2019年6月の記事

小児歯科学会 札幌

2019/06/14

9日の日曜日から札幌市で行われた第31回全国小児歯科開業医会と第57回日本小児歯科学会に参加してきました。

 

今年の開業医会、小児歯科学会共に大きな流れは、昨年健康保険に取り入れられた「口腔機能発達不全症」についてのセミナーや発表が多かったことです。

 

歯並びや姿勢に影響する口呼吸や異常な嚥下について、どのように臨床で対応してゆくかは今後の小児歯科の大きなテーマの一つです。うめつ歯科医院では20年ほど前からMFT(筋機能療法)を診療室で取り入れて、口腔機能の改善で歯並びや口呼吸、姿勢の問題に対応してきました。

→うめつ歯科医院のMFTについて→http://www.umetsudental.com/wp1/口膣筋機能治療(mft)/

 

この時期の札幌は1年の中でも最も爽やかで気持ちの良い季節です。

宿泊したホテルの近くの大通公園では「Yosakoi ソーラン祭り 2019」が行われていました。また、その日は札幌ドームで「サザンオールスターズ」のコンサートもあり、市内はたくさんの観光客の方がいました。

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.