2014年11月の記事

「笑」20年ぶりの再会

2014/11/29

先週、所用があり台湾の台南、台北へ行ってきました。IMG_0916

 

台南では2007年に台南市の歯科医師会で講演させていただいた時にお世話になった現台南県歯科医師会長の石先生ご夫妻、奥様の王先生のご両親、高雄市で歯科医院を開業している大学の後輩の張簡先生とお会いしました。

 

台湾の南部は北回帰線の南側ですので、気候帯でいうと熱帯地方になります。当日も昼間の気温は32度でした。

IMG_0836

 

石先生のお父様は、昭和天皇と同じ年とのことで、小学校時代に日本語教育を受けたそうで日本語堪能でした。

ずっと台湾の野球の監督をしていたとのことで非常にお元気で、毎日バーベル挙げと散歩を欠かさないそうです。

 

IMG_0879
さて、台南で所用が終わり、台北へ戻り今回の旅行に一緒に行った秋葉区のS先生のお母様が書道の先生をしているので、書道の習字の紙を買いたいとのことで、台北駅の近くの筆や紙など文物四宝の専門店へ行きました。

 

 

そこで紙を買うお付き合いをしていたら壁に掛かっていた絵を見てびっくりしました。

 

その絵は今から20年ほど前に最初に台北へ行った時に、たまたま見かけた絵でした。

 

その時も面白い絵で買おうか迷いましたが、結局購入しませんでした。

その後も台湾へは何回も行きましたが、時々その絵の事を思い出しましたが、どの店かも覚えていないので見つけることができませんでした。

 

その絵がこれです。漢字の『笑』をうまく表現して絵にしています。思わず見た人も笑ってしまいますね。

IMG_0924

子どもたちが喜びそうなので、うめつ歯科医院に飾ろうか、思案中の絵です。

 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.