2019年10月の記事

新潟産バナナ!

2019/10/12

9月29日(日曜)の「ワールドカフェin秋葉」が無事終わり、翌週はゆっくり休日を楽しみました。

 

当日は「新潟らんの集い」のお宅訪問。今回は新潟市より東方面の会員の温室を見学に行きました。

さて、その最初の温室で、びっくりしました。

新発田市の菅谷Kさんのお宅。

到着してまずはこの風景。

バナナの大木が露地植えです。木の高さもゆうに5mを超えています。

Kさんは蘭の栽培技術も素晴らしいですが、ご自身で「私の第一の趣味はバナナ栽培で、蘭は二番目」と以前から話されていましたが、とにかくすごい

 

早速バナナの解説から「このバナナはフィリピンの、隣はインドネシアの、奥のはブラジルのです」うーん、ここは新潟県新発田市の菅谷。

さらにバナナの林の奥の温室(高さ5mの自作のビニールハウス!)には、バナナがなっていました。

バナナの間に蘭を吊るして栽培。湿度も90%以上。蘭にも理想的な栽培環境です。

 

さらにご自宅の裏にはリンゴの木が5本。全てに木に接ぎ木で5種類の品種が収穫の時期を待っています。

 

最後には、ご自宅でとれたパッションフルーツ、アップルグアバ、シャインマスカット、リンゴ等をいただき、楽しくまた感動した温室見学でした。

しかし個人レベルを超えています!すごい!

 

 

訪問歯科診療 ワールドカフェin秋葉

2019/10/07

9月29日の日曜日、新潟市秋葉区の新津健康センターにて「第5回ワールドカフェin秋葉 2019」が行われました。

ワールドカフェは、秋葉区の訪問診療等これからの高齢者在宅医療や施設への医療サービスの提供に関して関係する多職種で連携が必要ととのことで、4年ほど前から行われている研修会です。

 

今回は初めて歯科がテーマでした。

テーマ:「歯科医師と他職種との連携!!」

~顔の見える関係と、相談出来る繋がりづくりを~

 

 

当日は歯科関係者27名、医師8名、看護師、薬剤師、ソシアルワーカー、保健師、ケアマネージャー等が集まり、今までの最多出90名の出席がありました。

最初に「秋葉区における訪問歯科の取り組み」についてのお話をさせていただき、その後12グループに分かれてグループディスカッションを行い、各職種で色々な情報交換や意見交換を行いました。

 

このような機会でないとなかなかゆっくり各職種で話し合いをすることがないので、非常に有意義な機会でした。

 

うめつ歯科医院でも、以前当院に通院していただいた患者さんやその家族の方に訪問歯科を行っています。ご希望がありましたらご連絡ください。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.