2014年3月の記事

歯の根の治療

2014/03/11

歯の根の治療を歯医者さんで受けられたことのある方は多いと思います。

うめつ歯科医院でも、根管治療と言われる歯の根の治療は毎日行なう代表的な治療の一つです。

そんなにいつも行なう治療の一つですが、中々奥が深く難しい治療です。

 

歯の根の中には神経が入っていますが、実際は神経だけでなく血管や歯の硬い部分を壊したり、新しく作る細胞等も入ってます。その根の中の管の部分は複雑な形をしていて、実際に中を見ることも難しくレントゲンや歯科医師の手の感覚で想像しながら行なう治療です。

 

先週の土曜日にその根管治療の研修会に、来月からうめつ歯科医院で私たちと一緒にお仕事をしてもらう三澤先生と参加してきました。

 

主催は、私の大学時代の同期の新発田市で開業の飯島先生の歯科医院です。

飯島先生は、今までにも口腔外科、顎関節症のセミナーも行っています。

これらのセミナーの講師は母校の日本歯科大学新潟生命歯学部のそれぞれの教授です。

いいじま歯科クリニック院外セミナーブログ→http://iijimadental.com/blog-dr/

口腔外科、顎関節症のセミナーにも参加させて頂きましたが、大学の臨床の第一線で活躍している先生の講義なので大変参考になりました。

 

 

 

今回は私も大学時代教えて頂いた五十嵐勝教授です。これから全6回の研修コースで、またしっかり研修してこようと思っています。

 

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.