2020年11月の記事

ハッピーホルモン

2020/11/22

11月8日、小児科医の成田奈緒子先生の講演を聞いてきました。成田先生は小児科医として活躍だけでなく、ADHDなど特別配慮を必要とするお子さんのサポートなどで有名な先生です。

 

成田先生のお話を聞くのは今回で2回目です。最初は2年前宇都宮市で開催された小児歯科学会北日本地方会の特別公演でした。その時のお話が非常に面白く私たち小児歯科医にとっても大変参考になりました。

 

今回の講演でも、子どもが安定して健やかに成長するには、睡眠が大変重要とお話しされていました。健全な発育に必要な成長ホルモンは、睡眠中の午後10時前後から午前2時ぐらいが最も分泌されます。この時間にしっかりと深い睡眠に入っていることがとても大切です。

そしてしっかり寝て、朝早く起きて光を浴びることでハッピーホルモンと言われるセロトニンが体内に分泌されます。セロトニンは朝の早い時間に光を帯びることで、1日に必要な量が作られます。ぜひ早起きして太陽の光を浴びてください。

 

もしお子さんが夜遅くまで眠らない場合は、早く寝せようとしても難しいと思います。そんな時は、とにかく朝早く起こすことが優先です。それを続けてゆくと夜眠くなり次第に生活のリズムが出来て早く寝るようになります。うめつ歯科医院に来られるお子さんへも寝起きが悪く無いかなど養育者の方に伺い睡眠などについて確認しています。さらに良質な睡眠をとることの大切さについてのアドバイスも重要と思っています。

 

成長ホルモンやセロトニンは、大人にも重要なホルモンです。仕事に対するストレス耐性をつけ集中力を高める効果もあります。

 

これから晴れの日が少なくなる新潟、晴れた日は早く起きてお日様に当たりましょう。

 

成田先生の本でお勧めはたくさんあります。私が読ませていただいた本は下記の2冊です。

 

蘭の花咲く季節

2020/11/12

10月初旬、うめつ医院の院内に飾る蘭の花が少なく「先生、今日はお花無いんですね」と患者さんから声を掛けられました。

基本的に洋蘭と呼ばれる種類の蘭は、南米原産の物が多く現地が夏の時期に当たる日本の冬が花の時期です。

10月下旬に入りポツポツとカトレアが咲き始め、やっと各治療台の前にお花が飾れるようになってきました。

今咲いているカトレアの中で綺麗なものを2点ほど紹介させていただきます。

C.Orpetii

 

 

 

 

Blc.Hawaiian Satisfaction’Romantic’

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2021 umetsu-dc All Rights Reserved.