2019年12月の記事

大集合(まさか忘年会?)

2019/12/29

image1_3.jpeg

新潟には白鳥の飛来地がいくつかありますが、この時期は田んぼでも白鳥を見ることが出来ます。
いつもは数羽位で「あっ、また来てる」と微笑ましく見ていましたが、この日は走らせている車を止める程の数が・・・。

思わず撮影してしまいました。1、2、3・・・推定50羽以上凄い数でした。飛来地よりも多いのでは?と思う程でした(^o^)

ただもっと近くで見たりするには、飛来地がおすすめです。
帰省中の方は久しぶりに足を運んでみてはいかがでしょうか。

さて、今年も残りわずかとなりました。今年はどんな年でしたでしょうか?来年も良い年になるよう、年末年始ゆっくり過ごし、パワーアップして新年に臨みたいと思います。

うめつ歯科医院は12月29日から1月3日まで休診させていただきます。
新年は1月4日からの診療です。

皆さま良いお年をお迎えくださいませ。

仕事納め

2019/12/28

うめつ歯科医院は本日が仕事納めです。

この前お正月と思っていたらもう年末です。本当に時の経つのは早いですね。そして毎年、年末にはその年一年の診療を無事に終われる事を感謝しています。これも頑張ってくれているスタッフ、歯科技工士さん、関連業者さん、そして通院していただいてる患者様のおかげです。本当に有り難うございました。

 

平成元年5月に新潟市秋葉区(旧新津市)古田に開院してから30年が過ぎました。この30年で時代も平成から令和へ移行し、また新たな気持ちで診療に携わっていこうと思っています。

来年も何卒よろしくお願い致します。

                   医療法人 うめつ歯科医院    理事長 梅津英裕

 

 

 

Merry Xmas

2019/12/25

image0.jpeg

今日はクリスマス☆
とってもいいお天気でしたね!!
今日から冬休みの学校もおおいのではないでしょうか?
我が家も早速、小学5年の息子のお友達が遊びに来たので、みんなでクリスマスケーキを作ってみました♪♪♪
男子5人でワイワイ、キャーキャー言いながら、クリームを泡だて、スポンジにぬり、フルーツを飾り付けて、楽しんでいました!!
もちろん!スポンジは市販の物ですよ。
5号サイズのケーキ2つ、とってもワイルドに出来上がりました♪♪♪笑
食べるスピードも半端ない!!
あっという間に2つペロリでした★
私の口にはひと口も入らず…
ですが、楽しんで作っている男子達を見ているこの時間がステキなプレゼントになりましたー♪♪♪
メリークリスマス☆☆☆

お口を閉じて鼻で呼吸をして

2019/12/25

うめつ歯科医院では、20年ほど前からお口の機能の大切さに注目してMFT(口腔筋機能療法)を行ってきました。

うめつ歯科医院のMFTについて→https://www.umetsudental.com/wp1/口腔筋機能治療(mft)/

また昨年の4月より健康保険にも「口腔機能発達不全症」という病名で、お口の機能に問題のあるお子さんへの指導が導入されました。

「口腔機能発達不全症」があると食べ物を正しく噛んで飲み込む、発音が不明瞭、歯並びが悪くなる、口呼吸で感染症になり易い等の問題が起きてきます。

 

今までもこのブログで「あいうべ体操」等の紹介をしてきました。これもお口をしっかり閉じて鼻で呼吸することを助ける体操です。

 

そのほかにも色々な道具でお口をとじる練習が楽しくできます。

 

例えば風船を口にくわえて手を使わずに膨らませる練習。

 

もう少し年齢の低いお子さんが楽しく練習するには吹き戻しも良いです。

風車もちゃんとお口や鼻からの息で回せますか。うめつ歯科医院のスタッフの手作りですが、ストローと爪楊枝、色紙で簡単に作れますよ。

さて、インフルエンザも流行の最盛期です。ぜひしっかりお口を閉じて鼻で呼吸して、お鼻のフィルターを通した空気を吸い込んで呼吸して下さいね。

防災訓練

2019/12/23

先日うめつ歯科医院では防災訓練を行いました!!
毎年、年に2回ほど行っています。
消火器の場所の確認、使い方、避難経路の確保や誘導など、スタッフ全員で確認することができました。
 
消火器はなかなか普段触ることがないので、実際に消火訓練を消火器を使って練習をすることができて、良かったです。DSC_1915.JPG_20191223_080103.JPG
冬、寒くなるとストーブや火の元が心配になるこの季節ですが、お出掛けや、寝る前に火の元の確認を行い、火事が起きないように注意が必要ですね!

歯磨き教室

2019/12/17

image1.png image2.jpeg image3.jpeg

秋葉区 うめつ歯科医院では
数年前から小学校へ訪問して、
歯磨き教室を行う活動をしています。

去年からは秋葉区の小須戸小学校へ
うかがっています。

元気で明るい児童たちが、
6才臼歯の磨き方の話を聞いて
一生懸命歯磨きしてくれました。

後日、こんなにステキな
感想も届けてくれました ( ˆoˆ )

子供達の丁寧に書かれた文章を読むと
とてもあたたかい気持ちになりますね。

うめつ歯科医院では、
楽しみな活動の1つとなりつつあります。

もうすぐクリスマス☆

2019/12/15

image1.jpeg image1_2.jpeg

早いもので今年もあと半月となりました!
寒さも日々増してきましたね。

そしてもう少しでクリスマス☆
うめつ歯科医院の待合室では、『クリスマスツリーをつくろう!』のコーナーを設けてあります♬
絵本も用意しております!
クリスマスの雰囲気を味わってみてくださいね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

例年より早くインフルエンザが流行してきているようです。
手洗い、うがい、十分な睡眠をとるなど、予防・体調管理には気をつけましょうね(^_^)

バナナの熟する頃

2019/12/04

今年もアッと言う間に師走になりました。毎年、お正月を迎え今年の目標を決めたばかりなのに、昨日のうめつ歯科医院の医院会議では、チーフより「先生!早めに来年の医院の大きな目標を決めて下さい」と申し渡されました。来年からは、それに向かって各自がも自分たちの目標を立てるそうです。みんなで来年も仕事を楽しめる目標を考える日々がしばらく続きます。

 

さて、その話題はちょっとお休みして、前回のブログから随分と日が経ちましたが、バナナのお話の続きです。

皆さんはバナナの断面はどんな形を思い浮かべますか?

丸、5角形、6角形?

最近売っているフィリピンのバナナと南米のバナナの大きさの違いはわかると思います。南米さんのバナナの方が大きくて長いですよね。実は断面の形も違うんですが気がついていましたか。

南米産のバナナの方が角ばっているんです。これは品種の違いというよりも収穫の時期の違いだそうです。バナナは実が熟成するにつれて断面は丸くコロコロとしてくるそうです。従って南米産よりもフィリピンや最近あまり見かけませんが台湾産のバナナの方がより熟成してから収穫しているそうです。

そういえば秋に伺った新発田のバナナ栽培している方の温室のバナナも丸くコロコロと太っていました。

 

先日、行った台湾ではホテルの近くのコンビニで完熟バナナを買いましたが、やはり断面は丸に近く味もとても甘く香りも良かったので驚きました。バナナは朝食にぴったりの食べ物でした。

 

令和元年も残り1ヶ月

2019/12/04

あっという間に12月!!
クリスマスに年賀状、大掃除…
何かと忙しくなりますよね!
☆☆☆

皆さんは今年1年どんな1年だったでしょうか?
我が家は特に大きな変化もなく、長男はアルバイト、次男、三男はサッカー三昧の1年でした。
私は子ども達の試合の、準備、送迎、応援!の日々!!
大流行のタピオカミルクティーも飲まないまま、2019年が終わりそうです。

2020はいよいよ東京オリンピック♪♪♪
我が家の3人息子達もそれぞれ最高学年。
何か大きな変化がありそうな年です。
☆☆☆

とても寒くなってきました。様々な病気が流行る時期です!!
体調に気をつけて、ステキなクリスマスを迎えて下さいね★

セミナーに参加してきました!

2019/12/01

IMG_20191110_120308HD.jpg

先日若手歯科医師向けのセミナーに参加してきました!
なかなか普段お話を聞けない講師の先生の熱量のある講演と、集まった約1,000人の若手歯科医師の熱意を感じて私もより努力をしていこうと思いました。
また12月にも新潟でスピンオフ講座があるので参加しようと思います。

新潟市の秋葉区もグッと冷え込む季節になってきました。
手洗い、うがいをして風邪やインフルエンザを撃退しましょう!

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.