2015年7月の記事

プルメリア開花

2015/07/29

梅雨も明け、夏本番になりました。

うめつ歯科医院にも朝から夏休みに入ったお子さんたちが真っ黒に日焼けして定期検査で来院されています。

サッカー、テニス、野球、水泳と野外のスポーツで皆さん元気いっぱいで、私たちも元気をおすそ分けしてもらっています。

 

さて、久々にお花の話題です。

 

いつも蘭の花でお世話になっている新潟市江南区の細川洋蘭農園さんで、昨年買ったプルメリアが開花しました。開花してみるとお花が綺麗なだけでなくとても優雅で素敵な香りがします。

スクリーンショット 2015-07-29 12.08.06

もう一株は昨年蕾が出ていた株を購入。こちらは少しピンクが入る品種です。

スクリーンショット 2015-07-29 12.08.21

花の大きさは上の黄色い方が一回り大きく目立ちます。

 

→細川洋蘭農園ブログ:http://ameblo.jp/hosokawa0501/archive1-201507.html

プルメリアはハワイのレイに使われる花として有名です。

http://hananokotoba.com/plumeria/

 

東南アジアやハワイに行くと街路樹や庭に植えられていてとても印象的な花です。

今年初花ですので、今後もっと大きくなってたくさん花をつけたら診療室に持ってきて飾ろうと思っています。

新津第三小学校「町たんけん」

2015/07/08

忙しいを理由に結局ブログの更新を一月以上出来ませんでした。

 

さて、先月の6月30日の火曜日の午前中のうめつ歯科医院にかわいいお客さんがたくさん来てくれました。

新潟市秋葉区の新津第三小学校の2年生の生活科の授業の一環の「町たんけん」で歯科院を見たいという希望があったようです。

当日はボランテアの父兄の方2名と一緒に8名の2年生がいらっしゃいました。

 

事前に皆さんからの質問もいただいていましたので、私たちもその質問のお答えと歯科医院の説明の資料を作成しておきました。

 

質問は色々でした。

「いつから歯医者さんをしてますか」

「どうして歯医者さんになろうと思いましたか」

「楽しいことはなんですが」

その他たくさんありました。

 

お配りした資料には、歯科医院んで働く、歯科医師、歯科衛生士、受付事務、歯科助手、保育士さんのお仕事の説明、歯科医院の仕事の簡単な説明等を載せました。

 

昨日、お礼のすてきなお手紙もいただきました。

スクリーンショット 2015-07-08 15.07.04

新津第三小学校2年生の皆さん有り難うございました。

また遊びに来てくださいね。

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.