2019年9月の記事

院内勉強会!!

2019/09/23

うめつ歯科医院では年に数回勉強会をひらいています。
先日、今年5回目の勉強会を行いました!

テーマは年初めに全員で勉強したい内容を決めます。

今回のテーマ
歯周病でした。

また、ぜひ勉強会に参加したいとご希望があった新潟市秋葉区の佐野歯科医院の関川先生もいらっしゃいました。
_20190921_122403.JPG

歯科衛生士が各症例を取り上げディスカッションします。そうすることで普段気がつきにくいことや、新たな発見を見つけることができ、今後の治療に役立てることができます。

うめつ歯科医院には日本歯周病学会認定歯科衛生士が6人います。
どんなに重症な歯周病患者さんがいらっしゃっても治せる自信があります。

患者様が常に話しかけやすく何でも質問していただけるような環境を作り、患者様と一緒に治療をしていくことも大切です。

より良い治療を提供できるように、これからも日々勉強に励んでいきたいと思います。
DSC_1623.JPG

秋詣

2019/09/15

image1_2.jpeg image2.jpeg

先日、久しぶりに神社に参拝してきました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、新潟県は全国で神社が1番多いそうです。イメージ的に京都あたりが1番多い感じがしますが、新潟県が1番だそうです。

何とその数は4732社と2位の兵庫県3864社よりも1000社近くも多いのです。

これには驚きです。

神社によって色々なお参りの仕方があります。
この度参拝した神社は高麗犬(こまいぬ)を回して願掛けをするスタイル。
女性は左側にある高麗犬を回します。
参拝後は御朱印もいただきました。2ページにわたっての見開きです。

4000社以上もあるので、まずは県内の神社をしっかり参拝しなければと思いましたo(^-^)o

お灸

2019/09/08

image1.jpeg

朝晩だいぶ過ごしやすくなってきたかな?と感じていたところですが、
うめつ歯科医院がある秋葉区では、一昨日35.1度の猛暑日となりました(⌒-⌒; )
そして今日も暑かったですねf^_^;

夏の疲れも出てきた今日この頃…。
そんな中、先日『せんねん灸ショールーム』へ行ってきました 。
お灸教室は予約でいっぱいだったので、お試し体験をしてきました!

お灸はほぼ初めてでしたが、お試し体験させていただき、また色々とお話しをうかがい、思わずいくつか購入してしまいました(^-^)

手軽に使える火を使わないものやアロマタイプのものなど、種類も豊富にあるんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

もぐさはよもぎの葉の裏の綿毛をあつめたもの。
よもぎ100kgから取れるもぐさはたった500g‼︎貴重なものなんですね。

お試し体験時、肩がパンパンだったところにお灸を置いても全く温かさを感じませんでした(⌒-⌒; )
温熱が感じにくいのは血行不良のため。血行が良くなってきたのか、しばらくして少しずつ温かさを感じてきました。

毎日少しずつでも続けることが効果的だそうです(^-^)v

ようやく…

2019/09/01

IMG_3391.jpg IMG_3399.jpg

8月も終わりですね。
今年の夏休みもサッカーに忙しい息子達。
合宿に遠征に、練習試合に、各種大会にと、海や川や山ではなく、グラウンドにいる時間が1番多かったですね!
怪我もせず、熱中症にもならず、元気に暑い中よく頑張りました☆☆☆
母も早起きして、弁当作りと送迎と応援よく頑張りました(笑)

まだまだ色々な大会目白押しです!
秋も大忙しかな!!

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.