2017年1月の記事

むかしの冬あそび

2017/01/31

先日子供の授業参観がありました!
せいかつの授業で、「むかしの冬あそび」がテーマでした(^^)

 

むかしの冬の遊びといえば…
羽子板
めんこ
おはじき
けん玉
コマ回し
あやとり

 

まだあるかもしれませんが、授業であったものはこの6つでした!
冬休み中も合格シールがもらえるように家で練習をしていました(^^)

そんな中、羽子板は親子で7回ラリーをしないといけない…
娘と汗だくになりながら何度も挑戦しましたが、

 

結局合格シールはもらえませんでした(;▽;)

 

でもなかなか体を動かさないこの冬の時期、
久々に体を動かしいい汗をかきました(^^)
ゲームやスマホばかりの世の中ですが、
たまにはこうやって親子でむかしの遊びを楽しむことも
素敵だな〜と感じました♡

 

インフルエンザが流行っていますが、
風邪に負けない強い体づくりにも
冬の遊びはもってこいではないでしょうか(^o^)

体調崩していませんか?

2017/01/29

1月ももう終わりますね。
時の早さに驚くばかりです。
雪もたくさん降り大変でしたねぇ!
少し落ち着いて、朝の通勤も楽になりました^ – ^

インフルエンザもチラホラ出ているようですが、皆さんの周りは大丈夫でしょうか?

大学受験に高校受験、卒園式や卒業式など、大事なイベントが迫っているこの時期、なんとか無事に元気に乗り切りたいですよね!!

雪とインフルエンザの心配から早く解放された〜い…そして明るいお日様の光が見たいですね♪♪
外はどんよりとしていますが、うめつ歯科はとっても明るく元気な先生とスタッフ揃いです☆☆☆
マザーズの子ども達も元気に来てくれています♪
子どもたちの笑顔にパワーをもらえますね!

春はもうすぐ!
無理をせず、身体を大切にして、乗り切りましょう!!

iPhoneから送信

除雪

2017/01/24

先週の大雪もやっとひと段落。天気予報では、今週末から暖かくなるそうですので、積もった雪も溶けてくれる事を期待しています。

 

先週の土曜日の朝早く、うめつ歯科医院の近所に住むスタッフからラインが入り「先生、駐車場が使えないです!」、写真も添付されていました。

スクリーンショット 2017-01-24 18.21.35

 

前日から降雪が続いていたので、駐車場の消雪の水を出して帰宅しましたが、さすがに一晩で30cm以上の積雪では、全く役に立ちません。

駐車場が、大河の河口のデルタ地帯を上空から見ているよになっていました。

 

連絡もらい出勤してから、スタッフ皆んなと診療開始までに10台程度の駐車可能なスペースを作り、お昼も雪かき。

終わった状態はキレイさっぱり除雪完了です。

スクリーンショット 2017-01-24 18.21.55

 

さすが、うめつ歯科医院の行動力とチームワークの良さはこんな時でも発揮されます。

 

春よ来い

2017/01/22

image1_2.JPG image2.JPG

先日の大雪には驚きました (;゜0゜)

寒波も過ぎ去ったようで、一安心していたら、

来週からまた寒くなるようです(・Д・)

子どもの頃は、雪が降るとミニスキー、かまくら作り

雪だるま作り、楽しい事が沢山でしたが、

大人になった今は春が来るのが

待ち遠しいばかりです( ◠‿◠ )

先週、うめつ歯科医院の院長のお誕生日が

ありました♪♪院長の愛犬 大地くんが乗っている

パースデーケーキです♡ピンクで

一足お先に春気分です(╹◡╹)院長は『不惑の年』惑わず行きます!

とおっしゃっていましたが…

40にして惑わず?

それだと…私より年下になってしまいます(╹◡╹)

まあ実際の年齢は良いとして(о´∀`о)

いつまでも元気で若々しい院長先生

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

スタッフ一同

iPhoneから送信

あけましておめでとうございます

2017/01/06

image1.JPG

あけましておめでとうございます

うめつ歯科医院 は

4日から診療しています。

皆様 今年もよろしくお願いいたします。iPhoneから送信

仕事始め

2017/01/04

新年、明けましておめでとうございます。

本日がうめつ歯科医院、2017年最初の診療でした。

 

新年の初日は、お休みが入りましたので、どうしても急患の患者さんからのお電話が多くなります。従って初めから1日の予約の患者さんを減らしてあります。今日も午前、午後と6〜7名の急患の患者さんの対応をさせていただきました。

 

また、お子さんの頃から通院していて進学や就職で、現在新潟を離れている患者さんがたくさんいます。その患者さんがお盆休みや年末・年始のお休みで帰省されていて、定期検査に来院されます。

そのような場合、治療が必要なむし歯が見つかっても、次回というわけにはいきません。その時で治療できそうな場合は、当日に治療が必要ですので、定期検査の時に治療を行います。

今日、来院されて患者さんも「何時、東京に戻りますか?」、「今日の夜の新幹線です」でした。本日2本治療を行いました。

 

 

さて、明日は新年最初の院内会議です。毎年この会議では、今年1年の医院の目標と各スタッフの目標、今年の研修内容等について、スタッフ全員で話し合います。

 

 

今年のうめつ歯科医院の目標

「普段どおりの当たり前のことをする」

「そんなの簡単でしょう」と思われるでしょうか。実は私たちにとっては、そうではありません。

昨年、スタッフと一緒に受講させていただいた、新潟県保険医共同組合主催の「ANA ソリューション」の接遇・応対の研修会でも、ANAの社内の標語として、いたるところに掲示されていて、常に意識して心がけている標語として次の標語を紹介されました。

 

「小さいことほど丁寧に、当たり前のことほど真剣に」

 

 

また、私の大好きな大リーガーのイチローさんも次のように言っています。

特別なことをするために特別なことをするのではない、特別なことをするために、普段どおりの当たり前のことをする。

 

今年もうめつ歯科医院全員で前を向いて、少しでも患者さんのお役に立てるよう前に向かって進んで行きます。

 

 

今年もよろしくお願いいたします。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-28-13-38-09

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.