2018年12月の記事

平成最後の仕事納め

2018/12/29

平成30年12月29日、今日はうめつ歯科医院の平成最後の仕事納めです。

 

この前、お正月を迎えたと思ったらあっと言う間に年末です。本当に1年、1年が早く終わる感じがします。

今年はうめつ歯科医院にとっては、少し変化のある年でした。今まで20年以上学校歯科医を務めた新潟市秋葉区の新津第三小学校の学校歯科医を同じ秋葉区の下越歯科クリニックの駒形先生へお願いし、私は秋葉区の小須戸小学校の学校歯科医へ転任しました。

またそれに伴い小須戸保育園の園の嘱託歯科医もさせていただくことになりました。これで地域の児童の皆さんの小児期から小学校卒業まで、お口の中の健康に少しでもお役に立てるのではと思っています。

今年初めての小須戸小学校の「むし歯予防教室」を行ってみての感想は、以前の大規模校と違い一人一人のお子さんの名前と顔の分かるお付き合いができそうな感じがしました。

 

 

 

患者様、うめつ歯科医院に関わるたくさんの方々のおかげで、スタッフも私も無事一年診療を終わることができました。

本当に有難うございました。

ランの花の季節

2018/12/21

もうすぐクリスマスですね。

 

この時期は、街も何となく華やいだ感じでいいですね。

うめつ歯科医院も院内はクリスマスの飾り付けが行われています。そのほかにもう一つ華やかさを飾るのはランの花です。冬はお花が少なくなりますが、洋ランを栽培している人たちには一番嬉しい季節です。多くの洋ランは南米が原産ですので、日本が冬の時期、南米は夏。まさに花の季節です。

今年の花の時期の最初は10月のハローウィン時からでした。

5年ほど前に購入したカトレアです。最初は4バルブほどでお花も咲いていませんでしたが、今年はうめつ歯科医院の玄関口テーブルの上で11月いっぱいまで咲いていました。現在は50バルブほどで最終的に22輪も咲きました。

品種は「C.G.Roebling “Blue Indigo” SM/JOGA」です。

 

今はこのカトレアが咲いています。12月1、2日の「らんの集い」の蘭展で最優秀賞をいただいた。

品種は「C. Porcia Cannizaro」です。

 

治療に来院される患者さんもこの時期はお花を楽しみにされている方がたくさんいらっしゃいます。これだけたくさん咲くとお褒めの言葉もいただきます。嬉しいかぎりです。

 

 

Q and A リニューアル写真公開

2018/12/12

うめつ歯科医院のホームページでは、来院されていない方々にもお役に立てたらと「Q and A」のページを用意してあります。治療に来られた患者様から質問いただく事が多い項目をいくつかピックアップして、なるべく偏らないお答えをしています。

「Q and A」→https://www.umetsudental.com/wp1/faq/

今までは、文章のみの「Q and A」でしたが、今回いくつかの質問の部分に写真を掲載させて頂きました。やはり百聞は一見に如かずと言いますので、写真を見ていただいたほうが、より理解していただけると考えています。

むし歯についての写真の一部→

写真掲載については全て掲載した写真の患者様に承諾をいただき、承諾書に署名をいただいています。ご協力有難うございました。

 

冬なのに花盛り

2018/12/02

12月に入り、寒くなって来ました。

 

庭では花の時期も終わり冬支度ですが、うめつ歯科医院の窓の所のフラワーボックスでは、10月終わりに植え替えたビオラがたくさん咲いています。いつもこの時期に植え替えをして、晩秋から春まで楽しませてもらっています。

 

毎年ビオラの苗を買っているのが、江南区茗荷谷にある「細川洋蘭農園」さんです。細川さんの所では、自分の所で播種をし苗を育てて販売しています。新潟の気候に合った良い苗が格安で手に入ります。

この苗のお話を社長さんの細川さんとしていたら、苗の種はアメリカの育種業者さんの物で、毎年品種改良されているとのことでした。確かに今年は特に黄色のビオラが沢山の花が咲いて、例年より良いと思います。ホームセンター等にこの時期沢山売っているので、普段何気なく見ているビオラですが、やはり色々と違うのですね。

 

 

 

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.