2017年1月の記事

除雪

2017/01/24

先週の大雪もやっとひと段落。天気予報では、今週末から暖かくなるそうですので、積もった雪も溶けてくれる事を期待しています。

 

先週の土曜日の朝早く、うめつ歯科医院の近所に住むスタッフからラインが入り「先生、駐車場が使えないです!」、写真も添付されていました。

スクリーンショット 2017-01-24 18.21.35

 

前日から降雪が続いていたので、駐車場の消雪の水を出して帰宅しましたが、さすがに一晩で30cm以上の積雪では、全く役に立ちません。

駐車場が、大河の河口のデルタ地帯を上空から見ているよになっていました。

 

連絡もらい出勤してから、スタッフ皆んなと診療開始までに10台程度の駐車可能なスペースを作り、お昼も雪かき。

終わった状態はキレイさっぱり除雪完了です。

スクリーンショット 2017-01-24 18.21.55

 

さすが、うめつ歯科医院の行動力とチームワークの良さはこんな時でも発揮されます。

 

仕事始め

2017/01/04

新年、明けましておめでとうございます。

本日がうめつ歯科医院、2017年最初の診療でした。

 

新年の初日は、お休みが入りましたので、どうしても急患の患者さんからのお電話が多くなります。従って初めから1日の予約の患者さんを減らしてあります。今日も午前、午後と6〜7名の急患の患者さんの対応をさせていただきました。

 

また、お子さんの頃から通院していて進学や就職で、現在新潟を離れている患者さんがたくさんいます。その患者さんがお盆休みや年末・年始のお休みで帰省されていて、定期検査に来院されます。

そのような場合、治療が必要なむし歯が見つかっても、次回というわけにはいきません。その時で治療できそうな場合は、当日に治療が必要ですので、定期検査の時に治療を行います。

今日、来院されて患者さんも「何時、東京に戻りますか?」、「今日の夜の新幹線です」でした。本日2本治療を行いました。

 

 

さて、明日は新年最初の院内会議です。毎年この会議では、今年1年の医院の目標と各スタッフの目標、今年の研修内容等について、スタッフ全員で話し合います。

 

 

今年のうめつ歯科医院の目標

「普段どおりの当たり前のことをする」

「そんなの簡単でしょう」と思われるでしょうか。実は私たちにとっては、そうではありません。

昨年、スタッフと一緒に受講させていただいた、新潟県保険医共同組合主催の「ANA ソリューション」の接遇・応対の研修会でも、ANAの社内の標語として、いたるところに掲示されていて、常に意識して心がけている標語として次の標語を紹介されました。

 

「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」

 

 

また、私の大好きな大リーガーのイチローさんも次のように言っています。

特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために、普段どおりの当たり前のことをする。

 

今年もうめつ歯科医院全員で前を向いて、少しでも患者さんのお役に立てるよう前に向かって進んで行きます。

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-28-13-38-09

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.