2016年7月の記事

夏休み始まりましたね

2016/07/31

image1_2.jpeg

子ども達にとって楽しい楽しい夏休みが始まりました!!
親はお昼やお弁当の準備、宿題や自由研究のサポートで大変ですが、1ヶ月少々、体調崩さず頑張りましょうね!!

先週、朱鷺メッセで行われている「ジュラシック大恐竜展」へ行ってきました☆☆
迫力満点の恐竜の展示、動いたり、ツバを吐いたりする仕掛けの恐竜もいたりして、とってもおもしろかったですよ♪

化石探しや、恐竜の卵探しのコーナーもあったりしました。有料ですが…
参加すると、お土産ももらえます♪
小さな恐竜のオモチャですが、水の中に入れておくと大きくなるんです!!
我が家では今、水の中で恐竜達が成長中です♪

この大恐竜展は、8月14日までやっています。男の子も女の子も楽しめると思います☆
お時間があれば是非行ってみて下さい(^ ^)iPhoneから送信

舌の位置 あいうべ体操

2016/07/29

夏休みが始まりました。

うめつ歯科医院は先週末より、朝から定期検査に来られるお子さんたちの元気な声があふれています。

 

さて、最近のお子さんたちを診ていると心配なことがあります。

 

待合室でも「ポカーン」とお口を開けている子、少し猫背で本を読んでいる子が多いんです。

 

今日の朝のNHKの7時よりのニュースでもこれに関係することが、取り上げられていました。

スクリーンショット 2016-07-29 12.28.29

「舌の位置と健康の関係」です。

「ポカーン」と口を開けているお子さんは、舌の位置が下がって「口呼吸」をしています。

このことが歯並びの悪化や風邪を引きやすい、姿勢が猫背になることなどに非常に関係します。

呼吸は本来は、鼻でする「鼻呼吸」が基本です。鼻炎などがあると「鼻呼吸」が出来ませんので、「口呼吸」になります。これによって本来の舌の位置が悪くなります。

 

これらを治してゆく治療がMFT(筋機能療法)といわれるもので、舌に力がついて口呼吸の改善ができます。

うめつ歯科医院のMFTについて → https://www.umetsudental.com/wp1/口膣筋機能治療(MFT)

しかしMFTが理解できてトレーニングできるには、そのお子さんによって多少の違いがありますが、7〜8歳にならないと出来ません。

 

しかしうめつ歯科医院に来院されるもっと低年齢のお子さんにも、舌の位置、口呼吸の問題が見られます。

 

そのような場合は福岡の内科医の今井一彰先生が考案した「あいうべ体操」指導し、今井先生よりいただいた「あいうべ体操カード。を差し上げています。

スキャン

 

お子さんの「お口ポカーン」が気になる場合は、ぜひやってみてください。

 

今日のNHKにも今井先生が出演されてました。たくさんのお子さんを見てきた経験より、風邪を引きやすい、アトピー体質等と口呼吸の関係を見つけだした先生です。

スクリーンショット 2016-07-29 12.28.41

 

 

 

夏休み!

2016/07/26

先日、消防訓練の日に新潟も梅雨明けをして

セミの鳴き声が一層強くなり、夏本番です

学生さんは夏休み突入ですね

何か予定はありますか

診療に来てくれた患者さん達に伺うと、

ラジオ体操に行く!とか、

プールに行く!海に行く!!

おばあちゃん家に行く

ディズニーランドに行く

など、色々な答えが返ってきます

夏を満喫中のお子さん達に負けないように、日々の診療を頑張ります

夏休み中のうめつ歯科医院は、いつもよりも賑やかになります。

予約が取りにくい時期で申し訳ありませんが、

よろしくお願いいたします。

13781741_1016449135143207_4399285933485683209_n

消防訓練

2016/07/25

新潟も梅雨明けしましたね

いよいよ夏本番です

 

そんな暑い中、今日はいつもお世話になっている新潟市秋葉区の小林防災さんの指導の元、消防訓練を行いました

image

 

うめつ歯科医院では、年2回行っている訓練ですが、今日は消火器について沢山お話をお聞きしました

皆さんはご自宅に消火器ありますか

1本6000円位で、使用期限は10年だそうです。

使わずに済めばそれに越したことはないのですが、期限が過ぎたものは購入先で引き取ってくださるそうです。(リサイクル料金必要)

持ち方はこう

image

 

前後が分かるようにこのように持って、消火場所に向かいましょう

そして、消火器から出てくる白い粉…

これは第1リン酸カリンと言って、人体に触れても無害で、舐めるとしょっぱいそうです

1本15秒間白い粉が出ますimage

火元に向かって、這うように噴射しましょう

備えあれば憂いなしっ

是非1家に1本消火器を

お勉強タイム!!

2016/07/13

7月10日の日曜日に院長とスタッフで新潟臨床小児歯科研究会の講演に行ってきました!
 
演題は
口腔内や顔面に症状の出る小児感染症で、
講師は新大医歯学総合研究所の大塚岳人先生にお話をしていただきました!!
 
演題の通り小児がかかりやすい、皮膚の病気と口の中の病気など、画像を見ながら詳しく説明していただきました!
 
口内炎になって痛みを訴えていらっしゃる患者さんも多いです。口内炎はとても、わかりやすいお口の中のできものです!
 
それ以外で口の中のできものから重大な病気を見つけることができたら、早期発見、治療ができます!
うめつ歯科医院は小児の患者さんが多いので、今日学んだことを診療に生かしていきたいと思います!
 
あと興味深かったのが、
H26年10月から水痘(みずぼうそう)のワクチンが無料化されてますが(対象年齢あり)、このワクチンは帯状疱疹にも効くということでした(^o^)v
年齢が上がると免疫力の低下から帯状疱疹になる方がいらっしゃいますが、ワクチンを受けてれば予防効果が少しは期待できそうです\(^-^)/
 
 
これから暑い夏がやってきますが、みなさん熱中症に気をつけて暑い夏を乗りきりましょう(^ー^)
 
おまけ(*^^*)
 
我が家のプチ家庭菜園から、夏野菜がとれました!
01160713074513.jpg02160713074513.jpg
 
疲れた体に夏野菜をたくさんとって夏バテしないように気をつけましょうね(*^-^*)
 

小児歯科研修会

2016/07/11

昨日、新潟大学駅南キャンパス「ときめいと」で新潟臨床小児歯科研究会主催の研修会にスタッフと参加してきました。

 

今回は、会員の先生からの要望で、小児科医の先生のお話しを聞きたいとのことでした。

そこで知り合いの新潟市中央区で小児科「よい子の小児科 さとう」を開業している佐藤勇先生に相談して、小児感染症専門医の新潟大学医学部小児科の大塚岳人先生を紹介していただきました。

スクリーンショット 2016-07-11 16.48.13

 

講演の前半は「顔面・口腔内に症状の出る感染性疾患」、後半は「非感染性疾患・その他」に加え、感染症関係の最新のトピックス、ご自身のワクチン開発の紹介でした。

 

 

今回は新潟大学歯学部小児歯科、日本歯科大学新潟歯学部小児歯科に在籍している先生にもお声がけしましたので、大学からも14名ほどの先生がいらしたので、全部で45名ほどの参加者があり盛会でした。

 

小児科、小児歯科とお互いお子さんを診ているのですが、文書等を通しての患者さんの診療情報の照会の機会は多いですが、きちんと時間を取って、テーマを決めて、少人数でお話しを聞く機会は初めてなので、大変勉強になりました。

 

 

夏休み(^∇^)

2016/07/10

couple_kimodameshi.png

もうすぐ、子供たちは夏休みですね(^.^)

我が家の次女は、今月末に観音寺で

行われる、「こども禅の集い」に

はじめて参加します!

日程表をみると、坐禅、読経、写経、

肝だめし、花火、掃除等々

盛りだくさんです!!

貴重な体験をさせていただけるので、

とても嬉しくありがたいです。(⌒‐⌒)

他にも新津夏祭りや、柏崎のこども

王国お泊まり会もあります。夏休みを

満喫してほしいです!!

今日は七夕

2016/07/07

image1.jpeg

あいにくの曇り空ですね…
昨日も激しい雨が何度も降り、下校途中に降られた我が子達は、全身ずぶ濡れで帰って来ました(T . T)
傘さしても意味がない!と言ってました。

ここ数日どんよりしたお天気ですが、うめつ歯科の七夕飾りは色とりどりで明るくて綺麗ですよ☆☆☆
皆さんたくさんの願い事を書いて飾り付けて下さいました!!
成績があがりますように…
家族が楽しくすごせますように…
こんな願い事が目立っていましたね〜♪

皆さんの願いがかないますように(^ ^)

参議院議員選挙です!

2016/07/03

まもなく参議院議員選挙の投票日ですね。

我が家では投票日に張り切る人が・・・一人おります。

それは父なのですが、実は投票所が家の目の前にあるので、一番乗りすることを目標に頑張っているのです。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、『一番乗り』をするといろいろな事があり、父に話を聞くと、
まず『一番乗り』した人の前で投票箱の中を開けて、空になっている状態を確認してもらうそうです。
それから鍵をかけ、投票が始まるそうです。
私も一緒について行ったことがありましたが、その大役は『一番乗り』をした人のみで、他の人はただ見守るだけなのです。

残念なことに、前回の選挙から投票所が変わり、遠くなったので、諦めたかなぁ?と思いましたが、記録は更新しているようです。
おじいちゃんなので、早起きは大好きなようです*\(^o^)/*

こんな風に選挙を楽しんでる人もいるので、毎回、選挙離れが・・・と、話題になりますが、決して面倒なことではないので、是非皆さんも投票所に足を運んでみて下さい。

なお、投票開始時間は7:00からです。
興味のある方は『一番乗り』してみて下さい(^o^)/

投票券は、お忘れなく〜 f^_^;

iPhoneから送信

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.