2017年6月の記事

シクラメン開花

2017/06/16

久々に花の話題です。

昨年の暮れに診療室に飾るために、いつもお世話になっている新潟市江南区の細川洋蘭農園さんから購入したシクラメンが、先週から開花し始めました。

細川洋蘭農園さんのFacebookはこちらです。→https://www.facebook.com/hosokawayoran/

今頃シクラメンの花が咲くねかなと思いましたが、インターネットで調べてみると冬の花の時期が終わり、株が元気に育つと初夏に開花することもあるとか。

細川さんから買ったときにも、「このシクラメンは元気で良い生産者が育てたオススメのものです」とのことでした。やはり元々の素性の良い株だったんですね。

同時にいただいたもうひと鉢も花芽がたくさん上がっていましたので、間も無く花が咲くと思います。

うめつ歯科医院では、夏には減るランの花も咲いています。

「レリア パープラータ」

フラメアと呼ばれるペタルにもピンクの色の入るもの。

ワークハイゼンと呼ばれるリップが紫の清楚なパープラータです。

どちらもランの花の減るこの時期に咲く貴重なカトレアです。

矯正担当医 黒木先生

2017/06/02

しばらくブログの更新から遠のいていました。気がつくと既に1ヶ月以上です。

月日の経つのは本当に早いと実感しています。

さて、うめつ歯科医院に新しく歯並びの治療で強力な助っ人の先生が3月から加わりました。

黒木 大雄先生です。

黒木先生は、今年の3月に日本歯科大学新潟病院矯正歯科を退職され、明日より新潟市西区小新にご自分のクリニック「ひろお矯正歯科」を開業されます。
うめつ歯科医院にも毎月定期的にいらして歯並びの治療を担当されます。

ひろお矯正歯科クリニックのホームページ:http://hiroo-orthodontic-clinic.com

矯正の臨床経験も豊富で、日本矯正歯科学会の指導医(専門医を指導する資格)もあり、矯正医として18年のキャリアがあります。
黒木先生の詳しい経歴はこちらをご覧ください。→https://www.umetsudental.com/wp1/歯科医師紹介

先週の日曜日に先生のクリニックの内覧会にお邪魔して医院を拝見してきました。

黒木先生の奥様も小児歯科専門医で大学、小児歯科学会で活躍されている先生です。以前ご夫婦ででヘルシンキに研究と臨床研修のために留学されていましたので、診療室の外観、内部とも北欧風の素敵な医院でした。

黒木先生の今後のご活躍を期待しています。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.