2019年3月の記事

旅立ちの季節

2019/03/20

すっかり春らしくなり、今年は昨年の寒波来襲に見舞われた厳冬とは違う良い冬でした。

結局、雪掻きも一度で終わり、通勤途中の車の外気温の温度計も一度もマイナスにはなりませんでした。

昨年の1月13日は、なんと−10℃でした。

2018年1月13日早朝 通勤途中

 

さて、毎年3月の後半になると秋葉区のうめつ歯科医院の診療室でよく交わされる会話です。

「進学で県外に行くので、行き先で何かあったらお勧めの歯医者さんを教えてください」

 

比較的多い進学先の都内等であれば、大学同期の都内で開業している友人がいますので、今までの通院の経過を添えて、そちらを紹介します。また、夏休みや冬休み等で新潟に帰って来る時は、予定が決まった時点でうめつ歯科医院へ連絡いただき、定期検査の予約をされている患者さんも沢山いらっしゃいます。

 

他の地方ですと知り合いの歯科医が居れば紹介させていただきますが、そうで無い時はお子さんですと日本小児歯科学会のホームページに学会認定の小児歯科専門医名簿が公開されていますので、そちらからいくつかの歯科医院を選んで紹介させて頂くことが多くあります。

小児歯科専門医名簿→http://www.jspd.or.jp/contents/main/doctors_list/index.html

 

成人の患者さんで転勤等で移動される時は、日本歯周病学会の専門医・認定医の名簿から転居先に近い先生を選んでいただきます。

歯周病専門医・認定医名簿→http://www.perio.jp/roster/

 

どちらの場合も特に必要な場合は、うめつ歯科医院通院時の検査データーなどを準備して差し上げています。

 

ぜひ、転居等で移動される場合は、通院中の歯科医院でそれらを準備して頂くと良いと思います。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.