9日しか違わないと言う事です。梅津英裕さんのメールにも記載されていましたが本当に奇妙です。

今このブログを書いていても、自分の名前で他人の事を書いていますので、何か変な感じがします。
さて、土曜日の夜はうめつ歯科医院の新年会でした。
うめつ歯科医院のスタッフだけでなく、佐藤デンタルクリエーションの佐藤さん、関川さんやライトデンタルの斉藤さんも、お忙しい中参加してくださいました。
このような機会は、技工士さんも当院の大事なスタッフと考え、時間の都合が付く限り出席していただいて、診療中にはなかなか時間が取れない色々な会話や情報交換も出来るので、非常に私たちに取っては有意義な機会です。
もう1つ、20日は私の53歳の誕生日でしたので、スタッフがお祝をしてくれました。
毎年忘れずに(時には私自身が忘れている事もある)お祝をしてくれるスタッフ達です。
また今年も皆でがんばりましょう!

寒波到来

2012/01/13

 寒いですね!

この冬最強の寒波が来ました。

今朝の新聞によると、昨日の秋葉区の白糸の滝では早朝氷点下9.8℃だったそうです。
故郷の札幌でもその気温はそうとう寒い日ですね。
さて、先週まで積雪も無く良い三が日を過ごしていました。
今年は良いお正月でこのまま春を迎えたいと思っていましたが、さすが新潟の冬!そんなに甘くはありませんでした。
11日の日は診療終了後、新潟市中央区で会議が有りましたので車で診療室を出ると403号線(通称新津バイパス)は渋滞していました。
路面はツルツルで皆さん慎重運転です。このままでは間に合わないと思いましたが、昨年の12月に出来た北上からのETCのインターから磐越道に乗り、遅刻しましたがどうにか会議には出席できました。
過去には普段雪の無い時は、15分掛からない診療室から自宅までの帰路が、2時間掛かったこともありました。
診療室の窓のフラワーボックスのビオラの植木鉢もこんな感じになってしまいました。
まさに吹きさらしです。
しかし、雪を除けてみるとちゃんと花が咲いています。
これで枯れもしません。
今は土の上の株の所は大きくなりませんが、鉢の中の根は順調に育っています。
春になると一気に成長しはじめます。
毎年5月くらいにはこのようになります。
待合室の外のビオラです。
もう少し春を待ちながら、北国の雪との共存生活がつづきます。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2022 umetsu-dc All Rights Reserved.