テストページです

2011年6月の記事

歯科健診

2011/06/15

 今日は休診日です。

 休みの日にゆっくり休むなんてことはあまり記憶に無いです。今日の予定は学校歯科医をしている新潟市秋葉区新津第三小学校の歯科健診、午後は1歳6ヶ月健診の歯科健診でした。健診のWヘッダーです。やっと終わり診療室に帰ってきましたが、院長室の机の上の書類の山と格闘。夜は新潟市歯科医師会秋葉班の会議です。
 学校歯科健診は私だけでなく近くの開業医の先生と一緒です。以前と児童のお口の中の状況が改善されて来ているとの応援医の先生からのコメントがありました。うれしいことです。うめつ歯科医院では毎年2年生に「6歳臼歯を守ろう」のテーマでむし歯予防教室、5年生には「フロスを使おう!」のテーマで歯肉炎予防教室を行なっています。今年も11月頃に行なう事で養護教諭の先生と打ち合わせしてきました。うめつ歯科医院では予防教室は歯科衛生士の担当で行なっています。
 午後の1歳6ヶ月健診では秋葉区で開業しているI先生と一緒で51人の受診者にお口の中の健診と食生活やおしゃぶり、指しゃぶりなどの歯並びに影響する習慣の指導をしてきました。私が健診した25名の中でもおしゃぶりの使用で、すでに3名ほど歯並びが変形しているお子さんがいました。
 また、1名お母さんが中国から来られて、まだ日本語が堪能でない方がいらしたので、つたない中国語で汗かきながら説明してきました。私が急に中国語で話し始めたのでびっくりされていましたが、大変喜んでいただけました。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.