2020年1月の記事

初期むし歯の管理

2020/01/28

初期むし歯って知っていますか?

まだ削る段階まで進行していないむし歯です。学校健診ではCOなどと診断されているむし歯も初期むし歯です。

また健康保険では2016年よりエナメル質初期う蝕(Ce)として、フッ化物塗布やブラッシング指導、PMTC(専門家による機械を使った歯のクリーニング)等で進行停止や再石灰化をする管理が認められました。

それらの管理の中には定期検査の時に歯科医院で行うことも色々と有りますが、自宅でフッ素入りの歯磨き剤を使いホームケアすることも重要です。もし定期検査や学校の歯科健診でCOと言われたらその部分をフッ化物入りの歯磨き剤で一生懸命に磨いてください。

 

上の写真は右下の6歳臼歯です。黄色い矢印の先が、のエナメル質初期う蝕です。

こういう時は、うめつ歯科医院では「フッ化物入りの歯磨き剤をこの部分に丁寧に刷り込みましょう」とブラッシング指導をしています。また、フッ化物入り歯磨き剤を使って歯磨きした時はうがいはしないか、少しの水で1回だけにしましょう。

仕事始め

2020/01/04

明けましておめでとうございます。

2020年、令和2年が明けました。うめつ歯科医院は本日仕事始めです。

 

毎年、その年の1月2日の仕事は、昨年の反省と今年の医院の目標を考える事です。

 

今年のうめつ歯科医院の目標は「楽しいを作り出そう」です。これに対して自分が何をするか、ちょっとしたことでも良いので自分自身のできること、やりたいことを考えていければ良いと思っています。難しいことは必要ないと思っています、毎年ほんの少しでもできることを増やしていければそれで十分だと考えています。

 

 

今年もよろしくお願い致します。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.