テストページです

2011年7月の記事

大雨

2011/07/30

 木曜日からの大雨、昨日は朝からものすごい雨になりました。

まさにゲリラ豪雨ですね。びっくりしました。

やっとお昼頃には落ち着きましが、夕方にまた少し強めの雨が降りました。
今朝は江南区、秋葉区は少し小康状態のようです。
先日、新潟市秋葉区の荻川小学校では、夏休み中の児童に今日は道路が冠水している所もあるため外出しないで家庭にいるようにメールが配信されたそうです。
市内でも道路が結構冠水して通行止めの所があるそうです。こういう時は普段何気なく通行している道や地形のわずかな高低差を思い知らされますね。
江南区の区役所では万が一のために役職が上の方はいざと言う時のために泊まり込みされたそうです。ご苦労様です。
うめつ歯科医院の朝9時頃の診療室からの風景です。滝のような雨です。駐車場も排水溝では対応出来なくなっています。
今日の8時頃の403号線の小阿賀野川の橋の所の状態です。信号待ちの際に撮影しましたので画面が斜めになってしまいました。すごい量の水です。ここまで水位が上がったのは初めて見ました。近くの寿橋は氾濫水位に達しているそうです。秋葉区に影響する満願寺、中之口川も氾濫水位に達しているそうです。まだまだ上流の中越では雨が降っている様なので心配です。
小阿賀野川
各地で非難されている方の所もこれ以上の被害が無いとよいのですが。

98歳 お元気ですね

2011/07/28

 一昨日の火曜日の午後、うめつ歯科医院の最高齢の患者さんがいらっしゃいました。

98歳!

うめつ歯科医院は診療室が2階にあります。従って申し訳ないですが、時々1階までスタッフがお迎えにいって階段を登るのをお手伝いする患者さんはいらっしゃいますが、やはり足の悪い方は通院しにくいです。
98歳のHさんが当院にいらしたのは90歳の時、「2年前に作った入れ歯が合わない」と新しい入れ歯を作るのがご希望でした。
新しい入れ歯を作らせていただいた後、残っているご自分の歯のお手入れの仕方をお話ししたところ、歯間ブラシを使われ、定期検査にもきちんと来院されます。お話していても何時もニコニコ明るい方です。
今日も定期検査が終わり颯爽と自転車でお帰りになりました!

すばらしいですね。

夏休み♪

2011/07/27

 いよいよ子供達が楽しみに待っていた夏休みが始まりました
海やプール、花火や夏祭り、家族旅行など楽しい事がたくさんありそうですね

うめつ歯科医院
でも普段とは違い午前から子供達が来院し夏休みの訪れを感じています

我が家でも、いつもは学童に行く子供達のお弁当作りから始まり、あわただしい朝を迎え
ていますが、今日は休診日のため学童をお休みして子供達と一緒にゆっくりとした一日を過
ごしています   
と言いたいところですが、ラジオ体操があるため、いつも通りに起き、朝のうちに下の子は
朝顔上の子はピーマンの観察カードに付き合い、プールの送り迎えと充実した日となり
ました
帰ってきてからも、ずっと遊び子供は疲れ知らずです

なが~い夏休み、子供達だけでなく一緒になって楽しみたいです

夏休み 腕くらべ

2011/07/26

 先週末より夏休みが始まりました。

休みが始まると通院する子どもたちが日に日に黒くなってきます。お子さんはプール、海など本当に水遊びが大好きですね。本当に日焼けして真っ黒です。
中学生くらいになると体育系の部活がある患者さんも真っ黒に日焼けします。
うめつ歯科医院のビーチバレーののS歯科衛生士も先週長野に遠征に行って、更に真っ黒になって帰ってきました。
昨日の夕方、診療室で3人の腕くらべです。
上が今年野球部に入り毎日部活に出ているTくん、真ん中は日焼けが気になる当院のK衛生士、下がうめつ歯科医院ののS衛生士。良い色に焼けてます。

さんは今週の木曜日から大阪で行われる全国大会に出場です。たぶん来週はもうすごい事になるでしょう。患者さんから「良く焼けていますね」と毎年言われています。頑張って最低1勝はして来て下さいね。

くじら

2011/07/24

 先週、新潟駅南のケヤキ通りにあるカポタストにライブに行ったことは書きました。

その前は4月の連休の直前、弥彦までライブを見に行きました。わざわざ弥彦まで行ったのはそのアーティストが新潟市内でライブをしなかったからです。
今、一番好きなギター弾きはズバリ「小松原 俊」。このジャンルでは超メジャーは「押尾コータロー」、確かに超一流です。しかし、私は小松原が好き、理由は彼の弾く曲の向うには風景が見えるからです。自分的には彼のベストアルバムは[Scene]タイトルもそのものズバリ!

全ての収録曲の後ろには「風景」が見えます。診療室のBGMにも使っています。偶然か最初の1曲目は「くじら」と言う曲、彼の代表曲です。大海原をザトウクジラの親子が悠々と泳いでいる感じが良く出ています。偶然と言うのはうめつ歯科医院のロゴもクジラです。弥彦のライブでも最後の演奏はこの曲でした。


ライブ終了後、小松原さんのギターを抱えて写真を撮ってもらいました。

それと、うめつ歯科医院のホームページの医院紹介の所の「歯科医師紹介」のページで流れているBGMも「くじら」です。https://www.umetsudental.com/wp1/001/index.html

えっ!ちょっとへたくそ!でしょうか。そうです。私が自分で弾いていますので勘弁して下さい。かなり控えめに入れてありますのでボリュームを最大にしないと聞こえません。

無随歯のホワイトニング

2011/07/22

最近、特にホワイトニングの希望が多く、かなりの数の患者さんにさせていただいています。

ホワイトニングといっても1本の歯のホワイトニングから前歯全体のホワイトニングがあります。また、すこし意味が違いますが歯ぐきの黒ずみをきれいなピンク色にする漂白もあります。近々にホームページにまとめようと思っています。
今日はその中の無随歯(失活歯)のホワイトニング。神経を取った歯は、だんだん変色して来ることがあります。変色は黒っぽい灰色になったり、茶色っぽくなったりします。
無随歯も最近はお笑いのネタになっているそうですが、やはり前歯は目立ちます。
「目立つのできれいにしたい」とご希望がありましたので漂白を行ないました。
左上の前歯が神経を取って、長い間に変色してしまいました。
この歯の裏側を削ってホワイトニングの薬剤を封入し白くします
漂白のメリットは表側の自分の歯を削らないで済むことです。しかし、むし歯が大きくて詰め物が沢山詰めてあり、自分の歯が残り少ないと出来ないこともあります。
しかし、ハリセンボンの「はるか」さんはホワイトニングするとネタになりませんね。

夏がく~れば 思い出す・・・

2011/07/20

 盛夏ですね

皆様元気でお過ごしですか
うめつ歯科医院では、院長はじめスタッフ一同暑さに負けず元気に診療しています
さて私の入社はH15.6でした。
『夏が来れば思い出す~遥かな尾瀬 遠い 空』
ではなく、夏がくれば思い出します。あの厳しい『新人教育』を…
そう,うめつ歯科医院には、『新人教育』という制度があり、
週2~3回きちんと時間を取って、院長と先輩方が診療内容・歯周治療のみならず、
歯科衛生士としての心得や身だしなみ~などなど、
それはそれは、多岐にわたり厳しく指導して下さるのです。
内容はその日のうちにまとめて、翌日担当衛生士さんに堤出します。
そして、担当衛生士さんが足りない所を記入して下さり,受け取りファイリングします。
とんだ不届きものだった新人の私は、
『あ~大変すぎるうう私は就職先を間違えたんだろうか
そんな気持でしたから、取り組みも真面目ではありませんでした。
ではいつから院長や先輩方を見習いこんなに真面目になったんでしょうか
それは、翌日に『口腔内写真』という内容の新人教育が予定されていた日の帰りでした。
担当衛生士さんが、その資料を家へ持ち帰って行く所を見た時から…です。
明日の『新人教育』の為に、わざわざ資料を持ち帰ってきちんと読み返して、
         明日、指導してくれるんだ
皆さんがどのような姿勢で『新人教育』に取り組んで下さっているのか、
この時やっと気づいたのです。遅いっっちゅ~の
入社から八年経ちました
このうめつ歯科医院で仕事が出来る事を幸せに思っています

ライブ

2011/07/20

 ギターを弾き始めたのは中学1年生の時だと思う。

当時ブラスバンドでトランペットを始めたが、活動拠点になっていた音楽室に教材のクラシックギターが沢山有った。ポロポロと鳴らしてみると面白そうだった。最初はお決まりの「禁じられた遊び」を練習した。これは当時ギターを始める時には必修だった。
大学時代はアメリカの民族音楽の「Bluegrass」のバンドを組みバンジョーを弾いていた。
大学卒業して小児歯科の医局にいた5年間は忙しく音楽どころでなかった。当時は昼間は患者さんの診療、夕方からは担当学生の指導、夕食後医局に戻り研究の手伝い等で一日終ってしまった。
新潟市秋葉区(旧新津市)に平成元年にうめつ歯科医院を開業した後、「またギターでも弾くかな」とあこがれのMartinのギターを買った。しかし、バンドを組む元気が無く一人でポロポロ弾いている。バンドを組むと言う事はものすごくエネルギーがいります。自分の担当がきちんと弾けないと他のメンバーに迷惑が掛かる。
一昨日は新潟市中央区のライブハウス「カポタスト」でライブがあり行って来た。打田十紀夫と岡崎倫典のジョイントライブ。30人ぐらいしか入らないので前から2番目のじっくり聞いて、見て楽しんで来た。しかし、やはりプロは上手い! 当たり前か。ここのライブは非常にギターを弾く時にも勉強になる事が沢山学べる。

サフィニア花盛り

2011/07/18

 6月18日にビオラから入れ替えた診療室のサフィニアが花盛りになってきました。

→http://staffblog.umetsudental.com/?cid=1

毎日暑い日が続き南向きの出窓ですから朝晩2回の水やりが必要です。スタッフご苦労様です。おかげで暑い中頑張って咲いてくれてます。1階の玄関の脇のプランターの物もずいぶん大きくなりました。
サフィニアの場合はきれいと油断してはいけません。このままにしておくと株の中央がハゲて来てどんどん乱れて来ます。
ここで思い切って切り戻し(ピンチ)をしておきます。もったいない気がしますが、これが秋まできれいに咲かせる重要な作業です。全部の鉢をやるとお花が無くなりますので少しだけ残しました。
あと2週間もするとまたいっぱいに咲くでしょう。

口臭と熱中症対策

2011/07/16

 本当に毎日暑いですね。

さて、今回は口臭についてです。Googleで「口臭」と検索すると35,700,000件、「口臭予防」で検索しても1,790,000件検索されます。すごく皆さん関心がある項目ですね。
口臭について詳しく書くと長くなりますので、何時かうめつ歯科医院のホームページの中にきちんとまとめようと思っています。
うめつ歯科医院でも口臭を気にされて来院される患者さんや治療中相談されることがよくあります。その場合詳しく口臭の原因を調べることが最も大切なのは言うまでもありません。
その中で一番多い原因と解決策が水分摂取と舌の上の白い汚れ(舌苔と言います)の除去です。その他食べ物の事も関係することもあります。
口臭は一般的に一日中臭う事は少なく、朝起きた時やお昼前、夕方等に強くなる事が多い物です。この場合は時間的に朝食や昼食から時間が経過していたり、就寝中などで体内の水分が減った状態にあります。そしてお口の中でも唾液の分泌量が少なくなっています。そうすると口臭が強くなってしまいます。このタイプの口臭解決の第一選択は水分摂取です。今年も暑い夏ですので「熱中症の予防に水分を取りましょう」と言われていますが、口臭の予防にも役立ちます。


もう1つは舌の上の汚れの除去です。今では舌磨きも知られて来ましたが、まだ日本では一般的ではないようです。鏡を見て舌の上に白い膜の様な物が覆われている場合は、磨いて除去する事で口臭が無くなることもあります。
もし舌を磨くのであれば色々な舌ブラシがありますが、毛先がこの写真のようなタイプがお勧めです。
また、出先などで磨けない時は、これもお勧めです。「グリコのブレオ」新潟大学の予防歯科の宮崎教授は口臭では世界的に有名な研究者の一人ですが、宮崎先生の教室でもブレオの効果を確認した研究を出しています。

食中植物

2011/07/14

 例年より2週間も早く梅雨が明けました。

夏の太陽が「出番だ!」と毎日大活躍しています。皆さん体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
さて、以前趣味の1つが洋蘭栽培と書きました。夏本番となると洋蘭も花が少なくなり診療室に飾る花も難義します。
今、診療室に咲いている花は2種類。
1つは昨年濁りの無い真っ赤な色が気に入って買ったハイビスカス、どうやら冬を越し夏の暑さの到来とともに元気になってきました。毎日2、3輪の真っ赤な花を咲かせてうめつ歯科医院の入り口のテーブルを飾っています。照明に使っているのは消費電力3WのLEDライトです。
もう1つは洋蘭のパフィオ(別名英語ではスリッパー•オーキッド)。これは地味な花ですので人気がありません。患者さんからも「変わった花ですね」、子どもたちからは「食中植物」と言われてしまいます。確かにスリッパを逆さにしたようですが、この部分が食虫植物に見えるらしいです。しかし実は洋蘭の中でも趣味性が高くマニアが多い蘭なんです。

鉄道の街 旧新津市

2011/07/12

 先週の土曜日、地方紙「新潟日報」に新潟市秋葉区の旧新津市の商店街を元気にしようという取り組みで「鉄道商店街」の企画をしていると紹介されていました。

うめつ歯科医院の小児の患者さんにも電車や新幹線が大好きな子どもたちが沢山います。今日もSちゃんはお気に入りの新幹線模型を持って来院しました。
治療中も右手にはこの新幹線の模型をずっと握りしめて放しませんでした。
今年も秋の「鉄道祭り」に行くと楽しそうに話していました。昨年も行ったそうです。
男の子は車や飛行機,電車などが大好き。しかし、秋葉区ではやはり他の地域より電車が大好きな子が多いでしょうね。
さすが鉄道の街「旧新津市」将来のJR社員の予備軍が沢山います。

代表!!

2011/07/12

 新潟県も梅雨が明けて、暑い日が続いています
夏と言えば。。。      。。。など、色々ありますが、
私は、の季節です。 
夏だけではなく、年中あちこちの海へ(浜へ?!)行っていますが

最近良く質問される事は、『 日焼けしてますが、何かされてるんですか 』

ハイ。。。海へ行くんです。。。

『 何しに海へ  』
 
ビーチバレーをしています と答えると、納得されます。

今年も練習を頑張っていましたら、年に1回大阪で開催されるビーチバレージャパンレディースの全国大会への参加が決まりました!!

この優勝トロフィーよく見ると、、、


石川県

私のパートナーは、石川県の高校で理科を教える先生です。
ビーチバレーは、どちらか1人が県民ならパートナーが他県でも代表になれるんです。

今月末に大会が開催されます。木曜~日曜まで。。。
うめつ歯科医院は小児歯科の為、夏休み中の患者様達がたくさん来院してくださる中。。。

院長をはじめ、スタッフのご理解とご協力のもとお休みを頂いて参加させて貰います。

ありがたく思いながら、パートナーの彼女と2人石川県代表として頑張って来ます。

歯を磨くサル

2011/07/10

 大分前のお話です。たぶん2年前の春のころでしょうか。

朝、NHKの7時のニュースを見ていたら「歯磨きを子どもに教えるサル」の事が出ていました。
内容は京都大学の霊長類研究所がバンコクのお寺に住んでいるカニクイザルの群れを観察していた所、小猿に歯磨きの仕方を教える母サルの様子が観察されたということでした。仕事がら非常に興味ある内容でしたので、後日インターネットで検索して調べました。
このサルが歯磨きに使う道具は正に「フロス」ですお寺に参拝に来る人の長い髪の毛を集めてフロスとして、それで歯と歯の間を磨いているそうです。すごいですよね。ちゃんと使っています。
しかも、小猿が見に来るとその使い方の動作を大きくして、子どもに分かりやすく見せていたそうです。
真剣に小猿が見ています。サルも自分の健康を守る方法を子どもに教育しているんですね。
この写真は私が学校歯科医をしている新津第三小学校の5年生の歯肉炎予防教室の時に使っています。
今年もうめつ歯科医院では歯科衛生士が11月に2年生に6歳臼歯の磨き方、5年生に歯肉炎予防教室を行なわせてもらいます。

ドキッ!

2011/07/08

「 さて、ブログを更新しよう」と思って、「そう言えばスタッフの今回のブログはなんだろう」と思って見て、「ドキッ! こんな事書いてある!」と少し焦りました。

最近は院長に褒められる事も滅多にないので」、そう言えばそうです。皆ベテランになって来たので仕事が出来て当たり前と言う感じになっていました。「以前は結構ほめたな~」と思い出しました。

最近は黙っていても仕事が進んで行き、必要な文章や資料もスタッフが作成している事が多いです。よく考えるとこれはすごい事なんですね。

また、自分の担当患者さんを各衛生士がきちんと把握してメインテナンスや予防のお手伝いをしているということも簡単そうで難しいことです。しかも10年どころか15年、20年続けている訳です。仕事に対する責任感が強くないと出来ません。もちろん患者さんにとってはこれはすごく大切なことです。毎回衛生士が変わったのでは良い結果は得られにくいんです。

ところでこのブログを使ったプレッシャーの掛け方もすごい!

初心に帰って皆を褒めないといけない」と反省しました。チームワークは気配りと相手の仕事を認めることから始まるんです。

うめつ歯科医院の今日があるのは皆さんのおかげです。

明るい笑顔で頑張りましょう!

7月7日 はれ のち ???

2011/07/07

  皆様のお陰でこのようににぎやかな様子になりました

かわいい願い事素敵な願い事切実な願い事
すべて叶いますように

柳都漫興

2011/07/06

 朝、診療室のポストを開けると「新潟市国際交流協会」から封書がきていました。

先日、中国語の先生の白さんから「新潟市在住の華人(主に台湾、中国系の人達)の方への情報紙柳都漫興に投稿して下さい」と言われ書いた原稿が載った「柳都漫興」が届いていました。
いつもレッスンの宿題には短い作文を書いて堤出しますが、ゴールデン・ウィークの時の事を少し長めに書いた文章を投稿する事にしました。もちろん初めての投稿です。文法の誤り、より自然な表現等を白先生に校正していただきました。
旅行で中国語を話した時の様子と英語の次に中国語も大事な言葉だと感じるという内容です。
この「柳都漫興」には色々な情報も沢山出ています。また、新潟市中央区礎町にある「クロスパル」の調理室で行なわれている、色々な国の方が講師を努める料理教室の案内もあります。国際交流は楽しいですよ。

元気の源。

2011/07/05

 

うめつ歯科医院のスタッフは皆、勤続年数が長いです
(多分・・・)仕事が好きで、うめつ歯科医院が好きなのだと思います(多分・・・
働いていれば楽しい事ばかりでなく、辛いこと、苦しい事いろいろありますよね
それでも当医院のスタッフは元気いっぱい明るいメンバーばかりです
    皆結構年齢は高いんだけど・・・
みんなの元気の源はいったいどこにあるんだろう
    大好きな家族、彼、友達がいるから
    大好きなスイーツ
    仕事終わりのビール
どれも間違いではないですが、働いていると患者さんから元気をいただける事が多いです
うめつ歯科医院スタッフが患者さんに言われて嬉しかった事
    ○ あなたの顔を見るとホッとする。
    ○ 丁寧だね~。右に出る者はいないと思う。
    ○ 私の事全部分かって管理してくれているから安心だわ。
    ○ ここのスタッフはみんな優しい。
    ○ 愛してる
                                                           etc…
最近は院長に褒められる事も滅多にないので、患者さんにこんなに褒めてもらえると
私たちは最高に嬉しいです
きっと明日からも元気いっぱい頑張れます
スタッフ一同笑顔で来院お待ちしております

医療安全講習会

2011/07/04

 昨日の日曜日は研修会に出席して来ました。

「新潟臨床小児歯科研究会」の例会です。この会は21年前に新潟県内の小児歯科出身や小児歯科に興味のある開業医の歯科医師で発足した研究会です。現在30名ほどの会員がいて年に2回の研修会を行っています。
昨日は日本歯科大学新潟病院 歯科麻酔・全身管理 教授の藤井一維先生に「事故対策と事故防止  ~怖い思いをしないために~」と言う内容で講演をしていただきました。
藤井先生にはうめつ歯科医院でも昨年の9月9日(救急の日)に当院にお越しいただいて、新潟市中央区で開業している石橋歯科クリニックの皆さんと合同で事故対策と救命蘇生の実習を行っていただきました。藤井先生の講演は何時も実際的で非常に役立つ内容を分かりやすくまとめていて本当に良い講演です。
今回、参加した臨床小児歯科研究会会員の先生も、改めて各自の医院での対応の見直しの良い機会になったと思います。
一般の方にも今は色々な所にAEDがありますし(うめつ歯科にもあります。医院の外に掲示して貸し出すことも行っています)その講習会も参加されている方が沢山います。先日当院のスタッフも小学校の主催の講習会に参加して来ました。http://staffblog.umetsudental.com/?eid=15
一番大切な事はそれらの使用方法や救急蘇生を身につける事はもちろんですが、救命率に大きく関与するのは、異常事態が有ったらなるべく多くの人を呼び、119番に素早く連絡することです。Call Fast(素早く電話をする)、Call First(まず最初に119番に電話する)か大切です。

歯磨きの時間

2011/07/02

 今回は歯磨きのことです。

診療室で歯周病の患者さんの定期検査の時、歯磨きと歯ぐきの状態を知るために歯周組織検査という検査をします。歯肉炎の時は簡単な基本検査、歯周炎の時は精密検査(1本の歯の周り、表と裏の各3個所、合計6カ所。親知らずが無いと28本の永久歯ですから168カ所)
この精密検査で歯の汚れの割合、歯ぐきからの出血の割合、歯を支えている骨減少量等を調べます。健康な状態を維持するためには、うめつ歯科医院の基準となる数値は歯の汚れの割合が15%以下、出血が10%以下と考えています。
この目標値を軽くクリアー出来る患者さんもいらっしゃいますし、もう少し高い状態で推移する患者さんもいらっしゃいます。
大切なことはよい状態を保つために、目標の数値がキープ出来る歯磨き(プラーク•コントロール)を日常維持できるかです。歯科医院にいらっしゃる日だけ磨いても出血の割合は減りません。
いつも患者さんにお伺いするのは「この歯磨きをするのに1回何分ぐらいかかりますか。それは苦になりませんか」ということです。
いくら一生懸命磨いてもそれが大変で続かなければ意味がありません。歯周病の管理をしてゆくという事はその患者さんの10年、20年先を考えておつき合いしてゆくことです。そのためには自己管理の歯磨きはとても大切です。しかし基本的に歯磨きはそんなに面白いことではないと言う認識しています。
そこでいつも患者さんに歯磨きに要する時間を伺う訳です。磨き残しが10%以下の患者さんでも3~5分以内というところが一般的に続けていただくボーダーラインと認識しています。患者さんのお答えもそのぐらい多いようです。
そのためにうめつ歯科医院では歯ぐきの検査で歯周病で状態が悪い所だけを磨く方法の指導に重点を起き、悪くない所は「今までの患者さん自身の磨き方でいいですよ」とお話しています。
大切なことは歯磨きの効率化です。お口の中は結構場所により歯周病の状態が違うのが一般的です。それを口の中全部ざっと磨くより悪い所はきっちり磨く、これはとても重要なことです。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.