2020年6月の記事

梅雨

2020/06/28

image1.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg

今朝はどんよりとした梅雨空で、小雨が降っていました。ちょっと外に出てみると家の裏のアジサイがきれいに咲いていました(^。^)アジサイの花のように見える部分は、花びらではなく葉が変形した萼(ガク)と呼ばれるものだそうです。根から吸収される養分によって花色が変わり、酸性ならば青色、アルカリ性ならピンク色へと変化します。

アジサイは今の梅雨時期が見頃ですねo(^-^)o

いよいよ梅雨ですね

2020/06/12

image4.jpeg

新潟県も梅雨入りし、連日蒸し暑い日が続いていますね。我が家の猫も涼をとろうと床に寝そべっているのをよく見るようになりました。夏はどこでも寝そべっているので、踏まないよう足元に気を配っています。
気圧や気温の変化で体調を崩しやすい季節ですが元気に乗り切りましょう!

歯と口の健康週間

2020/06/04

IMG_3317.jpg

6月の4日から10日を『歯と口の健康週間』といい歯や口の中の健康を見直す一週間です!!

もともと、6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりだそうです。

お口の中には、歯は何本あるかな?
どんな形をしている?
そもそも、何のために歯はあるんだろう?
もしも、歯がなかったらどうなってしまうのだろう…

普段はあまり気にしない「歯」について、この機会にみんな観察したり考えたりしてみましょう♪( ´▽`)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.