2015年5月の記事

日本歯周病学会認定医試験

2015/05/19

ここのところ忙しくバタバタしていて、すっかり院長ブログの更新ができませんでした。

 

先週の木曜日より千葉市にある幕張メッセで行われていた、第58回春季日本歯周病学会学術大会に参加してきました。

スクリーンショット 2015-05-19 22.34.48

学術大会は金曜日、土曜日の2日間でしたが、木曜日の朝から歯周病認定医試験が行われましたので、朝一番の新幹線で東京にむかいました。

スクリーンショット 2015-05-19 22.34.59

 

幕張メッセ会議場の201会場

 

うめつ歯科医院では、現在6名の常勤歯科衛生士が歯周病学会認定衛生士の資格を持っています。

認定衛生士についてはこちら→https://www.umetsudental.com/wp1/歯周病学会認定歯科衛生士

 

10年ほど前、彼女らが、受験の際に症例を提出資料にまとめ提出し、プレゼンテーションと口頭試問のためにパワーポイントを作成し、休みの日にも医院へ来て頑張っていたのを思い出します。

 

私の方は資格は日本小児歯科学会専門医の資格だけで、歯周病学会の資格は特に取得しないできましたが、そうゆうわけにもいかなくなり今回受験しました。

日本小児歯科学会専門医についてはこちら→https://www.umetsudental.com/wp1/小児歯科専門医について

今回の試験に対しては症例のケースレポート作成、筆記試験のむけて学会の治療に際しての5冊のガイドラインの勉強、さらに歯科医師国家試験の歯周病分野の問題を解く等、久々に良い頭の体操でした。

 

幸い翌日の合格者発表に自分の名前があった時には、うれしいというより正直ホッとしました。

受験勉強やはり大変でしたが、とても面白く良い機会でした。

スクリーンショット 2015-05-19 22.32.21

 

これで専門医の受験資格が得られましたので、次は専門医の受験をどうしようか思案中です。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.