2012年3月の記事

また雪!

2012/03/21

 昨日の春分の日、朝起きてビックリ!

また、雪がこんなに積もっていました。
春のお彼岸でというのに、これは参りました。
さて、休みでしたので蘭を預かっていただいている江南区の細川洋蘭農園に蘭の手入れに行ってきました。
昨年台湾から持ち帰ったカトレアも無事開花しました。
けっこう大輪できれいなピンクの交配種です。
また、多花性のデンドロビュームも開花していました。
こちらは寒さに比較的強いので診療室の2階の入り口の外に飾ろうと思っています。
まだしばらく蘭の花のシーズンが続きます。

アレンジフラワー

2012/03/13

 日曜日に細川洋蘭農園に蘭の手入れに行って来ました。

春を感じさせる良い日でした。
開花中のカトレアやパフィオを、診療室に飾るため持ち帰って来ました。
帰りに細川さんが私の蘭の栽培棚の所に来て、「Kさんがパフィオのアレンジを作ったので、梅津さんに持って帰ってと言ってましたよ」とのことでした。
Kさんは以前に書きましたが、パフィオの達人。
これはKさんの今年の始めのパフィオの開花状況。
良い状態で沢山咲いていました。
さて、さっそく月曜日に診療室に、いただいたパフィオのアレンジフラワーを飾りました。
皆さんに見ていただくように、2階玄関の入り口のテーブルに置きました。
よりキレイに見えるように一工夫。
後ろからLEDのライトで照らして飾りました。
パフィオは基本的に1鉢から1本の花しか咲きません。
どのくらいの花が使われているのでしょうか。すごいですね。
Kさん有り難うございました。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.