2018年4月の記事

シクラメン開花

2018/04/23

一昨年の年末にうめつ歯科医院の二階の入り口に飾るため購入したシクラメン。沢山の花を付けて昨年の3月まで咲いていました。

 

その後、医院の明るい窓側で直射日光を当てないように管理していたら、

7月頃にまた開花しました。

その際の写真です。

 

 

その花も終わり、施肥と植え替えを行い育てていたら株も大きくなり今年の2月頃より、ポツポツと花が上がり始め今が花盛り。こんなに大きくなり沢山の花が咲きました。

 

今年も頑張って夏越しして大きな株に育て、更に沢山の花を咲かせてみたいと思っています。

予防歯科 宮崎先生の最終講義

2018/04/10

先月14日、私の大学院の恩師の新潟大学予防歯科の宮崎教授の最終講義を聞かせていただきました。

テーマは「新潟発祥 オーラルヘルスプロモーション」

新潟市で30年以上に渡って行った市民の健康調査から得られたデータで、お口の中の健康が全身の健康、健康寿命と関連があることを証明した宮崎先生の研究成果の説明は、大変興味ありました。これが新潟県の「新潟県歯科保健推進条例」の作成に向かうことになりました。

 

又、若い研究者や歯科医師に疫学の大切さをわかりやすく説明していただきました。

最後に、壊血病の原因を突き止めた高木兼寛と日本海軍。原因を突き止められなかった森林太郎(森鴎外)と日本陸軍の話を例にして、常に批判精神を持って一つ一つを調べてゆくことの大切さもお話しされていました。

 

3月で新潟大学を退官され、4月から新しい大学へ移られても、宮崎先生の活躍を祈念いたします。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.