2019年2月の記事

なるほど

2019/02/24

image1_3.jpeg

先日、東京から里帰り出産をする従姉妹に会いに行って来ました。
久しぶりの新潟の雪景色を期待?していた従姉妹にとってはチョッピリ拍子抜けした感じだと思いますが、産後しばらく過ごすには暖冬でよかったと思いました。

ふと、従姉妹の家の壁を見上げると我が家でも見たことのあるものが・・。『つもりちがい十訓』といわれるもので、人生における教訓なのですが、長野県の元善光寺の住職の名言とも言われています。

1、高いつもりで低いのが教養
2、低いつもりで高いのが気位
3、深いつもりで浅いのが知識
4、浅いつもりで深いのが欲望
5、厚いつもりで薄いのが人情
6、薄いつもりで厚いのが面の皮
7、強いつもりで弱いのが根性
8、弱いつもりで強いのが自我
9、多いつもりで少ないのが分別
10、少ないつもりで多いのが無駄

聞いたり、見たりしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

改めて見ると、なるほどと思います。

そして、もう一つ気になる教訓がありました。

『ならぬもの十訓』

1、忘れてはならぬもの「感謝」
2、言ってはならぬもの「愚痴」
3、曲げてはならぬもの「つむじ」
4、起こしてはならぬもの「短気」
5、叩いてはならぬもの「人の頭」
6、失ってはならぬもの「信用」
7、笑ってはならぬもの「人の落度」
8、持ってはならぬもの「ねたみ」
9、捨ててはならぬもの「義理人情」
10、乗ってはならぬもの「口車」

またまた、なるほどと感心してしまいました。
もういい歳ですが、これらの教訓を踏まえて、少しでも立派な人間になれますように(^_^;)

Vキッズ研修会

2019/02/17

image1.jpeg image1_2.jpeg

2/7(木) 秋葉区のうめつ医院でV キッズ研修会が行われました。

Vキッズ会会長の神山明子先生と、会の主任衛生士の谷垣さんを講師にお迎えしての研修会です。近年、こども達に増えいる口呼吸や睡眠障害。
そのため歯列不正だけでなく、風邪をひきやすい、落ち着きがない、体力が低下してきているなど、全身との関連が言われ始めているそうです。

こども自身が持つ、成長する力を引き出し、健康な発育を促す〝負荷型育成装置 Vキッズ〟について、症例も交えお話をしていただきました。

日々の診療に生かせる内容のお話をお聞きし、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回学んだことを院内で更にディスカッションし、患者さんの健康なお口の中、身体を守り育てるお手伝いができればと思います。

講師の先生方、お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。最後はみんなで v(^-^)v

鬼は外!福は内!

2019/02/04

IMG_1462.jpg IMG_1461.jpg IMG_1460.jpg IMG_1459.jpg

今年の節分は休日という事もあり、豆まきをしたり恵方巻きを作ったり楽しい時間を過ごした家庭も多かったのではないのでしょうか⁈(^^)

新潟市秋葉区古田のうめつ歯科医院にもやってきました…

鬼が!!!

年男の院長を先頭に豆まき開始\(^o^)/

毎年恒例にもかかわらず何事にも全力なので、豆まきカナリ盛り上がりました(≧▽≦)笑

皆さんにも福が訪れますように☆彡

おきにいり

2019/02/03

image1.JPG

2月になりました。つい最近新年の目標を立てたばかりだというのに…時間の流れが早いです。
そしてますます冷え込んできました。
今年は雪が少なく過ごしやすいですが、やっぱり寒いっ!!
皆さんはどのように冷え対策をされていますか?

私の必須アイテム、それは靴下です。毎日の気分や体調によって選びます。素材、カラー、厚み…さて今日は何を履こうかと選ぶのも楽しみで、足先を温めるだけで体の中からポッカポカ、冷えないのです。
体調管理のために時間や手間がかかることは難しくて続けていくのは大変ですが、履くだけ!なら私にもできるかなと始めたことが、今では必須アイテムであり、毎日の楽しみとなっています。冷えに悩まされる女性の方は多いと思いますが、冷えとり靴下、オススメです(^^)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.