テストページです

2011年5月の記事

キャラ弁

2011/05/31

 28日に娘達の小学校で運動会が行なわれました。

朝から今にも降りだしそうな曇り空でしたが無事、最後まで終える事ができました。
下の子は今年1年生
何週間も前から毎日の様にお風呂に入りながら応援歌練習をしていました
そのおかげか見事,赤組が勝ちました。
どの競技もスゴク頑張っていました
ママも頑張って早起きしてお弁当作りました
少しでも頑張ってもらえるように
~P.S.~
6月4日は虫歯予防デーです
ご存知かも知れませんが、虫歯の原因菌(ミュータンス菌)は1歳半~3歳頃に保育者から子供へと感染し定着する事が知られています。この時期の感染を防ぎ、生涯にわたって虫歯になりにくい良い環境をつくりましょう

同性同名

2011/05/30

 昨日、Facebookからメールが来ました。

 梅津英裕の所へ梅津英裕さんから友達の申請でした。「なんだかよくわからないな~」と思い、取りあえず申請の受諾をしておきました。Facebookはいつもお世話になっている大学の「あごの関節外来」の永田先生からお誘いを受けて登録しましたが、未だ良く理解していません。
 今日、事情がわかりました。東京のTV局でお仕事をされている梅津英裕さんがFacebookで私の名前が出るので、同性同名のよしみで友達申請でした。名字もそんなに多くない「梅津」、しかも名前も「英裕」漢字まで同じです。
 私の父方は山形の現在の寒河江市の出身で、そこに行くと確かに梅津だらけでした。もう一人の梅津さんは岩手のご出身だそうです。さすがネット社会驚きました。こんな時代でなければお互い知り合うなんてあり得ない事です。

クールビズ

2011/05/28

 先週のことです。

 夕方、新潟市の保健師さんが歯の治療に来られました。当院も現在節電中、暑い日で湿度も高い日でしたが、まだエアコンは使用していません。「暑くて申し訳ありませんね。区役所の方はどうされていいますか?」とお伺いすると「当然エアコンは使っていません。机の上の書類が飛ぶので窓も開けられないんです。」とのお答え。「冗談で今年はみんなで夏はムームーとアロハにしようと話してます。」と言われていました。そうの時は「大変ですね。」とご返事しましたが、後で考えると窓口など部署によっては良いかもしれません。今の日本の厳しい状況を少しでも明るい雰囲気にできるかも。
 そういえば数年前の夏に「白衣の代わりに夏にアロハを着たいな。」と提案したことがある。もちろん私だけである。衛生士はムームーという訳にはいかない。そうすれば小さな子でお医者さんの白衣が苦手な場合も良いと思ったのである。また、お腹が出てるのも目立たないしとも思った。(笑)結果は「緩すぎる!、だらしない!」と却下されてしまった。
 今年はどうだろうか。再提案してみようと思った。さあ、どうなることやら。

ビオラ花盛り

2011/05/26

 暖かくなったり急に寒くなったり、この時期は本当に気候の変化が大きいですね。 こんな時は油断すると風邪をひいてしまいます。私も油断してしまったようでノドが痛いです。大学を卒業して母校の小児歯科学講座に残った年は、本当によく風邪をひいていました。歯科はお口の中を看るので風邪をひいている子どもを診療すると直撃です。それがだんだん免疫が付くのか風邪にかかっている子どもたちを看てもひかなくなります。これは小児歯科の先生が通る路ですね。

 さて、暖かい日が続くとうめつ歯科医院の待合室の窓の外のフラワーボックスのビオラが急に大きくなってきます。今日は写真の状態です。昨年の11月に植えたビオラは、寒い冬にも健気に花を切らす事も無く咲き続けます。遠くからの見て楽しんでおられる近所の方もいらっしゃいます。
待合室の外のビオラです。
 もう少し経つと次の花に植替えですね。ここ2,3年はベコニア、その前はサフィニアでした。今年は何を植えようかと考えています。1年に2回の花の植え替えは私の仕事です。

お幸せに♪

2011/05/25

 今週末に弟の結婚式があります

息子の小さな蝶ネクタイなども準備して楽しみにしていたのですが,
昨日急遽主人が乾杯の挨拶を頼まれてしまいました
主人はとてもとてもシャイなので、顔面蒼白目にはうっすら涙を浮かべていました
『まだまだ時間あるからダイジョーブ』と言っても聞こえていない様子
だけど、自分の事を思い出しても、人生の節目で諸先輩方や、家族、友達から掛けてもらった
温かい言葉や、励ましの言葉は、いつまでも心に残り、
ふとした時に元気の源になりますよね。
頑張れ夫  そして弟夫婦いつまでもお幸せに

只今ブーケ作成
練習中

歯を磨くと歯ぐきから血が出て痛い!

2011/05/24

 さて、今回は歯磨きの話です。

 うめつ歯科に定期検査で通われている患者さんの中で、稀に「歯を磨くと歯ぐきから血が出て、痛いんです!」と言われる方がいらっしゃいます。「痛いんであまりその部分が磨けません。」とか「痛くても磨かないといけないと思い、我慢して磨いていました。」という患者さんもいます。
 さて、この患者さんのお話にはキーワードが2つあります。1つ目は「磨くと歯ぐきから血が出ます。」、2つ目は「磨くと痛いんです。」という2つです。実はこの2つは分けて考えるべき事です。特に大切なことは{磨くと痛い}という点です。
 「歯を磨いて歯ぐきから血が出ませんか?」は古いCM(確かに相当古いな)
ありました。でも、歯周病の時は歯を磨くと血が出るのは、代表的な症状の1つですが、普通は痛くないんです。
 ではなぜ痛いのか。そうです。実は一生懸命磨いて歯ぐきに傷を付けてしまったからです。しかも血が出るから更に毎日一生懸命磨くと傷が治るひまが有りません。傷の上を毎回歯ブラシや歯間ブラシ、フロスで擦っているわけです。毎回傷のかさぶた剥がしているわけですね。痛い時は2,3日その部分を磨くのをお休みして下さい。その後、優しく磨くことを再開しましょう。
痛くなくて血が出る時は毎日その部分を一生懸命磨きましょう。歯周病の原因菌を取る事で、うっ血した歯ぐきが引き締まり血が出なくなります。
「歯を磨く時に歯ぐきから血が出る。これは2つの全く違う原因があります。」というお話でした。

世界チャンピオン?

2011/05/21

  昨日はTさんが治療に来られました。彼女は7歳6ヶ月からうめつ歯科医院でむし歯の治療をして、その後は特に大きなむし歯を作る事もなく、定期検査に来られています。永久歯になった時、歯並びが悪くなり矯正治療で歯並びも治しました。

 進学は東京の大学へ進み、大学に在学中も冬休み、夏休みに新潟に帰って来た時は、定期検査に必ず来院されていました。今年卒業されて新潟に戻ってこられて就職されました。就職先は某警備会社。
 さて、本題「世界チャンピオン?」、実は彼女は少林寺拳法の女子の世界チャンピオン?になったことがあります。大学中に日本チャンピオンになり、その年に4年に1回行われる世界大会に出場することになりました。大会に出場して結果は優勝。なぜチャンピオンの後ろに「?」が付くのか。その年はバリ島で大会がありましたが、テロか何かで世界大会が中止になったらしいです。しかしその冠は無くなりましたが大会自体は行なわれました。そこで優勝したのです。
 高校時代からめきめきと頭角をあわらし、地元の新聞にも載って、お母様がその新聞を持って来られて見せていただいた事もあります。一度お母様から「歯並びを治したのでスポーツの成績も上がったんですね。」と言われましたが、そうかどうかは分かりません。しかし、そう言っていただける事は嬉しいことです。一番の原因はもちろん彼女の努力とセンスです。これは間違いないでしょう。定期検査の時にお話をしていても、とにかく明るく、素直で超前向きなのが良くわかります。それもとても大切なことですね。どうもわれわれ医療関係者は病気を扱うこら悲観的傾向になりがちですが、彼女に接すると元気が出て来ます。やはりその道を究める人は他の人に与える良いパワーを持っていると思います。
 彼女が定期検査に来るのをうめつ歯科医院の皆は楽しみにしています。

5月18日(((o(*゚▽゚*)o)))

2011/05/20

最近、暑い日が続いていますね

 明日は、様々な所で運動会が開催される様です♬
 みんな頑張って、楽しんで下さい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・* 
本日のBlogのタイトルにもありました、 
『5月18日』
 平成元年にうめつ歯科医院は開業しました。(私は、開業当時の事は分からないのですが、、、
②③歳となりました、うめつ歯科医院♪
初診時は、幼かった患者様達が立派に成長する訳ですね~。
今後も皆様のお口を通じて、関わって行けたらと思っています。
皆様に負けぬ様、うめつ歯科医院も少しずつ成長して行くつもりです☆

歯科医師の持病

2011/05/18

 ブログ始めていきなりこんな話題です。(笑)

歯科医に多い持病は「腰痛」です。かなりの歯科医が仲良く「腰痛」とおつき合いしています。まあ職業病ですね。今日は休診日だったので昨年からお世話になっている「足つぼ・整体」に行ってきました。もちろん整形外科にも行ってMRIで腰椎に異常が無いのを確認してあります。
 昨年、以前から歯周病の定期検査にいらしているSさんが担当の衛生士に「先生の歩き方は相当腰悪いね。僕も以前は大変だった。でも今はゴルフも出来るよ。」と言ってご自分の通院されている所に行く様に診察券を見せてくれました。後で衛生士にそう言われて、「そうか、行ってみるか」と通い始めました。効果はあるようです。大分楽になってきましたし、お腹の調子等も良くなってきました。しかし、すごく!!痛いですね。とんでもなく痛い。足つぼマッサージのイメージが変わります。マッサージではなく修行ですね。と言いながらも毎週通っています。

ホームページ開設しました。

2011/05/16

 みなさんこんにちは。

 うめつ歯科医院のホームページをご覧いただき有り難うございました。ついにホームページが完成しました。ここまでは実に長い時間が掛かりました。数年前から『うめつ歯科医院のホームページを作るべきだ』と友人からアドバイスを受けていました。そして、毎年の「今年度のうめつ歯科医院年度目標」の実施項目に入れてきました。しかし、3年間「絵に描いた餅」で終っていました。しかし、やっとその計画が日の目をみました。
 実際の作成に入ったのは3月の中旬ですので2ヶ月足らずで完成しました。これも進んで協力してくれたスタッフ、作成のアドバイスをいただいた新発田のいいじま歯科クリニックの飯島先生、デザインと細かいアドバイス、実際の作成を担当していただいた東京の飯田さんなど皆さんのおかげです。本当に有り難うございました。
 これからはこのブログだけでなくホームページを見ていただいた方に「面白かった、役にたった」と思っていただけるようにホームページ本体も更新してゆきます。
宜しくお願いします。
梅津英裕

プロローグ・・・

2011/05/16

 
 こんにちは
 とうとううめつ歯科医院のホームページができました
 記念すべき第回、スタッフブログ担当の古石です。
 今後スタッフ全員がローテーションで更新していきます。
 お口の中のちょっと為になるお話から、うめつ歯科医院のスタッフおもしろ話、プライベートなこと、
 院長の秘密など幅広く書いていきたいと思います。
 みなさん是非楽しみにしていてください
  P.S.

 昨日炎天下の中、秋葉区あおぞら市場にてフリマ出店しました。
  売れ行きはいまいちだったけど3人で楽しく参加させていただきました。
  次回10月にも出店予定なのでみなさん是非足を運んでみてください

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.