テストページです

2011年9月の記事

ホワイトニング

2011/09/23

 医院のホームページを更新しました。

6月の正式公開以来、初めての内容更新です。
内容はホワイトニングのページを作成しました
トップページの写真の上の方に「Topics」のボタンを作りました。
こちらをクリックしていただくとホワイトニングのページが出て来ます。
前歯のホワイトニング、神経の取った歯のホワイトニング、歯ぐきのホワイトニング(ガム•ピーリング)の3種類について簡単な説明と実施前、実施後の写真も載せました。
興味の有る方は見て下さいね。

月初めの医院会議

2011/09/02

 今日は、午前中院内の一斉清掃•消毒と医院会議の日です。

うめつ歯科医院では月初めに半日、院内の消毒と会議をします。もちろん毎日必要な部分の
掃除、器具等の滅菌•消毒を行なっていますが、その他にも時間が掛かり患者さんがいらっ
しゃる時には出来ない、まとめてキレイにしなくてはいけない物はたくさん有ります。
それらは診療中には出来ませんので、この日と年2回の大掃除の時に行ないます。
そして、医院会議です。
各担当者から前月の反省点や問題点の報告•相談、朝のミィーティングでは報告しきれない問
題や協議事項もこの時に行ないます。
また、当月の予定の確認、各スタッフが持ち回りでの文献の抄読、各衛生士が担当した症例
について症例検討会、救急・救命のトレーニングも行ないます。
本日の症例検討は、金塚衛生士担当で、うめつ歯科医院の歯周病患者さんへの「禁煙指導の最近の状況」。
以前は、けっこう歯周病患者さんへ禁煙指導をしていた時期がありました。待合室にも禁煙サポートの案内のパンフレットを置いてあります。
最近は以前より減ったように思います。タバコをすう方が減ったことも原因でしょうが、
もしかしたらうめつ歯科医院はタバコを止めるように勧められるので、喫煙者は来院しなく
なってきたのかも知れません。
10年ほど前だと思いますが、新潟市の石井正敏先生から電話がありました。
「地元のTV番組で歯科医院で禁煙サポートをしてくれるという取材があったのですが、先生
のところに通われて禁煙された患者さんのインタビューをしたい」と言われたそうです。
「うめつ先生、最近当院の患者さんにはタバコをすう方がいないんです。先生の患者さんで
適任の方がいらしたらインタビューさせて下さい」との電話でした。
当院にちょうど良い患者さんがいらしたので、その方にお願いしてTVに出ていただきました。
石井先生は、早期から喫煙と歯周病の関係を問題にして、講演や著作も沢山ある日本でも有名な臨床家でいらっしゃいます。わたしも尊敬する大先輩です。
うめつ歯科医院もだんだん喫煙者の患者さんが、少なくなるんでしょうか。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2022 umetsu-dc All Rights Reserved.