2017年7月の記事

夏休み、ラジオ体操

2017/07/26

今週から夏休みが始まり、うめつ歯科医院にも朝から子どもたちが定期検査に来ています。

 

 

さて夏休みの恒例の行事といえば、私が子どもの頃のはるか50年前から朝は「ラジオ体操」。

 

カードを紐で首から下げて、近くの公園へ。6:30分からのラジオから流れてくるピアノのメロディに合わせて、ラジオ体操第一、第二を行い最後に指導のおじさんからカードにハンコをもらって帰宅。

朝寝坊の私は、ちょっと起きて雨が降ると今日は中止とまた二度寝したりしていました。

 

 

そんなことを思い出して話していたら、うめつ歯科医院の超体育系歯科衛生士のIさんは、「うちでは、雨の日は主人が子どもたちを起こして、リビングでラジオ体操を行い、カードには主人がハンコを押します」と笑いながら話してくれました。

 

さすがご主人は体育の先生。やっぱりすごいと思いました。

夏休み突入😄

2017/07/21


子ども達が待ちに待った夏休み

始まりましたね

 

うめつ歯科医院では朝から子ども達が定期検診でたくさんいらっしゃり、元気な声が聞けるようになります

 

旅行に出かけた事や、宿題の進み具合など、色々な話が聞けて楽しいです

 

あっという間に終わる夏、大人も子ども達に負けず楽しみましょう🍻🎆🏖🍧

 

院内勉強会

2017/07/15

うめつ歯科では月に1回テーマを決めて勉強会を行います。

今週の水曜日は深井加藤歯科医院の深井先生にお越しいただいて勉強会を行いました!

今回のテーマは(TCH-歯列接触癖とブラキシズム-歯ぎしり、くいしばり)についてでした!

普段、ストレスや噛みしめの癖があり1日15分以上長く歯が接触していると歯に痛みがでることがあります。
虫歯はないのになんで歯が痛いんだろうと
思う時は噛みしめ、歯ぎしりかもしれません(>_<)

今回は色々な対処法など、これから診療にいかせる内容のお話を聞けることができ、とても有意義な時間を過ごすことができました
(*^o^)/\(^-^*)

深井先生、お忙しい中お越しいただいてありがとうございました!
スタッフ一同、これからも勉強に励みますm(__)m
1499832834550.jpg

誕生日に思うこと

2017/07/09

KIMG0360.JPG

7月は私の誕生月です。誕生日がくると、

今年ももう半分終わったな~

そしてまた年取っちゃったな…(-_-;)

と思っていました。

でも健康で毎年誕生日を

迎えられるということは、

とても幸せなことですよね。

先日、スタッフ3人で護摩堂山の

紫陽花を見に行きました!

40分ほどかけてのぼり、

たくさんの美しい紫陽花を見ることが

できました(^-^)ステキでした♪

途中すれ違う方々のほとんどが、

(たぶん)私よりも年上の方でしたが、

笑顔でしっかりとした足どりでした!

私もこんな風に年を重ねても、元気に

すごしたいなと、思いました(^ω^)

七夕イベント

2017/07/05

IMG_1634.JPG

<
うめつ歯科医院の2階入口前に、大きな笹の葉を用意しました!!
待ち合い室に短冊を沢山準備しましたので、ぜひ皆さん願い事を書いて、笹の葉に飾り付けて下さいね〜☆☆☆

毎日毎日雨ばかり…
気分が暗〜くなりそうですよね(T . T)
何をするにもスイッチが入りづらい時は、私は何もしません!!笑
たまには、ダラダラ過ごすのもいいかな!と割り切って過ごします(^ ^)♪♪♪

そしてもうすぐ暑い暑い夏!
賑やかな夏休みがやってきますよ〜
子供達の賑やかな声と、お昼ご飯作りが待ってます!
それこそダラダラしたくても出来ない夏休みがやってきます☆

エネルギッシュな子供達に負けないように、私達もエネルギー満タンで夏を迎えましょうネ♪♪♪

8020達成者5割以上

2017/07/05

先日、厚生労働省から平成28年に行われた歯科疾患実態調査の結果が発表されました。

この調査は6年に一回行われています。日本における歯科の調査としては最も大規模に行われている調査で、さまざまな項目を調査します。

今回の調査で最も注目した結果は「8020達成者は、推定51.2%」という結果です。

「8020運動」は平成元年に日本歯科医師会が、80歳になっても20本の歯がお口な中に残っていれば、概ね食事を快適に摂ることができるという調査結果より、80歳に20本の歯を残そうと始めた運動です。
非常に有名になりましたので、かなりの人が知っているようです。

うめつ歯科医院に来院される患者さんも「先生、私は8020大丈夫でしょうか?」と聞かれる方がけっこういらっしゃいます。

この8020が始まった平成元年は旧新津市(現在の新潟市秋葉区)にうめつ歯科医院が開院した年です。この当時の8020達成者の割合は7%ほどでしたので、およそ30年で7.3倍に増えたことになります。これだけヘルスプロモーションとして健康向上で成果をあげた活動も他には少ないと思います。

うめつ歯科医院では、今後もなるべく削らない、抜かないを心がけさらに健康維持のお手伝いをしてゆこうと思っています。
うめつ歯科医院の医院ポリシー →https://www.umetsudental.com/wp1/ご挨拶

下のグラフは、厚生労働のホームページより抜粋のグラフです。

医療安全管理講習会

2017/07/01

IMG_7565.jpg

今週の休診日に行なわれたセミナーに行ってきました。

テーマは「医療現場の接遇」
歯科だけではなく、さまざまな医療分野から100名程の医療従事者が参加されていました。

120分と言う限られた時間の中で接遇の基本から簡単な実践までと盛り沢山の内容で、とても有意義な時間となりました。

“小さいことほど丁寧に
当たり前のことほど真剣に”

この言葉をキーワードに相手の事を考え思い、そして一人では出来ないのでチームワークを大切に日々努めていきたいと思います。

最後には証明書もいただきました(^^)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.